すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今無職です。
仕事探しています。
ですが、最近何の仕事をしていったらいいのかわからなくなってきました。
結構、転職をしてるせいか、なかなか見つかりません。
何の為に仕事してるのかもわかりません。
接客、事務、営業等色々してきました。
ある専門職を職業訓練校で習得しましたが、いざ就職活動をすると未経験では無理だと言われつづけます。
ハードルが高くて可能性は低いと思います。
段々モチベーションも下がってきます。
このまま専門職で仕事を探していくほうがいいのか、
また違う仕事をしたらいいのか、よくわかりません。
どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:どうしよ~
  • 質問日時:2008-08-17 11:37:07
  • 0

並び替え:

何のために仕事をしているのか。

あたしは生活するために仕事をしています。
これが大前提。

なので生活が成り立つ程度お金がもらえる仕事であれば
なんでもいいわけなのですが、

せっかく同じ働くなら
楽しかったり、やりがいのあるほうがいいなぁって思うわけです。

だって働く時間って一日の3分の1程度にもなるわけで
その時間をいやいやすごすなんて損ですよね!!?


ってわけで、
モチベーションも下がりいやいや働くような環境の職場ではたらくよりは
せっかく専門職を習得されたのであれば
やりがいもありそうだし
専門職でお仕事されてみてはどうですか?

未経験でムリだといわれるのはやる気でカバーです!!(笑)

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に合った仕事を探しているうちに時間がたち、どれがいいかわからなくなったのですね。興味や意欲のないものについても、長続きしませんが、多くの人は、自分に合ったしごとについているのでしょうか。訓練されたものを未経験でも雇ってくれるところを探すとか、食べるために何かしようとか思わないと、このまま何もしなくなるような気がします。自分の生活は自分でするのが基本なので。

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

接客、事務、営業等いろいろしてきて、自分は何が得意で何が苦手だったのかをノートに書いて得意分野を見つけてその職種へ応募する。
私は職業訓練校へ行った事が無くわかりませんが、職業訓練校にある専門職の求人から応募してみては?

  • 回答者:naruto (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢にもよりますが あまり
仕事をされない期間が長くなるほど
仕事につきにくいものです。
まずは簡単なものからされてみてはいかがですか?
アルバイトやパートでもいいとおもいます。
派遣で短期間してみて 自分のしたいことを
みつけられるのがいいとおもいますよ

  • 回答者:1年 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定職についていないと毎日不安かも知れませんが、これまで就いてきた仕事の中で一番楽しかったこと、自分のペースがつかめたこと、自然体でいられた事などストレスが少なかった仕事が適職だったのかも知れません。

私は40歳で先月末に転職しましたが、これまで7回転職していて、高年齢、多数の転職の多重のハンデを背負っても定職に着けました。お幾つなのかわからないですが、少しでも興味が持てる職を見つけ、努力し続ければ、必ず定職に着けると思います。
私は営業経験しかないので、営業が天職だと思い込んでいます。

思い込みで良いと思います。焦らずマイペースで頑張って下さい。

  • 回答者:shin (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと前向きに考えたらいかがでしょう。
今まで、接客、事務、営業の仕事をなさってきたのですから、この三つについては、
また仕事ができるはずです。
事務しかやった事のない人と比べて、三倍の経験をお持ちなんですよ。
色々な経験を積むことで、自分自身の力になります。どんな仕事に就いても、真剣にこなしていくことで、自信もできます。
もし職業訓練校で習った事を生かしたいのであれば、夜間や休日に、世間で通用するレベルになるまで勉強をすることも可能です。
自分が幸せに生きていくために、自分を高めるために仕事をするんだと考え直し、
今できる仕事に積極的に取り組む姿勢が大切だと思います。

  • 回答者:まりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何のために仕事をしているのかわかりません って、
お金のため、生活のためですよ。
仕事で、本当に気にいった環境と内容をできている人なんてほとんど居ないと思います。私だって不満だらけです。
とにかく、生活しなければいけないのだから、大事なことは仕事を得ることであり、あとの最低限の快適さは自分のやり方しだいということで
気に入って、とかではなく、会社の受け入れ態勢のことでの、生活を続けていくことができる仕事を探してそれに就くことだというところを考えるのが先決だと思います。
さすれば自ずと道は見えるはずです。
資格を取っても無駄に終わることのほうが多いのも現実、みんなそうですよ。
どこかで割り切って、みんな不満を抱えながらもがんばっているのが現状だと思いますね。。
資格を使うのも諦めなくてもいから、
でも、こだわらず、他の道も、とにかく無職よりいいのだから、考慮して 生活していくために一番適切なものを探していくことだと思います。

  • 回答者:祐 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職業訓練校で同じく、未経験がほとんど断られる技能を習得して、
それでやっていきたい、とがんばって職を得た人がいました。

タイミングもあったんでしょうけど、
本当にその技能を活かしたいかどうか、が一番大事ですね。

  • 回答者:私はやめた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直職業訓練校で習得した技能は実社会では役に立たないでしょう、何時までも無職で暮らせるわけではありませんし、どんな仕事でもチャレンジしてはいかがですか、自分に合う仕事というものは少ないと思います、自分を仕事に合わせないといけないのではないでしょうか。

  • 回答者:kw (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても実年齢に対する直近での実務経験年数で判断されてしまうことは避けられません
あなたの比較的最近経験したいちばん経験年数の長い職種はなんでしょうか
それを前面に出して売りにして就職活動を進めるのが早道だと思います
訓練校というのはたったの3・6ヶ月のカリキュラムの中で、あらましだけさっと駆け足で教わるに過ぎず、まず先にある程度実務経験を経た上でそれを強化するという話でないと、それをもとに再就職の強みにつなげるのは難しいと思います

  • 回答者:● (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若いのであれば、挫折せず、目標を高く、チャレンジした方がよいと思います。
ある程度年齢が行かれているのであれば、現実を見つめ、身の丈にあった職業を選ぶことも大切だと思います。
転職を何度かされているのであれば、派遣や契約社員ではなく、じっくり正社員の道を選ばないとキャリアとして認められず、もっと苦労することになります。

  • 回答者:俳人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門職というのがどのようなものなのかはわかりませんが、その資格(?)があるのに、それを活かせないというのであれば、職業訓練校にどうやって活かせばいいのかを聞くのがいいと思います。

仕事に就くための訓練校ですから、仕事に就けないような能力を身につけさせられていたのであれば時間の無駄になってしまいます。

  • 回答者:AJWP (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職業訓練校で勉強された専門職は、自分が好きなことですか?
自分が好きなことでしたら、それに挑戦していくのがベストだと
思います。
好きでもなんでもないのでしたら、他の選択肢もありですけど。

今は景気がよくないので、ハードルは高いと思いますが、
少し下げてみては、いかがでしょうか?
正社員が無理でしたら、契約社員、パート、アルバイトなど。
アルバイトでも経験したら、経験ありになりますよ。

  • 回答者:秋風 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る