すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

着付けの無料講習を受けられた方はいらっしゃいませんか?

今、「春の体験教室」とか「4ヶ月無料講習」といった広告が、新聞の折込で入ってくるのですが、
娘がいますので、習ってみたいな・・・と思っています。
「無料」ということですが、システムがよくわかりません。
着物の販売についても心配です。
体験された方がいらっしゃいましたら、どんな様子なのか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-22 08:31:11
  • 0

並び替え:

3ヶ月くらいだったと思うんですが習ったことがあります。
講習料は無料でも、教材費と教室使用料てきなものはかかりました。
私が通ったところは、ずっと本科の勧誘のためだったので、薄い教材を1回ずつはやりましたが、外にしていけるほどではないです。
よくTVで宣伝しているのがあると思うんですが、あれは着物や小物を作っている業者さんが主催で講座のなかに勉強のためということでそういうところに連れてって買ってもらうのが目的です。
なんの目的もなくて、無料では教えません。
本当に着物を着れるようになりたいと思うなら、最低でも2年くらいは習わないと外には着ていけないようです。講座を受けるときには、講座を終われば着れるようなことを言っていましたけど・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔から、「タダより高い物はない」といいますので、
「無料」で誘っておいてなにかあるのでは・・・と心配で質問しました。
儲けのない商売をするわけはないので、ある程度のことは覚悟していますが、
4ヶ月で訪問着まで着れるなんて、誇大広告もいいところですね。
心して臨みたいと思います。
回答ありがとうございました。

通ったことあります
暇つぶしの遊び半分でしたのですぐにやめました
でも興味がおありならば無料なんだし行かれてもいいと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「無料」なので行きたいと思い、どんな様子か知りたくて質問しました。
教室のシステムや様子などについて、お話いただけると嬉しいのですが・・・

*回答締め切りの期限までお待ちしましたが、補足いただけなくで残念です。
  教室の様子が少しでもお伺いしたかったです。

10年ぐらい前ですが習ったことがあります。
確か教材費(着付けの本と簡単に着付けが出来る紐みたいなもの)でいくらか払ったように記憶していますが
そんなに高いものではありませんでした。もしかしたら買わなくても良かったかもわかりません。

着物の販売は一切ありませんでしたよ。普通に着れるようにはなりましたが
やはり4ヶ月では美しく着れるようにはなりません。
ちゃんと着れるのは浴衣ぐらいですね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「無料」といえども、教材費程度の負担についてはあるだろうな・・・と思っていました。
ある程度の出費は覚悟していますが、
高価な着物の(強制?)販売がないと分かっただけでも安心できました。
4ヶ月で一人で着てお出かけできる・・・というのは、甘い考えですね。
浴衣では物足りないので、きっとその上の講座に誘われるのですね。
覚悟しておきます。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る