すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

サッカーの発祥はどこで、どうやってか教えてください。

• 質問者:質問
  • 質問日時:2010-02-23 09:17:59
  • 0

並び替え:

近代サッカー発祥の地はイギリスである。この論に異論を唱える人は少ないでしょう。そんなイギリスは、サッカーの母国である特権として、国内にイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4地域がそれぞれ独立した代表として認められている。

でも、サッカー自体は
中国の山東省シ博市臨シ区が「世界のサッカーの発祥地」のようです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

イングランドが発祥で、名もなきポールを蹴るスポーツにルールが定められサッカーとなりました。

この回答の満足度

サッカーファンの「常識」としては、発祥はイングランド(英国)です。
それ以外に諸説あるとは!(ちょっとビックリです。無知でした。)

別の方書いてましたが、敵の首(!)を使って遊んだのが始まりと言われてます。
その後「足」を使うのがサッカー(フットボール)、「手」を使うのがラグビーになったとのこと。

ちなみに近代サッカーの発祥は間違いなくイングランドで、通常国のサッカー協会の名称は、日本なら「日本サッカー協会」となるのですが、イングランドだけは、ただの「サッカー協会」との名前になってます。

近代サッカーが英国から始まったことが簡単に分かる証拠になってます。

この回答の満足度

不確かかもしれませんが
昔、
戦場で兵士たちが
娯楽代わりに
相手の戦死した兵士の首を
蹴って遊んだのが始まりと
ワイドショーのコメンテーターが言ってたのを
聞いたことあります。

変に
納得してしまいました。

• 回答者:聞きかじり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国のけまりから。。。。。。

この回答の満足度

中世イングランドというように聞いていましたが、はっきりしたものではない。
近年古代中国の「蹴鞠」説が有力視されているようなことが言われています。どのようなものかわかりませんが、日本でも古く宮中や神社などで「蹴鞠」が今でも奉納行事として行われています。これらはルーツかも知れませんが、現在のような競技としてのサッカーは中世イングランドで行われた村対抗のボール蹴りゲームではないかと思っています。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界中で自然発生的に行われていたので
どこが発祥と言いきれないかもしれません

ボール状の物があればどこでも出きますからね。。。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る