すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

キムヨナvs真央。
「怪しい」でしたか?
「フェア」でしたか?
今回のジャッジ。
スケートは詳しくないので素人向けに教えて。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-08 19:33:36
  • 23

「フェア」でした。今回の審査員は妖艶さを基準にしていたと思います。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

怪しいです
フィギュアだけではなく採点競技はいつも怪しいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

点数がかなり、違うのは

ちょっと納得がいきませんが、

フェアだったと思います。

演技のミスがなく、きれいでしたので。

  • 回答者:ゴールド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪しいです。
あんなに点差があるのは信じがたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

浅田が銀メダルは納得ですが、あの点数の開きには納得行きません。
韓国マネーが動いているような気がする。

  • 回答者:マラサイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪しいですね。採点の判断がかなり曖昧。採点者の個人的感情が多く入っていそうな採点でした。

この回答の満足度
  

「怪しい」ですね。
順位は妥当だと思いますが
キムヨナの点数は高すぎます。
リスクの大きい大技を積極的に挑む選手がいなくなってしまう気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「アンフェア」でした。

今回のジャッジは完璧な演技を求めていました。

挑戦者には悔し涙でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

金メダルをキム・ヨナがとったのはフェアだったと思います。

ただあの点数はやはりおかしいです。
男子の出し方を見比べてもおかしいですし。
審判がカナダと韓国が入っていたと聞きますし、果ては
メダルに1億の保険かけて9000万ゲト。
まだまだ怪しい情報はありますが、どう考えてもあの点数はおかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フリー演技当日だけで2利を比較したら、フェアなジャッジだったと思います。
ノーミスのキムに対して、ブレードを氷に引っかける明らかなミスを犯した浅田。
ミスした人間をノーミスの人間より上に持っていくジャッジを望む方が無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェアでしたよ。
どう考えてもキムの方が上だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの点数差は怪しいです。怪しすぎます。

でも、演技は確実にキムヨナさんが上手かった。
表現力が明らかに上でした。完璧な演技をしたと思います。

真央ちゃんは、すべりはよかったと思いますが、選曲が観ている側からも、この曲で攻めてくるというのは、真央ちゃんのイメージではなかったと思います。
『鐘』という曲の理解度っという部分で点数は下がったのかもしれません。
ただ、トリプルの成功ということをみれば明らかに点数に差をつけすぎです。

  • 回答者:演技は凄いが、ヨナの性格が嫌い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪しい。
キムヨナの金メダルは納得ですが、
浅田真央との点差は怪しい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪しいです。審査員の後ろから映していた、映像をTVで見て。
キムヨナのダブルが加点され、真央のトリブルが減点1って・・・成功したのに、何でだ?
同じ審査員か判りませんが、ジャンプの高さが足りないのが減点って・・・。
芸術点での比較なら、しかたないけどね、これはちょっとですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

フェアだったと思います。
キムヨナは完璧なスケーティングで真央を圧倒していました。
それに選曲も衣装も真央より格が上でしたよ・・。
なんで真央ちゃんあんな選曲にしたんだろ?謎です。
なにか協定結んだとしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

フェアだと思いますよ。
点差はありましたけど、
でも確かにキムヨナは
すごかったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪しい。
主観が入る競技は難しいです。

  • 回答者:ちなみに (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪しいです。
あの点差はあり得ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェアだったと思います。
キムヨナは凄かったですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確定して覆らないのですからグダグタ言っても無駄です。
引きずりすぎですよ。

  • 回答者:存命 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

順位は仕方ないとしても、
あの点数差は
ちょっと怪しいかなと思います。

  • 回答者:Maku (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪しいです。
ヨナの加点が高すぎました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪しいです。
基本の点数にプラスする部分で加点してます。手心を加えやすいです。
異常ですよ。あの、キムヨナの得点の高さは・・・お金をばら撒き過ぎて目立たせてしまいましたね。
キムヨナは、ショートプログラムで自分が宣伝しているアクセサリーを身に付けて宣伝していたようです。お金にも汚さ過ぎです。本当はダメらしいんですが、お金で解決中?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ルールに則って採点はされていたと思うので「フェア」です。
しかし、ルール自体が「怪しい」です。
日本人が上位になるとルール変更がされる事が多いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

新しい採点方式にのっとっていたとはおもいます。
この採点方式そのものが間違っているのだと思います。

  • 回答者:ヲワケ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「フェア」だったと思います。

今の採点方式では、難しい3回転半を飛ぶよりも
流れに乗って無難にこなした方が得点が高くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはフェアだと思います。
技の難易度よりも、技の完成度や表現力にジャッジのポイントが置かれてました。

