すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

皆さん、やりたいことがはっきりしていますか?

転職活動中の30歳です。これまでは一般事務でした。
お恥ずかしい話ですが、
求人票を見ているうちに、やりたい仕事がわからなくなりました。
もともと、理想の仕事がはっきりしていなかったんです。

やりたい仕事に就ける人なんてほんのわずかだし、
みんな条件で探したりしているのかもしれないけれど…。

皆さん、どうやってやりたい仕事を探し、仕事に就きましたか?
明るい未来のためにも、皆さんの経験・意見を聞かせてください。

  • 質問者:ゆゆ
  • 質問日時:2010-02-22 22:12:08
  • 0

私は30歳の時に転職しました。それから数年経ち、今もまた転職しようとしています(苦笑)一応、英語を使う事務をやってきたという共通点はありますが、専門職といえるほどではないので、それほどの市場価値もなく…あまり偉そうなことをいえる立場にはないのですが。。

私は今の仕事はできると思ったけど、あまりやりたくはなかった。それでも縁があったのだと思って引き受けましたが、やはりどうしても自分を納得させることができない。自分の気持ちに正直であるべきだったとの後悔が消えません。

仕事を「条件」で探すという人もいると思いますが、もしゆゆさんがそう割り切れず、私のように(たとえ具体的に何。とはわからなくても)「やりたいこと」に比重を置きがちなタイプであるのなら、これまでの人生(できれば仕事)の中で何が好きでなにがいまいちだったのか、書き出してみるのもいいと思います。そうすると、少しはっきりしてくるんじゃないかな…

えり好みなどせず「できること」アピールが一番、と言われてしまいがちな年齢です。それももちろん大事。最低限、それくらいはわかっていないと現実的な活動ができませんからね。でも、長く働こうと考えているのであれば、「できること」+「やりたいこと」があるに越したことはありません。世間が周りがどう言っても「自分のものさし」が自分にとっての正しい道を示してくれる場合もあると思うのです。

どうか、後悔のない転職を!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます。
年齢的に求められる部分が異なることはよくわかります。
「できること」って具体的に何だろう。
資格とは別にして、こんなことができます!と主張するのは、
勇気がいりますね。(今更ですが・苦笑)
自分のものさし、ちょっと書き出してみようと思います。

並び替え:

私は38才 小1の娘を持つ母で無職です。

家事が出来ない状態なので専業主婦とは言えませんからあえて無職で・・・

でも、やりたい事はあります!歌手になる事です!

今月から叔母が先生をしている教室に通う事にしました!


独身時代はお恥ずかしい話、定職に付いた事は2社だけです・・・

後は、アルバイトと派遣会社に登録し契約社員をしていました。

元々、1ヵ所にいられるような人間(性格)ではないので

それぞれの職場でいろんな経験を楽しんでしていました!


基本はやはり生活するためのお金です。

そこをクリアしていればどんな仕事でもしましたよ!

その中で、自分の得意、不得意などを見つけ

資格はありませんが パソコンや簿記の知識も身に付けました。

何事もやってみなければ分からないものです。

絶対にイヤだった営業 正確には ラウンダー と言う仕事もしました。

それまで車生活だったので、その仕事のお陰で電車に詳しくなりました!

とにかく色んな経験をし、そこから何かを学ぶ?盗む?

これも1つの方法かな?と私は思っています。

また、楽観的な性格なので楽しければ良いや!と言う何とも安易?な考えもありました!

色々な職場に行くと言う事は、その分色々な人との出会いがありますからね?!

それも楽しかったですね!

人事のように聴こえたらごめんなさい。

とりあえず、やってみてからやりたい事を探すのも良いのではないでしょうか?

まだまだ、若いのですから頑張ってください!

ちなみに私の母は、還暦を迎えましたが“呉服関係”のプロなので

仕事がこなし切れない程、仕事が来ていて引っ張りダコですよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらまで元気になりそうなくらい明るいコメント、
ありがとうございます。
楽しいことを目についた順番にこなして、そこから学び取る、
という方法をずっと考えていました。
まだ若いといわれるとホッとする自分がいます。(照笑)
私も夢をつくりたいです!

