すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

こんばんは
少し暖かくなった感じですね~

今日は久しぶりに歯医者に行きました。
最近の歯医者は指導など色々親切になっていると思います。
今日初めて行った歯医者は、手鏡を渡してくれて患部が私に見えるようにして説明をしてくれました。

あなたの経験で、歯医者で良い指導(説明)を受けた事ってありますか?
歯の磨き方、治療方針など・・・良い経験をした方、教えてください。

①どれぐらい前に?
②なぜ歯医者に行った?
③どんな良い指導を受けましたか?

良いことだけです。嫌な経験は募集しておりませんので、あしからず。

  • 質問者:困
  • 質問日時:2010-02-22 22:03:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはり親切な指導をし、納得得るというのが大事ですね。
インフォームド・コンセントなのですね~

商売柄、今日は大変参考になりました^^

並び替え:

① 今治療中です。
② 奥歯のかぶせものがはがれてしまった。
③ 歯石の予防法で歯磨き方法、回数、歯ブラシの選び方。
  今使用中の歯ブラシを持っていき、それで指導していただきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近な指導ですね。
道具も使い方次第で変わりますからね

1、5年くらい前です。
2、歯にかぶせてた金属が取れたので。
3、歯の磨き方です。 私は歯茎から血がでやすいのですが、磨き方を教えてもらったら大分良くなりました。

「歯の磨き方によって、全然違うんだなー」と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「へぇ~・・・そうなのかぁ」
という感じを受けるのが大事ですよね。
自分のためになりますね^^

1. 半年前です。
2. 定期的にヤニ取りして貰うので。ついでに虫歯チェックもして貰います。
3. 歯の磨き方の指導です。
  小型カメラみたいなもので、モニターに写しながら説明してくれました。
  丁寧で分かり易い指導でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2月5日金曜日
②6ヵ月定期検診のために行きました。
③磨き残しのある奥歯辺りの磨き方、歯ぐきが下がってきてるから気を付けるようにそーっと歯ブラシをあてて上下しないようにという指導を受けました。

  • 回答者:毎回虫歯0 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは!
お答えします

① 3年前です
② 歯石を取りにいきました
③ 歯磨きの方法を教えてもらいました
   わたしは横にシャカシャカしてたのが間違いです!って教えてもらってから磨き方を変えています

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2年位前
②虫歯の治療に行きました
③親知らずがあるのですが、生えている方向が悪く、
 歯磨きをキチンとしないと、磨き残しが出来ると、
 衛生士の方が親切に教えてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①半年前に行きました。
②定期的(6~8ヶ月に一度)に歯の検診をしてもらっていて、
歯のお掃除もしてもらいます。
③歯の磨き方を丁寧に教えてくれて、磨き残しになりそうなところを
 重点的に教えてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月9日
予防の為に。
私も手鏡で口の中をチェックしながら説明してくれました。
歯垢がついてるところは色がついたままになってるのをしてくれてどのあたりが磨き残しあるのか、こういう感じで磨いていけばいいとか教えてもらいました。3ヶ月に1回の定期健診にいつも行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3ヶ月ぐらい前に行きました。
②歯垢とり及び虫歯チェック(メンテナンス)で行きました。
③歯磨きの仕方や歯間ブラシの大切さなど丁寧に教えてもらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)2年前
2)虫歯を治しに
3)今日はこれをしますが、次はこれをする予定です。とはっきり今日の予定を言ってくれました。
そして今日する治療は何の為にするかも説明してくれましたね。
ただでさえ、歯医者は痛いし、口の中の出来事だから、何を何の為にしているのかもわからず、ゴリゴリ削られたり、痛い思いをするのは辛いものです。
だから費用がかかっても納得してお支払いが出来ました。
大した金額を払う訳でもないのですが、納得出来るお金ならよろこんでお支払いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得が得られるというのが一番ですよね^^

1 2~3年前
2 虫歯
3 歯の磨き方の指導をうけました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは、
春らしくなってきましたね。
1、3年くらい前 です。
2、虫歯 治療のためです。
3、良い指導は、上手な歯の磨き方の指導と
治療の仕方の説明を丁寧にして頂きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、1ヶ月前
2、詰め物が外れたため
3、外れた物の破損が無かったので、そのまま再利用してもらい
治療費と時間を最小限に抑えてもらいました。
自分の行く歯医者では、手鏡ではなく、ファイバースコープで
画面に映し出された映像を見ながら説明してくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再利用とは初めて聞きました。問題なければ時間も早く済むし良いですね。
ファイバースコープとはかっこいいです。受けてみたい^^

① 1週間前
② 定期健診(半年に1回ハガキがきます)
③ 手鏡を渡してくれてしやすい磨き方や力加減を教えてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、半年前
2、虫歯
3、磨き方。

  • 回答者:d (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る