でもこれは前回のトリノ五輪もそうでした。
あの時は「だからこそ」荒川静香が金メダルを取れた訳で・・・・

今回は結果が逆になりましたが、次はわかりません。
真央ちゃんが表現力を磨けば技の難易度で今度こそ上回る可能性はあります。

この回答の満足度
  

結果としてフェアだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪しいです。
以前から指摘されていましたがキムヨナは技を失敗しても
減点されるどころか加点されます。
買収などの裏工作を行った可能性は高いのではないでしょうか?
韓国ならそのくらい平気でやると思います。

  • 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

フェアだと思います。
ジャンプだけでなく、表現力などの総合力を磨かないと金メダルは取れません。

  • 回答者:プルシェンコも同様 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェアだったと思います。
完成度の差が出たんだと思います。

  • 回答者:けんじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェアだったと思います。

雰囲気(表現力? オーラ?)が違いました。

悔しいですがキムヨナが格上でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェアだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもすばらしい演技だった思います。

ほぼパーフェクトに滑ったキム選手、若干不安定さがでたが、果敢にトリプルアクセルに挑戦し成功させた浅田選手。

今回のオリンピックでは、正確さと重要視したジャッジ方法がとられたので、その変化で大差がついたように思います。
怪しいとは思いませんが、観客からすれば「?」がつくと思います。

  • 回答者:バンクーバー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

順位はフェアだとしても、点差が付きすぎで怪しいと思います。
いろいろ不可解なことが多いですね。
なぜかほかの競技でも、日本人に不利なほうにばかり改正されるのがショックです。

  • 回答者:why (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

未だにアンフェアだと思う
採取的な点差は、なんじゃ?そう思うだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

フェアだったと思います。
表現力の差だったのだと思います。
ジャンプがすごければ勝てるのであれば、陸上競技
になってしまいます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェアでしょう。
悔しいですが、そしてあの点差はどうかと思いますが、キムヨナの演技は素晴らしかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェアだったと思います。

今回のオリンピックは、技の技術よりも芸術性が問われた大会だっただけです。
点数も、その基準に剃った点数をジャッジが付けただけでしょう。
順位も点数も公平だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高い点数はちょっと怪しい。
裏があるらしいです。

この回答の満足度
  

怪しすぎです。
実はキムのジャンプ 回転足りていません。
なのに高得点
はい 買収は確実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

今回は、ジャンプに対する評価が低かったのではないかと思います。

どちらかと言えば、ステップやスピンの方が重要視されて、採点されていたと思います。

真央ちゃんは、2回の演技で合計トリプルアクセルを3回も決めているのに、全部キムヨナよりも低く…キムヨナはそれ程大技のジャンプはせず、無難な所にいったので、

評価の方法がいつもと異なっていたのだろうな、何を重要にしていたか、であれだけの差が付いたのだと思います。

  • 回答者:保健師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金メダルはキムヨナで仕方ないように思いましたが、点数にあんな大差がつくのは怪しいと思います。

審判に韓国人がいて日本人がいないのもとても怪しくと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェアだと思います。
そうであるべきなので。

  • 回答者:公平 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

順位は変わらないと思いますが、点数は怪しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

怪しいですね。
幾ら何でも得点差がつきすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

怪しい、、、
って事で、採点制度の見直しになるのだと
そう、思っています

  • 回答者:ドアラ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

点数のつけ方は賛否両論ありますが、キムヨナの金メダルは間違いないですね。

フィギュアスケートはただ技を見せれば良いのではなく、高度な技を見せながら流れるような演技をしなければいけません。

その点から言うと、浅田真央選手は確かに高度な技を決めましたが、技の後流れが止まってしまいましたね。

点数に関しては微妙でしたが、順位についてはフェアだったと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり怪しいです。
点数が男性選手並みというのがおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

怪しかったですね。
キムヨナの演技は芸術的だったと思います。
しかしそれが「世界初」だったのかはわかりません。
一方の浅田真央、トリプルアクセルを複数回跳んだのはオリンピック史上初です。
そういった意味からあれだけの点差がつくのは理解しがたいです。
また審判に日本人がおらず、韓国人がいることも怪しさ倍増です。

フィギュアは難しい技術を競うものではなくなり、芸術性を競うものになったのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんか怪しいと思います。

  • 回答者:d (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る