私は35歳です。
やりたいことを見つけました


教育の仕事です。

学校をやめて、個人的に家庭教師をして、
毎日楽しくやっています。

徐々に気持ちが固まってきたのが、
33歳。

学校にいることが、しんどくなったのです。
いまは辞めて正解でした。

それまで転職5回。

いろいろチャレンジ、経験していれば、

自然と自分のやりたいことが見えてくるはずです。

  • 回答者:らいく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます。
実は教育の仕事にはとても興味があります。
でも教員免許を持っていないことで、
すべて立ち止まってしまっている状態です。
30歳という年齢に言い訳してしまっているのかも。
自分が好きなこと、見つめなおしてみます。

個人的には仕事に好き・嫌いややりたい・やりたいくないという価値観を持っていないので、自分が採用されそうで少しでも条件が良かったり安定している企業を選びます。
仕事でやりたいことはありませんが、将来こうなりたい、こういう生活がしたいというものはあります。仕事はそれを実現するためのものだと思っています。
ちょっと行き詰ってしまっていたら、やりたいことよりも10年後20年後30年後にどうなっていたいか、どういう生活をしていたかを考えてみるといいかもしれません。
少し視点を変えるとなにか見つかるかもしれませんよ。

===補足===
私は少しでも条件のよい企業を探し、新卒で入社しました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年後、20年後にどうしていたいか考える、
というのはよくHPや本にも書いてありますよね。
なかなか難しいです。
具体的に考えるほどに、不安も迷いも募ります。
新卒で条件の良いところを探して入社とは、
すばらしいなと思いました。

学生の時に進路相談の順番待ちで
ふと手に取った就職雑誌の片隅で見た設計士。
相談で半分冗談で言ったら指定校枠があるからと
あっという間に話が決まってしまい
後には引けず進学。
でも、やっていくうちに面白くなりました。

結婚出産とあるからなかなか難しく景気も悪く
本職では少ししか働く事が出来てません。
今は人件費削減の為、主人の建設会社の経理です。
これがホントの永久就職(笑)
何の為に勉強してきたんだろう・・・と思ってる所です。

今の状況は抜けられそう無いので半ばあきらめてるけど
その他にやりたい事が見つかりつつあります。
きっかけはママ友つながり。

どこに何が転がってるかは分からないので
色々な所、人、物に触れて
世界を広げる事かなぁ~と思います。

  • 回答者:りょーぼし (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

設計士かぁ。
昔面接を受けた会社で、
まったくの未経験でOKという条件で、
建築会社から内定をもらったことがありました。
今思えはチャレンジしておけばよかったのかなと思ったり。
ほんと、どんな形でも世界は広げておくべきですよね。

私の場合、車が好きだったので車の修理や整備などそういった職種で仕事を探してきました。
条件の面では他の職種でもっと魅力的なものもありましたけど、自分の興味の持てる仕事でななければ嫌々働くことになることは分かっていましたので、自分の興味のある仕事内容で、その中で条件的にも魅力的な職場を見つけました。
自分で好きな仕事だからこそ、真冬の寒さも、真夏の倒れそうな暑さも、どうにか頑張れてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます。
好きなことが仕事になると、
いろんなこと頑張りやすくなりますよね。
ひと踏ん張りできるパワーはやっぱり好きって気持ちですよね。

理想の仕事なんてありませんよ。自分が理想の仕事にするんです!
「事務」だって、立派なお仕事!有意義にしようと思ったら、出来るはず!

なんて、偉そうに言ってみたりして(笑)

私は小さい頃から、システムに興味があったので、最初の就職はプログラマでした。
6年やってみて十分頑張ったと納得出来たので、普通の事務に転職しました。

やりたい仕事となりたい自分には、ギャップがあると思います。

私は、システム開発の仕事に生きがいを感じていましたが、犠牲にするものはいっぱいありました。
自分にも人にも厳しくなってしまったり・・・

転職をした時は「穏やかな人生にしたい」と漠然に考えながら、条件を絞って決めました。

ただ、仕事が変わった今でも貫いている信念はあります。
「仕事の主導権は自分が握る!」

指示された範囲で仕事を無難にこなす・・・なんてことはしません。
つまらない仕事でもスピードや精度を上げていったり・・・

おかげで、”困ったときに役立つ人”ってことで、トラブル発生時以外は平和な日々です♪
(ちょっと暇ですが)

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

穏やかな人生にしたい
…なんだかとってもわかるフレーズです。
6年間たくさん努力されたんでしょうね、尊敬します。
やりたいことにチャレンジしてみて、一般事務でもいいんですよね。
一般事務って、やっぱり誰でもできる仕事なのかな。
コメントありがとうございます。参考になりました。

