すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

消臭剤を手作りされている方

①どの部屋用に作っていますか?
②作り方を教えてください
③効果はどうですか?

トイレや生ゴミ用の消臭剤(アロマや重曹を使って)を作りたいと思っています
効果や作り方など教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-02-24 11:40:35
  • 1

1.玄関・リビング・トイレなど

2.重曹・オイル・空き瓶・ガーゼ・輪ゴム(リボン)
【作り方】
①空き瓶に重曹を6~7分目くらい入れます
②オイルを数滴、重曹の上に落とし、重曹とオイルを混ぜます
③空き瓶の口をガーゼで覆い、輪ゴムやリボンで縛ります

★オイルは使用前に必ず、使用方法を充分確認してから使ってくださいね★

3・作りたては香りがしてて、効いてるなと実感しますが
市販の消臭剤と同じで、慣れてくると効いてるの?ですね
手作りでいいのは、重曹を使ってるんである程度使って
香りが薄れてきたら、トイレ掃除に使えます

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 玄関 ポータブルトイレの横 トイレ 居間
2 重曹を適当な容器にいれる。
  そこに好みのアロマ(精油)を10滴くらい入れる。ここら辺は重曹の量で調節。
  適当に振って混ぜる。
  零すのが心配なら、ガーゼと輪ゴムなどて口を閉じる。
  私はめんどくさがりなのとひっくり返す心配がない場所においているので、
  そのままです。
  2~3ヵ月したら、新しいものと取り替える。
  古いものは台所などの掃除に使ってます。

3 新しいうちは香りが良くします。
  暫くすると香りは飛んじゃいますね。
  でも、トイレの匂いとかにはけっこう効いてる気がします。

備長炭や竹炭を一緒に置くと、効果が高いですよ。

  • 回答者:陽子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る