すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

変な悩みかもしれませんが…自分で考えてても わからなくて。
みなさんの意見がお聞きしたいです。

私は今30歳です。
春に好きだった人にフラれました。
その失恋から立ち直ろうと、友達の紹介や飲み会に…と出会いの場には
参加してきました。
失恋したばかりというのは、意外とモテるのか…!?わかりませんが
いろんなタイプの方からお誘いがあります。
その中の一人の方のことで、悩んでいます。
その方は、真面目な銀行員です。
学歴も収入も、他にも自分の求める条件には 申し分のない方なんです。
それでも、条件以外に、人間として中身の部分で惹かれる何かを見つけたくて…誘われるまま2回食事に行きました。
共通の何かがないかと思って、いろいろ話はしましたが…
それもありませんでしたし、特に楽しかったということはありませんでした。
それなのに、また次のお誘いを受けました… もうこれで3回目になるし…
どうしていいかわかりません。
私には、恋愛感情が湧く相手ではないようです。
ただ年齢的にも これから…これ以上の条件の方と…そして中身が伴った方と恋愛出来るのかというと言うと それはない気がしています。
別に、3回目という回数にこだわっているわけではないのですが、どうしていいのかわからず、返事が出来ずにいます。

• 質問者:みく
  • 質問日時:2008-07-24 13:36:23
  • 0

並び替え:

結婚を意識しての付き合いを考えるのであれば、結論を出さなくてもいいのではないでしょうか。ゴールインする人の中には、恋愛感情から発展してする人もいれば、お見合い的に長く寄り添っていける人か考えてする人もいます。恋愛感情だけでは、将来的に行き詰まりが多いと思います。
恋人がほしいだけでしたらやめたほうがいいとは思いますが。

• 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになれそうもないならはっきり断りましょう。
何度も会うような気のそぶりをみせるのは相手に失礼だと思います。
条件で選ぶよりほんとに自分が好きになった人と付き合ってください。

• 回答者:あかり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みくさんは、真面目な方なのですね。
結婚も視野に入れると、ただ楽しいだけでいいのか、でも楽しくないのも嫌だ、と悩んで当然だと思います。
悩んでいる間は、現状維持で良いのではないでしょうか。
3回目に会ってもつまらない。4回目に会ってもつまらない。となれば、みくさんの気持ちが吹っ切れるかもしれませんし、逆にだんだん相手の方に惹かれていくかもしれませんし。
あまりみくさんが、積極的でなければ、相手の方から離れていってしまうかもしれませんが。

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やめておいたほうが・・・
女は好きじゃない人には尽くせないし、キスとかできないでしょう?
早めがお互いひきずりませんよ。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

参考押してになるかどうかはわかりませんが・・・
私は2回、大恋愛の末に結婚しました。
1回目は夫のギャンブル・借金で離婚。
その後、大学時代の同窓会で再開した人と再婚。

2回結婚してみて思うのですがやはり結婚は安定してるに限る!
条件がいいのならもう少し好きになる努力をしてみたらどうでしょうか?

• 回答者:ふみか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

結婚するのに経済力は大事ですよねぇ。
それよりももっと大事なのは、相手の事を好きと思える感情がやっぱり1番大事だと思います。
まずは結婚を頭の中から消してみて、みくさんが相手の人に会いたいと思うなら会えばいいと思います。もっとお互い時間を共にする事で色んな感情が生まれてくると思いますよ。
会いたい気持ちがないのなら、はっきりお断りした方がいいと思います。

• 回答者:みか (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

好きではない相手だと、一緒にいても楽しくないですよねー。
ただ、私の場合ですが、なぜか好きになっちゃったという場合もありました。
ほんとにふとしたことで、どき!っとなってしまうことがあるんです。

とりあえず、もう一度だけお会いしてみて決めてはいかがですか?
それからでも決定するのは遅くはないかと。
それと、春にお別れしたばかりであれば、まだ前の人を引きずってるかもですが、
その気持ちにはきっぱりけじめつけてくださいね。
それがまだ出来てないなら、誰であってもたぶん無理だと思います。

• 回答者:Love (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

残念ですが、貴方の心はもう既に無理と答えているでは有りませんか?
3回目は、残念ですがとお断りの目的で行けば良いでしょう。

それで気が変るようなら、4回目もありえるでしょうが、仰ることを読む限り無理な感じを受けます。
結婚してから、子連れ×1になるより、いいのでは無いでしょうか。

まだお若いのですから、この人って決めずに全員にぶつかるつもりで、1度は最低誘われたらデートするぐらいは良いのでは有りませんか?

