すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

オリンピックも賑わっています。

そこで、一つ聞いてみようと思います。スポーツ選手にとって一番大切なのは何だと思いますか?

①人格
 開会の前から批判されていた選手もいましたね

②技術
 スノーボードの金メダルの方は圧倒的な技術で魅了してくれましたね

③外見
 男性選手ならかっこいい人、女性選手なら美しい人、イギリスのカーリングの選手は美しかったですね。

④感動を与えてくれるプレー
 記録はさっぱりでも、印象に残ったシーンがある選手など。

⑤その他
 あなたならではの基準がありますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-02-23 19:40:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

勝負の視点にたって技術に注目、もしくは感動を与えるプレーに焦点をあてるのか、難しい部分ですね。

技術あってこその感動なのかな。

② 技術だと思います。

それが無ければ話になりません。

スポーツの技術を高めてゆく努力をする中で
人格も備わってくるし
強い選手は苦難を乗り超えた良い表情をしているので
外見も魅力的になってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばりが表面にもでてくるわけですね。

並び替え:

プロスポーツであれば、②と④を「魅せてほしい」と思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魅せてほしいですね。

④感動を与えてくれるプレー
 記録はさっぱりでも、印象に残ったシーンがある選手など。

やはり感動を感じるシーンはいつまでも語り継がれます
記録より記憶に残る方が 私には大切に思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと心に残したいですね。

④感動を与えてくれるプレー
記録より記憶だと思います。
それとファンを大切にする精神。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンあってこそですね。

②です。
結果を残す人がいなければ、そのスポーツ自体が廃れていくと思うので。
「ボブスレーなどマイナーな冬季競技を支援する必要があるのか?」って
仕分け人から言われてしまいますからね。

私は何故スポーツ選手にこれほど人格が要求されているのか理解できません。
よく、子供に悪影響を与えるからだといいますが、そんなスポーツ選手に
影響を受けてしまうような子供に育てた親の教育の仕方が悪いって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツ選手だけに人格が求められているわけでもないんですけど、目立ってしまうからそういうことになってしまいます。

②技術 一番はこれです。

その次に①と④が同じくらいですね。
その次に③見た目がいいほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり技術ですか。

2ですね。
やはり技術を争う場なのでなんといってもまず競技の結果を出さなければと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果あってこそということですね。

④です。
夢を売る商売だと思っているので。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢ですか。

② 技術

そんじゃそこらの一般人参加のスポーツ大会ではないですから。
自分には到底真似できない非凡な技術を見るからこそ
人は感動し、ああなりたい!と夢や希望、憧れを抱き、目標を持つのだと思います。
スポーツ界で世界のトップ技術者を決めるのがオリンピックと思っています。

  • 回答者:かけはし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

格が違いますからね。

4番の感動を与えるプレーでしょうね。

感動を与えるというのは、単に卓越した技術だけではなく、最大限の努力と競技に対する選手自身のひたむきさではないですか。

何回か昔のオリンピックの女子マラソンで、「アンデルセン選手(国名は忘れましたが)」が脱水症状でフラフラになりながら競技場に入ってきて最後まであきらめることなくゴールしたのを今でも鮮明に覚えていますが、あのシーンには感動しましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果よりもがんばった姿に皆が拍手というようなシーンは感動的ですね。

④です
オリンピックで素人が見て喜べるのはそこだと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいルールは分からない人が多いでしょうから、そうなりますよね。

②技術

一番を目指すならこれにつきますが

④感動を与えてくれるプレー

も大切だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感動ですね。

④感動を与えてくれるプレー
迷いますが印象的なプレーが大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

印象的なシーンは見つかりましたか。

②です。
世界相手のガチの勝負、見た目なんかどうでもいいんです。少々悪でも、内容が伴えばそれでいいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

技と技の見せ場ですね。

4.感動を与えてくれるプレー
です。技術(実力)が無ければ感動は与えられないと言うのもありますが、人格や技術、外見などすべてを兼ね備えた人はいないですね。一つでも優れていたら素晴らしいとは思いますが、それだけしかないだのと、いろいろ言われてしまうこともあり、本当に世の中はややこしいです。

