すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

2月からトライアル雇用で
新しい仕事(正社員・配送)につきました。
2月末締、3月10日給与です。

①求人票には給与22万と書かれており、
面接時にも22万で…  と言われたのですが、
今日、「最初の2.3ケ月は19万で」と言われました。

②社会保険も4ヶ月目から と言われました。

おかしくないかなと思ったのですが、
いろいろ調べてみてもよく分かりません。
①②はどうなのか(普通のことなのか)、
どこに相談にいったらよいか教えてください。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-23 19:36:46
  • 0

1.求人票に書かれている条件は、会社が求人を出した時点での条件で、
匿名希望さんと労働契約をした時点のものではないため、
必ずしも一致していなければならないものではなく、
実際に、働き始める時に結んだ労働契約書に書かれている労働条件が有効となるケースが多いです。

また、一般的には試用期間中の場合には、通常より賃金や時給が安いということはあり得ます。

ただし、面接の時「22万円で」と言われているのであれば、その条件を覆すのはちょっと…
と思います。

さらに、トライアル雇用の人を雇う場合、企業には「試行雇用奨励金」というものが出ることになっているのですが、
その条件の一つとして、
=====================================

(13) 安定所の紹介時点と異なる条件で雇い入れた場合で、試行雇用労働者に対し労働条件に関する不利益又は違法行為があり、かつ、当該試行雇用労働者から求人条件が異なることについて申出があった事業主以外の事業主であること。
=====================================
というものがあるので、
もし、労働基準監督署などに労働条件(賃金とか)について相談に行って、
申し出の手続きをしてしまうと、奨励金がでないこともあります。

また、職業安定法の観点からも、求人票の労働条件と実際の労働条件が異なることは好ましいとは言えません。

http://www.labor.or.jp/sawayaka/p310.html
のようなQ&Aもあります。

次に、社会保険への加入についてですが、正社員なら原則最初から、
アルバイトなどの期間契約の場合には、2か月までなら社会保険への加入はしなくても法律上違反にはなりません。

トライアル雇用の契約期間が2カ月までなら社会保険に加入しなくてもよいですが、
3か月の契約になっているのなら、最初から社会保に加入することになると思います。

よって、4ヶ月目からというのはおかしい気がします。
たぶん、事業所の方は、トライアル雇用の間は、社会保険に加入しなくてもよいと思われているのかもしれません。

わからないことがあれば、労働基準監督署に相談に行くと詳しいことを聞けると思います。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
で、お住まいの都道府県名をクリックすれば、最寄りの労働基準監督署の場所がわかると思うので、一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい回答をどうもありがとうございました。
ネットで調べてみても、何が何やら
基準も普通も分からなかったので
とても参考になり役立ちました。
臆することなく、会社に立ち向かおうと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

契約がどうかが判りませんが、まず会社にその理由を求めるべきです
納得いくまで説明してもらえば良いと思います
これは労働者の権利でもありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
納得いくまで説明してもらうのは基本であり
労働者の権利ですね。
聞いてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る