私の場合は、好きなことがあったので、習いに行ったところ、
その先生から小さなお仕事をいただき、
次は、その先生の紹介で、そのお仕事を専門に
している会社で働ける流れになりました。
(結局は条件が合わず、辞めてしまいましたが…^^)

ゆゆさんも、まずは、誰に反対されてもやりたい!
と思える事を見付ける事から始めると良いと思います。

今すぐに思い当たる事がないなら、今は見聞を広げる
時期で、転職すべきときではないのかな、と思いますよ。

  • 回答者:ゆめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いきっかけがあったんですね。
それも人とのつながりですね。

自分の好きなこと。反対されてもやりたいこと。
見つけるって、ほんとどんなきっかけなんでしょう。

コメントありがとうございます!

こんにちは。
私は大手人材ビジネス会社でシニアコンサルタントとして働いています。

この質問だけでは分かりにくいのですが、貴方は今離職中ですか?離職か現職かによって違いますが、転職を失敗する方に多いのは自分と向き合っているのではなく、世の中の情報や環境に惑わされている人です。

なぜ転職したいのか、将来どうなっていたいのか、今までの働き方や人間関係や成果はどうだったのか掘り下げて考えてみるのが良いと思います。
アドバイザーやコンサルタントの手を借りるのも良い方法だと思いますよ。

  • 回答者:のりよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シニアコンサルタントという職業をよく知りませんでした。
はい、もうじき離職です。
世の中の情報に惑わされているつもりはなかったのですが、
まったくないことはないと思います。
なぜ転職したいのか。。。
なんだろう。人間関係かな。
コンサルタントさんにも相談したことがあるのですが、
「今の経歴では、今の時期は求人が少ないのでご案内できません」という
回答が返ってきて、落ち込みました。
何か相談できる窓口、探すのも手ですよね。
ありがとうございます。

やりたいことははっきりしていません。

家族の仕事の都合で今の場所へ引越してきましたが
田舎なのでビルどころか求人もほとんどなく
ようやく派遣で紹介された事務の
オシゴトに飛びつきました。

会社に対する志望の動機すらなく
「そこに山があったから」状態です。

仕事を選べることは贅沢なことだったと
この土地にきて学びました。

理想があってそこにエネルギーを注ぐことも
すばらしいことだと思います。
それだけではなく、できることに喜びを感じながら
お仕事をすることも悪くないですよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご家族がいらっしゃる方は、いろんな都合があって仕事を決めざるを得ないですよね。
そういう意味では私は身軽ですね。
できることに喜びを感じること。大事な気がします。
ありがとうございました!

新卒時からやりたい仕事に就こうとは思ってなかったですね。やりたくない仕事(営業とか接客とかはNG)ははっきりしてましたけど。

ゆゆさんもやりたい仕事ではなく、やりたくない仕事を外していった方が早いのでは?

社会人になってからは仕事内容よりも人間関係重視です。どんな仕事も一緒にやっている人次第だなあと痛感したので。こればっかりは入社して配属されないとわかりませんが…。

  • 回答者:ねね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます。
今はその、やりたくない仕事を除外して探している状態です。そこで悩んでしまったのでした。
入社しないとわからないことですよね。

私はトラックドライバーです。
車に乗って 色々なところに行きたかったので
この仕事を選びました。

たまに 体がキツイですが
全国各地を回れて楽しんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はトラックドライバーです。
車に乗って 色々なところに行きたかったので
この仕事を選びました。

たまに 体がキツイですが
全国各地を回れて楽しんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トラックドライバーですか、かっこいい!
体力勝負な仕事ですね。
女性は結構いらっしゃるのでしょうか。
コメント、ありがとうございます。

コンピュータが好きで、ずっとプログラマをやってましたが、身体を壊して転職。
コンピュータから離れたくない一心で、カスタマーサポートやヘルプデスクで仕事を探しました。
製造設計からサービスへの業種変更でいろいろ戸惑いましたけど、顧客満足度UPを目指すという基本だけ決めて、突っ走ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、行き当たりばったりで来てしまいましたが、
やりたいことが見つかったり、仕事を決めたりする瞬間は、
新しい人やモノ、こととの出会いからだと思っています。

