すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

生涯独身率(生涯未婚率)というのがあります。
50歳の時点で一度も結婚をしたことのない人の割合のことです。
2005年のデータによると、男性は15%、女性は7%という結果らしいです。
しかし、あと20年もすれば男性は30%、実に3人に1人が50歳時点で未婚の状態になると予想されています。
皆さん、自分の周りを見渡してみて、こういう予測が信じられますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-23 20:06:38
  • 0

並び替え:

私は今30代ですが、ほとんど結婚してません。
結婚してる人のほうが少ないです。
結婚しないということは必然的に子供の数も減ってくるのではって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分自身も結婚する気があまりないのでありえると思いますね。
周りにも未婚者がたくさんいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

信じられないですね。私もそうですが、私の周りのシングルは一度は結婚しているシングルばかりですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できちゃった結婚で若くして結婚する男女が増えている一方で、
普通に結婚する平均年齢、未婚男女数が年々上がっていますからね。
3人に1人が50歳時点で未婚というと、ちょっと大げさな気もしますが
ありえなくはない予想だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

分かります。

私も含めて、

周りがそうなので、高くなると思います。

  • 回答者:扇 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

29歳ですが、周りの友達をみると3人に1人が50歳時点で未婚という状況になることがイメージできます。結婚している友人の方がやや多いですが、結婚しなそうな友人もそれなりにいます。

この回答の満足度
  

ちょっと高すぎる気がしますが、傾向としては納得できます。勤務先でも独身が増えています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

30%という数字は高いと思いますが、
今の数字よりはあがると思います。

現実に、独身の男性って回りにいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じられます。
ご近所に住む40代の男性数人が未だに独身で親と住んでいます。
大手企業に勤めていたり、学歴のある人たちです。(その親が入社当時や入学当時に近所中で自慢しまくっていたらしいです)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

30%以上が未婚状態になるだろうか、少し疑問です。
ただ今より未婚率は上昇するとは思います。

  • 回答者:ロック (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

地域差もあると思いますが、30パーセントまでは行かないのではないでしょうか。
確かにいろいろな生き方があるようですがね

この回答の満足度
  

信じられます。
近所の人も数人そうですし、旦那の会社にはそういう人はたくさんいます。
仕事と家との往復で疲れ果てて、嫁探しなどする暇がないとか気力もないとか・・。
たぶん彼らは、なにも困らない生活だから結婚の必要性がないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那の会社に該当する人がごろごろいるので信じられます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一生独身を宣言している人、20年くらい前に
職場の40代後半の先輩で宣言している女性がいましたが
当時はとても信じられませんでした。
しかし今なら十分納得できる話であると思います。
うちの近所にも40代後半の男性ですが家を建ててずっと一人で住んでいます。
もちろん結婚する気はないと言っていますよ。
義弟はもうすぐ40歳になろうというのに結婚する気配もなし。
こういう人ってもう50歳になったって未婚のままでしょうね。そんな気がします。
男性の場合は出会いを自分で探せない、消極的なせいかなぁと思うのですが。
他には就職できないとか経済的な面でしたくてもできない人も増えるんだろうと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度納得です。
友人・知人のなかには40代半ばでも独身者が散見されます。

だいたい10%ぐらいはそうです。ちょっとまずい状態ですね、これは。

この回答の満足度
  

信じられません。私の周りの人は結構結婚をしています。30代後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じられます。
現在40歳前後で結婚したいけどできない人、独身でいたい人、周りに多いですよ。
年収が減っている人も多いので未婚率は増えて行くと思います。

この回答の満足度
  

信じられます。
40代でしかも後半でも今まで一度も結婚した事がないという男性が増えているのは
たしかだと思います。
また不況が重なれば結婚しても養っていけないと考えるのでしょうね。
寂しいことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じられます。
職業柄かも知れませんが独身率、結婚できなそうな人が
多いです。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じられます。
同期入社でも、結婚していない男性が、私を含めて数人います。

  • 回答者:42歳男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予想は当たると思います
少子高齢化がさらに加速すると容易に予想できますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じられます。
独身主義者です。

  • 回答者:お; (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい、信じられます。
正月に帰省した時のクラス会でクラスメートの半分(男)が独身でした。
私も含めて全員35歳です。

でも女性は9割がた結婚していました。不思議です。

  • 回答者:私はバツイチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あり得ますね。
うちの近所にも還暦を過ぎて結婚歴のない男性がいます。
高学歴と理想の高さが仇になっているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じられますね

近所にいる親の知り合いでも
独身中年男性は山ほどいますから・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

信じられます。

考え方の多様化もありますが、草食系の男子も増え、また自立した女性の方も多くなると思いますので、「家」を主体とした家族制度はだんだん支持されなくなると思います。

だけど、なんか寂しい気もします。

  • 回答者:どうなっちゃうのかな? (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30%までは行かない気がします。でも私の周りにも50過ぎの独身が何人かいます。

  • 回答者:アイロ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありえると思います!
親戚でも結婚したことがない40代がいます。
草食系男子が増えているようですし、20年後にはそうなるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じられます。

20代、30代で結婚したことがない知人友人親戚・・・多いです。
結婚したくてもできない、というのもありますが・・・

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

有り得る話だと思います。

わたしはまだ20代ですが、友人の中で既婚はわたしだけです・・・

結婚願望すらない人もいますよ!!

  • 回答者:ルカ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、感じません。
私の周囲の人はみんな結婚しています。
私は晩婚でした(当時33歳)

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の周りも1度も結婚した事のない男女が増えています。
それも30代でです。
あり得るデータでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じられます。
主人の大学時代から今まで親交のある友達は40歳を目前にしているのに結婚歴もなくほとんど独身です。
ちゃんとした定職についているにも関わらずこの調子なので、非正規雇用の方々が増えている昨今ではこの予測は信じられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

このままマスコミが情報操作して、シングルライフを満喫したり、離婚をあおるような
記事を書くと、そうなるとおもいます。
情報操作してでも、結婚する人や子だくさんを神格あつかいでもしないと、この国は
破綻してしまいます。

  • 回答者:外国人流入の予想! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じられます。

私の身内や近所を見渡しても、十分に納得できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じられます。
私は40代の男で独身です。 まわりにも独身が多いです。
これからも増えると思います。

一人のほうが気楽でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る