すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯機の中の掃除はどのくらいのタイミングでやってますか?

現在使用している洗濯機は3年目なんですが『槽洗濯』という機能がついていて今日初めて使いました

洗いづらいですしきれいにお掃除する方法も知ってる方教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-31 16:16:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

先日の大掃除をいい機会に1ヶ月に1回は掃除しようと思いました
梅雨や夏場はもう少し気をつけようと思います
とても参考になりました
ありがとうございました

ある日洗濯槽にカビが生えました。
それいらい夏は月2回掃除します。
冬はしません。

そのとき見つけたお掃除法があり、
普段は洗濯機の機能で掃除するだけですが月1で↓をします。

使う洗剤などややこしいので詳しくはサイトをどうぞ

http://www.barjp.com/kinuya/hitokuti/sentkikabi/sentkabi01.html

これをみると洗浄しないではいられなくなります。
酸素系漂白剤と中性洗剤は自宅にある市販のものを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1週間に1度しています。
1週間に1度、トイレのマットを洗うので、その後は必ずします。
市販の洗濯層クリーナーを使っていたのですが、母が、水を層いっぱいにはって、キッチンのハイタ~を1本入れて少しつけ置きしておいて、その後、普通に回しても効果ある。と言っていたので、それからはこの方法でやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の洗濯機をかれこれ5年近く使っていますが、中の掃除は恥ずかしいのですが、一度もしたことがありません。

この質問を見てはじめて知りました。w

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯槽クリーナーを2,3ヶ月に1回使っています。
普段は使ったあと、ふたを開けっ放しにして
洗濯機には何もいれずに乾燥させています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回市販の洗濯槽クリーナーを使っています。粉石けんを使っているせいか、カットわかめのような黒いごみ?かび?が沢山取れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

槽洗濯機能がついているのなら、重曹かクリーナーを入れてまわすだけで汚れ落ちも充分かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に2,3回やってます。

といっても、毎回父がやってくれてます(^_^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入後2年の去年の大掃除、初めて市販の洗濯槽クリーナーを使いました。
今年からは毎年大掃除の時にしようと思います。
普段から蓋は開けっ放しにしてるせいか、臭いが気になったことはないです。
カビのような汚れが洗濯物に着いたってこともありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三ヶ月に一回くらい洗濯層クリーナーを使用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも年に一度くらい洗濯漕クリーナーを使って掃除してます。

  • 回答者:リル (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯槽クリーナーを使って半年に1回くらい、掃除してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機、掃除したことありません。
使った後、ふたを開けて乾燥させるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年一回くらいですね。ドラッグストアに売っている洗濯槽クリーナーで洗うくらいです。あとは洗濯が終わった時に水気をふき取ります。そうするとカビが生えにくいと聞いたので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局で、洗濯総クリーナーを買っていますが。
ん~、多分一年に一回くらいしかしていないような・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯槽クリーナーで一年に一度くらい洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラッグストアーで洗濯総クリーナーを買って掃除しています。
3ヶ月に一度くらいしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月に一度洗わないといけないそうですが、
1年に一回程度です。
100円ショップに売っている洗濯機クリーナみたいな薬剤で
つけて流すだけです。

  • 回答者:洗濯屋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗濯槽は掃除したことないんです・・・
私も掃除する方法を知りたい!!

  • 回答者:でまど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年1回程度(大掃除の時に)綺麗にします。

本当は、3ヶ月に1回程度が衛生的には良いと思いますが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物に、水アカみたいなゴミが付き始めたら、洗濯槽を洗います。
洗濯槽クリーナーを入れて「槽洗濯」ボタンを押すだけです。
かなり水アカのような物が出てきますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機掃除用洗剤(タブレットタイプ)で年に1回だけ洗って?います。
正直効果のほどはよくわかりませんが、気持ちの問題ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の洗濯機にも「槽洗濯」という機能があります。

それを月1回くらいやってます。

洗濯槽の上の方の水がかからない部分は
時々雑巾でほこりを拭いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯乾燥機に電解水で洗う設定があるので、月に何度か洗濯物(使ってないタオル)を入れて洗ってます。
電解水って重層みたいな感じなので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤革命で洗濯すると、洗濯槽まできれいになりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、5年に一回タワシで洗います。

  • 回答者:@ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のにも「槽洗浄」ボタンがついているので
それを利用して月に1回やっています。

説明書に塩素系漂白剤を使うといいと書いていたのでそれに沿って
電源を入れて「槽洗浄」ボタンを押し、
ある程度水がたまったら漂白剤を入れて、
あとはほおっておきます。
終了したらその日は洗濯機を使わず
ふたをあけたままにしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの洗濯機は使用半年目ですが、先日初めて槽洗濯をやってみました。 説明書を読むと一ヶ月に一回、塩素系漂白剤を300ミリリットル使用せよとのこと。 これには驚きました。 永く使うためにはメーカーのいうことを守ったほうがいいのでしょうが毎月はたいへんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カミさんに聞いた所、2か月に1度のペースで実施しているとのこと。
洗浄剤や歯ブラシで戦っているらしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、毎回の洗濯時に、重曹と、お酢を入れて、洗濯しています。
最後の柔軟剤も、その代わりに、お酢を入れています。
どちらも、生地に優しい物ですし、お洗濯しながら、洗濯槽の汚れや、カビの発生を防いでくれますので、無駄が省けます。

注意する点は、錆び易い物を洗う際は、お酢や、重曹を使わないという事です。

それ以外は、基本的に、洗濯槽を炒める様な物では有りませんので、気にせず使って下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月に1回しています
方法は、きれいなな水を上まで入れて、100倍の希釈率になる量のキッチンハイターを入れて、30分ほど放っておきます。次に排水ホースの先をビニール袋と輪ゴムで蓋をした上、寝かせて排水状態にします。これでホースの中にもハイター入りの水で満たされます。
ここでも10分以上そのままにしておいてから、ビニールを外して、排水してください。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹と熱めのお湯で10日に1回ぐらいはやりますよ。
そのまま洗濯もできて一石二鳥なのです。

高いの位置までぬるま湯を入れて
重曹大さじ5杯程度を入れて最高時間で「洗い」をかけるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る