自分の感覚を心から信じておれば、間違いの無いいい出会いがあるはずです。
積極的な貴女なら可能ですよ。

上手く進んだら、じいには内緒で?報告してくださいね。今まで一人も報告してくれませんでしたが。

• 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

恋愛感情が沸く相手ではないとご自身で思っていらっしゃるなら、一度距離を
おいてみてはどうでしょう?
相手はきっとみくさんのことを気に入ってらっしゃると思います。
恋愛感情がないままずるずると会っっていくのは、自分にとっても相手にとっても得策とは
いえないと思います。
まずはじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:まろんまろん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

恋愛結婚が前提なのであれば、
>恋愛感情が湧く相手ではないようです。
と思う以上やめておいた方が良いと思います。

• 回答者:milk (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

結婚の条件
1 相思相愛
2 自分が相手を好きになった
3 相手が自分を好きになった
私は恋愛感情なしに3でした。
自分が熱を上げた人の嫌なところをみるのはいやだし
自分が好きになったから 我慢も出来ないのではないかとおもったし。
相思相愛なんて 早々あるものじゃないからです。
相手が気に入ってくれているのなら 大事にしてくれるんじゃないかなって
いまでも優しくしてくれますよ。

• 回答者:結婚15年 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も30歳です。
結婚に焦りもあります。
文面から私が思うのは、今は会うのは控えたほうがいいと思います。
相手の方があなたに好意を持っているように思います。
人を好きになるときは、いつかなんてわかりません。
今後相手の方を好きになるかもしれませんが、少し距離をおいてから、最終的に判断されてはどうでしょうか?
やっぱり会いたいと思うかもしれませんし

• 回答者:ゆう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

逃すのは惜しいと感じるのであれば、プロポーズされているわけではないですし思い切ってお付き合いしてみては?徐々に好きになる可能性もないとはいえませんし。それでも好きになれなかったら、やはりみくさんにとって彼は条件だけの男であったと思い、別れればいいと思います。今はまだ独身なんですから恋愛は自由です。考えるよりは実際にお付き合いして自分自身で、彼とこの先が見えるかどうか見極めてみるのがいいかと思います。

• 回答者:ボン (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

少し時間を置いてみましょう。

それでまた会いたくなったら、、、

会いたくないのなら、または忘れてしまったのなら
あんまりいい相手ではなかったのでは?

• 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お名前から女性の方と推察しますが、女性ならばある程度の妥協はした方が良いと思います。
世の中以下のように息子のお嫁さんの歳に拘る人は少なくありません。
http://y.lifemile.jp/qa24821.html
当人同士が恋愛関係になっても、いざ結婚となると親の意向は大きいですね。
結婚に漕ぎ着けても当初のわだかまりから、義理の親と上手くいかず、それが夫婦関係にまで及び結局離婚、なんて話はよく聞きます。

私は昨今の恋愛至上主義の風潮に疑問を抱いています。
それは私の周りで離婚した人は全て恋愛結婚をした者で、意外と仲良くやっているのが見合い結婚の人だからです。
恋愛結婚だとお互いが「相手が自分に合わせて当たり前」みたいな考えに陥り易く、それに対して条件結婚したカップルはお互いに上手く行くように努力するからだと思っています。
私自信は恋愛結婚で上手くいっていますが、常に自分に合わせてくれようとする夫の気配りを感じます。そして私も出来る範囲で夫に合わせようと努力しています。結局は恋愛結婚でも条件結婚でもお互いに合わせる努力は必要だと言えるかと思います。
未婚者には判らないと思いますが配偶者に合わせる事は決して「しんどい事」ではなく配偶者が喜びを顕にした時に自分にとっても大きな喜びになるんです。
そんな喜び体験をしたくない人は結婚しない方が無難かも知れません。

今までのデートで話が盛り上がらず楽しくなかったのは、みくさんが「受け身」のみに徹して、時には相手が「受け身」になるように、自分の好みやしたい事、自分の価値観などを話題にしていなかったからでは?
している結果として「共通の何か」が全くないというのは考え難いな、と感じました。

女性の場合年齢が高くなればなるほど、条件を供えたパイの数は少なくなっていきます。
「中身に惹かれれば自分が相手を養っても良いわよ」←これ位の意気があるなら中身重視で行かれれば良いと思います。

