質問

終了

去年まで週刊少年ジャンプで「太三もて王(キング)サーガ」という非常に他作品のパクリが多い漫画が連載してましたよね。
しかしあの漫画では通常パクったらそのコマの下に手書きで書いてある「〇〇先生ごめんなさい」などの謝罪文がありませんでした。
何故でしょうか?
事前にパクる許可を得ていたのでしょうか?
それとも許可も謝罪もなく他作品をパクる傍若無人さが原因で連載が終了したのですか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-22 08:40:51
  • 0

並び替え:

いえ、単に打ち切り基準に抵触したので打ち切っただけです。まぁスタート時点からいつ打ち切るかが問題だったくらいなので業界人としては「ああやっぱり」という感じでした。

パクりかはかなり難しいんですよね・・例えば大ヒット作を何コマも明らかに挑発的にパクればすごく目立ちます。当然読者や関係者からクレームがくるので大問題です。ただ微妙な範囲、よくあるネタがかぶっただけなのか、それとも元々こちらのアイデアだったのか、ここらへんの区別は実力のある先生や編集でも判断がすごく分かれます。

あと、漫画とかでそういう点をお互いに指摘しあってると結局共倒れというか、お互いに労力をすごく浪費して終わっちゃう場合がほとんどなんです。少し前、某スポーツ漫画のパクリが指摘されたのはあまりにも挑発的・露骨でマスコミも読者もすごく反応したんですね。そんなわけであえて世間に分かる形ではっきりさせようということになった、という流れもありました。

何でもありの世界ですが、節度は守らないといけないということなんですね。

  • 回答者:残業だらけの編集長 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず最初に、パクリとパロディは違う物です。そこは区別すべきかと。

あの作品の場合、パロディの元ネタは記憶してる限りはほぼ全てジャンプ作品です。
商業漫画は担当編集者のチェックが当然入りますので、そのあたりの問題は当然クリアしているかと。
終了は単純に打ち切りでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る