  • 回答者:完璧な人はいない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万能な人はいませんからね。

⑤で才能です。
努力できることも才能のうちだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

努力、見えない部分ですね。

②技術
これがないと代表にもなれませんから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずはそこからですね。

個人的には④です。
でも、それも②や⑤成績がある程度は伴ってのことだと思います。
たとえば、長嶋茂雄やオグリキャップ以上の成績を残した選手(馬)は
たくさんいますが、
彼らほど感動を与えたアスリートはあまりいないのではないでしょうか。

成功したスポーツ選手が人格者だというのは、
成功した実業家が人格者だというのと同じほど
理不尽なことだと思います。

  • 回答者:おけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成功しないと人格者ではない、ということはないんですけどね。

②技術
技術があってこそだと思います。
そのあとに外見ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二番目に外見ですね。

スポーツ選手として一番大事なものと言えば、②の技術だと思います。
どんなに、人格があっても、外見がよくても、技術が伴わなければ、感動を与えるようなプレーも出来ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

技術があれば、他も伴ってくるわけですね。

絶対②です。求められているのは人格でも外見でもなく技術だけです。
①④は、技術を獲得していく過程で、自然と身についていくものだと思います。
③外見は、フィギュアだけは少なからず得点に影響するかな?

外見は持って生まれたものですが、どの競技も凛とした風格は外見にも必ず表れますね。
そういえば、イギリスのカーリングの選手(目立っていた人)はモー娘のヨッシーに似ていると思いました^^

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言われてみると、似た感じがしないでもないですね。

本当に美しいなって感じました。

②技術 がないと話ににらないので
技術は不可欠だと思います。

もちろん他のも必要ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参加すらできないですからね。

④感動を与えてくれるプレー
これが一番だと思います、記憶に
残るようなプレーを期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいシーンはありました?

②に決まっています。
勝負事ですから、参加すればよいだの、お手々つないでゴールなどの茶番は不要で
弱い相手にも全力で戦ってほしいですし、手は抜かないでほしいです。

  • 回答者:勝敗のないスポーツって? (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勝敗がつくのが、本当の平等なのでしょう。

一番大切なのは技術ですね。でも、それ以外も大切です。
人格が欠如していたオリンピック選手がいましたね。国の母が泣いてるよ!

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、そのとおりですね。

②でしょう!

他のすべてがイマイチでも、技術でカバーできます。

  • 回答者:ルカ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カバーできてしまうのですね。

②技術
です。
スノボーは見ていないのでわかりませんが、技術がなければ、感動を与えてくれるプレーも見られないだろうと思います。

外見は、普段、かっこいいと思えない選手でも、良いプレーをしている(技術のある選手だ)と、輝いて見えるものです。

  • 回答者:葵遥 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

輝いている人を見るのはいいですね。

④感動を与えてくれるプレー

結果よりも過程が重視派です。

  • 回答者:ゆん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過程が大事ですか。

⑤成績
です。

いくら服装が悪くて批判があっても、結果を出すのがスポーツ選手です。
結果を出すのが大前提だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過程よりも結果ですね。

5、成績でしょう。
一番は成績です。
だから国母選手もオリンピックに一応は出たんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果は出ましたが...

5番、努力です。一人ひとり相当な練習大舞台にむけて忍耐もすごいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隠れた努力あってこそですね。

②技術 です。
技術がなければ、メダルが獲れないので。 もちろん人格も必要ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下手ではこまりますからね。

失礼ながら、3)かも?と思います。
美人や可愛い子(勿論真央ちゃんです)に目が行きます。
あとイケメン男子なんかだと一生懸命見ちゃいます。
腰パン王子はちょっと・・・・でした。
こんなことを回答すると怒っちゃう人もいるかもしれませんが・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度、観客をひきつける要素は必要かもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る