すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職面接についての質問です。

明後日面接があるのですが、本日連絡を頂き履歴書の他に何か自己PRとなるもの(形式不問)があれば持参するようにと言われました。

こういう場合、何か持っていった方が良い様な気がするのですが、何を持っていけば自己PRに繋がるのかが今ひとつわからず困っております。
履歴書に書けるような資格・検定は普通自動車免許とMOS(Word,Excel・共に2003ver.)、漢検2級、秘書検2級といったところです。

因みに、応募先の企業はソフトウェア・情報処理, インターネット関連, その他(IT・通信)系というものなのですが、僕は一般事務での応募です。
特にIT系知識があるわけでもありません;


アドバイスなど、よろしくお願いします。

※24日の24時に回答受付は締め切らせて頂きます。

  • 質問者:就職活動中
  • 質問日時:2010-02-23 22:45:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼コメで失礼します。

履歴書と職務経歴書はセットで持参するつもりだったので、それ以外に何か必要かな~・・・と悩んでいたので皆さんに教えていただいたように資格証明を持参しました。

色々と緊張しすぎて何を話したのか若干覚えていない・・オイオイ・・・な状況ですが、自分が出来るベストは尽くしたつもりです!
ここに就職することが出来れば、今後就職系の質問はしないと思いますが、また別の所にアタックすることになりわからない事が出来た際は質問させていただきたいと思います。

回答してくださった方ありがとうございました!

MOS、漢字検定、秘書検定の合格証書と車の免許証はお持ち下さい。
ITの知識はなくてもMOSを持っていると言う事は必要最低限のITの知識があり、winならば、使いこなせると言う証明になります。
それと結構一般事務でも非常識な事をする人はいるので、秘書検定って言うのは社会人としての必要最低限のマナーと常識は知っていると言う証明になります。
ソフトを開発する部署に配属する為に募集するなら別でしょうが、一般事務として就職試験を受けられるのでしょうから、持っている資格の証明書(合格証書)などはお持ちになった方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事に関係ない資格はあっても仕方ないでの
特にアピールする必要はないと思います。
アピールできる職場をなぜ受けないの?って思われますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常は職務経歴書ですが、自己PRも含めるとなると、仕事に対する自分の熱い思いを書いても良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職務経歴書を書いて持って来い、じゃないんですか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格を証明できるものがあれば持参すべきでしょう。
それも自己アピールに繋がりますからね。

面接頑張って受かって下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る