すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は就職する高校生なのですが、普段は笑うのですが無口でおとなしいです。

就職担当の先生にも「積極的になる努力しようね」と言われ、心がけています。

それからは友達に「すごい○○、就職担当の先生に気に入られてるよね~めっちゃかまわれてるじゃん」って言われました。

先生に話しかけられた時はどうしても緊張してしまって笑顔で頷くだけで終わってしまって………


でこの間、先生に「私やっぱり消極的に見えますよね…、」って聞いたらすごく笑って「えらいじゃん」て言われました。


この「えらいじゃん」とはどういう意味なのでしょうか?

  • 質問者:時
  • 質問日時:2010-02-22 14:56:54
  • 0

並び替え:

自分のことを客観的に見ることができていてえらいということかな?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のことをちゃんと分かっていて、

えらいねと

ほめてくれたのです。

前向きなことはいいことです。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「私やっぱり消極的に見えますよね…、」

この一言に質問者さんに消極的な自分を改善しようとする
気持ちがあることを先生は読み取ったのだと思います。
だから「えらいじゃん」と褒めてくれたのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分から積極的に話しかけたことが、努力していると感じたのでしょう。

この回答の満足度
  

自分を理解するのは難しいので、
それに気づいたことにじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で消極的って気づいてるってえらいじゃんってことでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のこと良くわかっててえらいね
ということでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくわかっているねと褒められたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつもは傾くだけなのに、自分の意見を言うことができたからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その就職担当の先生にしか真意は分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で自分のこと見てると思ったのでしょう。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前に積極的になろうねって言われていた事をずっと頭に入れていて
先生に自分から「消極的に見えますよね」って言った事に対して先生はかなり積極的に
なったと思って偉いと言ったんだと思います。
常に心がけていると言う事が偉いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて先生に対して自分の思ってることを口に出すことが出来たからだと思います。
「私やっぱり消極的に見えますよね…、」という言葉は、自分の欠点を認めて
それを改善しなければいけないと思ったから出た言葉だと思います。
そう思うことが積極的な人間になる第一歩だと思うので、先生は「えらいじゃん」と
言ったんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生が先生に「消極的に見えますよね」とはあまり言わないと思います。
先生は自分の事が分かっていて「偉い」と思ったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いい子だよね」って意味だと思います。
好かれるタイプだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷静に自己分析できてるね
って意味だと思います。
ほめたのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のことをよくわかってるじゃん
ってことだと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは大人しいのに
自分から話しかけたからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは傾くだけなのに、ちゃんと質問できたからだと思います。
質問内容も良かったからでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相槌の一つだと思います。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生が言った事を分ってくれて、喜んだ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的にしゃべる努力をしているからではないでしょうか。
笑っているだけよりも進歩したということだと思います。

  • 回答者:miro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで余り自分から話しかける事が無かったのに、自分から先生に話しかけたので、先生も時さんが、少し努力して、積極的になろうとしてるな、と思って「えらいじゃん」と言ったのだと思います。
これからも、普通に自分から思ってることを相手に伝えられるようになればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に
会話ができたねっていいたかったんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消極的なことに自分で気付いたのは、自分を客観的に見ることが出来た証拠です。
そこから新しい道が開けてきます

そのことに関して先生は褒めたのです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分の事を良く分かっているな」という意味だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消極的なのを治そうと努力しているからではないでしょうか。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことを良くわかっているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことをちゃんとわかっているから
「えらいじゃん」って言ったのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でわかっていることにそう言ったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく笑って「えらいじゃん」っていうのは
自分で自分のこと消極的だとわかっていて
それでも努力しようとしているのが、先生にも
かんじられたから、ほめたのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は無口でおとなしいから、自分からそういう言葉が言えたことに、先生は嬉しく思わず「えらいじゃん」と言ったのだと思います。
少しずつ積極的に前に進むような努力をしていけば、先生も嬉しいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分のことが分かっていれば、どうにでもなる、大丈夫ということです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生は先生なりにあなたの普段の様子をしっかり見ているという事ですよ。
やるべき事はやっている、あなたの努力をわかってくれて
認めているという意味だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも笑顔でうなずくだけだったのに
ちゃんと質問ができたからです。先生もビックリされたのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命努力している姿に見えたのだと思います。
消極的なんかじゃないよって先生は言いたかったのじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文武両道なのに控えめで素晴らしいという意味ではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る