チャンスや情報を呼び込むコツは、マンネリを避けること、だと思います。
新しい人との出会いや、旅から得るインスピレーションを大切にしてみてください。

近所の知らない道を歩いてみたりするのも、小さな旅。
自由の風が吹けば、きっと何かがアンテナに引っかかってくると思います。

といっても、生活のためには、収入も必要ですから、
まずは、仕事を確保して、チャンス体質になれるような行動を起こしてみては?
あ、これやってみたい!という理想の仕事に気がつけるかもしれません。

  • 回答者:こまっき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出会いがすべて!というのはとてもよくわかります!!
ほんと、出歩いて、声をかけて、触れて知って、
それで出会って可能性が広がりますよね。
心が萎縮するとそれができなくなります。

アンテナ、今鈍っているのかも…。
ちょっと気持ち弱って、忘れていたかもしれません。
コメント、ありがとうございます!

「やりたいこと」・・・・と言うより、「出来る事」が少ないので。

自分が出来る事をお金に替える為仕事をしています。

なんにでも挑戦!ってのは精々10代までだと思っています。
私自身はむしろ高校生でソレでは遅い(自分の進路も決められないのか?)とすら思っています。自分自身がそうだったから。

私も30代に入っていますので、今更全てのスキルを捨てて一から出直しってのは、考える事もできません。
新しい【職場】で心機一転ってのはアリですが、新しい【職種】で、、、、ってのはナイです。

  • 回答者:エンジニア (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、できることから仕事を探すのが普通なのかなと思います。
不思議と私自身、
30歳がそこまで年齢上だと思えないんです。
社会的にはもう可能性がないのかもしれないのですが。

やっぱり、できることを探してそこに入って、なんとなく仕事をしていくのが普通なのでしょうか。

コメント、ありがとうございます。

私は美容関係で自営をしています。

まずは好きな事だからやりたいとその道に入る。

どんな道でも大きな壁がいくつもはだかっています。けれど好きだからぶつかっても
乗り越える。また新たな壁が目の前にはだかるの繰り返しです。

けれどそこで自分の実力を感じながらひとつの目標を1つ見つけてはそれに向かって
やって行きます。
単に人に使われているだけでは収入などは大幅には上がらないのは見えています。

目標って一体何なのか..目標の視点の違いで大きく変れる人とそのままの人で
終わってしまうのではないかなと思います。

私は自分が作業した仕事の結果が.経営者のレジの中に入っていくのが悔しかったです。自分が一日作業した合計金額の何割が一日の自分の収入になるのかと計算したら
雇われているのがアホらしくなったんです。
それが22歳の時でした。

それで自分で経営をしようと23歳から今もやっていますが独立してやっています。

自分が根本やりたい仕事であったのかどうかはいまだに分からないです。
ただ..お客様がずっと私を求めて来て下さるのでそれに答えているという感じで
今まできています。
石の上にも3年..ただ夢中にやっている=実力の結果の報酬が付いて来る
5~10年..新しい技術をもっと深く勉強する時期
10年~15年..ようやく仕事の面白みが分かってきた。
15年~は天職だったのだろうなってようやく納得ができたという感じです。
ただいまだに自分がしたかった仕事だったのか?は分からないです。
仕事ってそんなものじゃないかと思うから。
厳しくて.甘えが許されるものでもなく..遊びほど楽しくてしょうがないものでもないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若くから志高く努力されてこられたんですね、すごいな。

目標ですか。
自分の目標って何だろう、そこを今は見失っているのかも。

転職活動をすることで、
行動から何か光が見えてこないかな、
と思っているのですが、
ちょっと迷ってここに書き込んでしまいました。

結果が出るのは数年後で、今を大事にしないといけないですよね。

コメントありがとうございます。

30歳で今までの職歴が一般事務でしたら、なかなか転職は難しいんじゃないですか?
やりたいことよりも、まずとにかく仕事を見つけて収入を確保することです。
お金がないと生きていけませんから。
やりたいことは、仕事をしながら興味をもった分野を深く勉強したりして見つければいいと思います。

私がやりたいことは、夫や子供と健康に幸せに暮らすことです。
そのためにお金があったほうがよいので正社員で働いてます。
働くことで社会との接点ももてます。
家族や私を雇ってくれている会社にいつも感謝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