• 回答者:チャコ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

年齢からくる焦りの為に焦点がブレていませんか。
惹かれてないのなら違う男性に目を向けたほうがよいかも。
私も同じ経験しましたから。
焦りからなんでこの人じゃダメなんだろう、とか
自分の身の丈はこれくらいなのに、とか。

でも好きにならないものは好きにならないんです。
いいところをみつけて愛を育てるのもいいですが、もっと素直な気持ちに向き合ったほうが良い結果が出ると思います。

それともっと前向きに自信を持ってもいいんじゃないかなという印象を受けました。
だって意外にモテてるのでしょう☆
もっとポジティブになればもっと素敵になれると思います。

みくさんが幸せになれますように☆ミ

• 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

本当に この人と恋愛がしたい。

って思う人を探しましょう。

妥協して付き合う必要はありません。

恋を求めていきましょう♪

• 回答者:ドラゴン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

その男性の方が嫌いな訳ではないのでしたら
もう少し、会ってもいいと思いますよ。
恋愛感情は何かキッカケで突然訪れることもあります。
初めは好きじゃない、タイプじゃない人でも・・・分かりません。

30歳、年齢的に焦るのは分かりますが
まだまだこれからですよ。
今は40歳までに結婚、出産の時代ですから
頑張ってください

• 回答者:タメ30 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

全く興味のない人なら、行く必要はないと思います。
ただ、失恋した直後ということや、年齢に対して焦りを感じているだけではないでしょうか。そのまま断りきれないまま流されて、後悔するときがくるかもしれません。

私は、婚礼に携わる仕事をしていますが、40近い初婚の人もたくさんいます。
「この人だ!」運命を感じたという人もたくさんいます。

そんな出会いに焦らなくても、いつか必ず、「この人」という人が現れます。
気楽に待ってみたらどうですか?

• 回答者:TA (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

それはただ彼がいないこと、結婚していないことに対して焦っているだけですね。
恋愛に発展しそうもないならここでもうきっぱりと断った方が相手にとってもよいと思います。
30歳ならまだ全然大丈夫じゃないですか。やはり自分の納得いく相手とお付き合いされ、結婚されたほうがいいと思いますよ。

• 回答者:レモン (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

結婚を意識してくる年頃ですよね。
30くらいって。私もそうでした。
「人として中身に興味がわかない」「特に楽しいということもない」
というのは厳しいですね。
これから先その方以上の条件の人と巡り会えるかはわかりませんが、
楽しくない人と一緒にいるのは一人で居るより不幸だと思いますよ。
疲れるし。そのうち「囚われの身」って感じしてきますよ。

失恋があって、今はあまり冷静に判断が出来なくなっているのかも。
30っていったら、まだまだこれからって思いますよ〜。

• 回答者:34才 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

惹かれるものがなく、恋愛感情が湧かないと思うのならお断りするのがいいでしょう。相手にも失礼ですし。
文面的に結婚を視野に入れているように感じますが、愛情を感じない相手とこれから一生過ごすのですか?
みくさんが何を重視するかはみくさん自身が決めることです。
社会的地位や年収なのか、ルックスやファッションセンスなのか、共通の趣味や性格の一致なのか。

こんな相談をリアルな世界で女友達にされたら、とりあえずキープしとけば?とか言っちゃいそうですが。

• 回答者:がりぃ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

自分の心に変化がないのであれば、中途半端に逢わない方が相手を傷つけずに済みます。あなたもあとで後悔することになると思います。
今書かれた気持ちを相手の方に伝えればいいのではないですか?

自分の気持ちとよく相談して、ね。

• 回答者:yam (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

付き合おうと言われてから悩めばいいのでは?
断るにしても、まだ友達になるかもしれないですよね。
周りの人から見てこの2人は決まりだなと思われて嫌ならお断りせよ。
既婚者が増える年齢ですが、だからといってラストチャンスかどうかはわかりませんよ!
でも、好きになると盲目で失敗するかもしれないし、冷静に見ていい人で
生理的に受け付けられないのでなければ…。 それ幸せ?

• 回答者:それ悩むぅ! (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

まず、好きになる人というのは「条件」で決めるものではないと思います。

このさき、条件にあてはまる人を探さなくても「一緒にいたい」と思う人を探

せばいいと私は思います。

ただ、その男性に恋愛感情を抱かなくても「友人」として付き合いたいなら食

事の誘いは断らなくてもいいと思います。

それができないのなら、その人との縁は切ったほうがいいかもしれません。

これは、私たちが決めることではなく、あなたが決めることですからね。

• 回答者:ばなな (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る