転職が難しいと言い切られてしまうと、悲しくなってしまうのですが、
転職活動中なので、前を向いて取り組もうと思っています。
仕事をしながら深く勉強をするって、
強い意思と体力、つまりは自分次第ですよね。
私も、雇ってくれる会社や、面接をしてくれる会社にも感謝しています。
コメントありがとうございます。

高校、大学位からやりなおせるのならともかく、
この年齢で一から大幅に方向転換なんて今更無理、
と感じている、同じく30歳です。

やれるものならやってみたい未経験分野はともかくとして、
私も特にこれがやりたいという業務はありません。

ただ、部署異動等を含めて、
これまでいくつかのタイプの仕事をしてみて思ったことは、
当初やりたいことではなかったとしても、
むしろ、苦手な部類に入るような業務だったとしても、
一生懸命やってみたら案外それがこれまでの中で
一番楽しい仕事になったものだということです。

というわけで、選ぶ基準は、直感に頼るのを除くと、
雇用条件がある程度納得できること、の一点に尽きます。
ブラック会社等を選ばないように気をつけて、
雇用条件さえある程度納得できていれば、後は、
仕事が楽しめるかどうかなんて、自分の心構え次第です。

それと、多少の雰囲気の悪い部署でも、
自分が楽しんでいると、案外周りにも伝染して、
雰囲気は変わるものだと身をもって感じました。

窓際族ばかりの部署に左遷されたこともありますが、
左遷先の仕事がとても楽しくて打ち込んでいたせいか、
結果的にそれ以降、ヘッドハンティング等が増えましたし、
知らないうちに業界他社からの評判がよくなっていました。

結局のところ、目の前の仕事を楽しもうと思うこと、
それが一番明るい未来につながる気がします。

  • 回答者:雇用条件かな (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雇用条件がある程度納得できること、というのはよくわかります。
結局そこに戻る気がするんです。
楽しくするかどうかは自分次第ですよね、本当に。

私のように、特定のやりたい仕事がない場合はそうですよね。
じゃあ、面接で雰囲気が良いとか、
実際にとにかく会社に行ってみるのがいいのでしょうか。

コメント、ありがとうございます。

ゆゆさんへ

私は31歳の美容師です。

最近、後輩の子が同じような内容で退職願いを申し出てきたのを思い出しました。

その子も美容をやりたくて始めたけど、ホントにやりたいのか疑問に思ったそうです。

その時に話したのは、

■好きだからという理由でやれるのは2~3年
美容師は低所得で休みも手当ても保障もない職種で好きでないとやっていけませんが、好きだから。やりがいがあるから。だけではやっていけません。

だって仕事ですから。好きでやるのは趣味やボランティアです。

お金を稼いで生きていく為の手段として選んでる仕事なんです。

そのためにはお客様に喜んでいただかなくてはならない。

そのためには技術力・接客力をUPしなくてはならない。

そしてさらに給料をもらうため、休みを確保する為に頑張るんです。

その手段が私の場合は美容師というだけです。

何の仕事もやってみないとわかりません。
私の場合はたまたまやってみたい事があってただけで、美容師はだいたい1年目で1/3は辞めます。
どの世界でも生き残るには本気で頑張ってみないと!!

精一杯やるだけやって「さらに楽しく」なるか「むいていないと転職」するか決めてみては??

あとはゆゆさんの優先順位ですね。

・給与がほしいのか
・休みがほしいいのか
・やりがい
・残業がない・・・etc

何かを優先すると割り切らないといけないものも出てきます。
割り切れるものはなにか?

1度紙にご自信の気持ちを書き出してみると見えてくるはずです。

「今を精一杯生きていけない人は他のことには絶対頑張れません」

偉そうにすいません・・・でもホントに頑張ってほしいんです!
1度見つめなおしてみてください。そして心の整理をしてみてください

  • 回答者:ぷうた (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、今を頑張らないとだめですよね。
仕事探しはくじ引きのようなものだと、本で読みました。
当たってみなければわからないですよね。
まずは取り組むことですよね。その一歩。
コメント、ありがとうございました。

やりたいことをして満足に働いている人は
ごく僅かだと思います。
それよりもいかに将来性があるかの方に目を向けるべきだと思います。
自分はそこに後悔した人間なので夢と現実の違いがありますよと言いたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
将来性ですか…。将来性って、会社と自分と両方ですよね。
どんな後悔をされたのでしょうか。ぜひ伺いたかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る