すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小説を書きたいんですが、どういう内容の小説が皆さんはすきですか?

  • 質問者:あんず
  • 質問日時:2010-02-24 18:13:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

ラブロマンスでちょっとファンタジックな夢のある小説が好きです。
現実ではあり得ないけど読むと幸せな気分にさせてくれる。
そんな小説なら買って読みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

恋愛ものが好きです。
ドロドロした感じがいいです。
最後はハッピーエンドで終わって欲しいです。

  • 回答者:もの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日々の人間関係です。


いろんな人が存在して、
面白いこと、怖いこと、
いろいろあって面白いです。

  • 回答者:29 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に推理小説が好きです。シリーズでも、基本1話完結のものとか。
また、少しファンタジー要素のある作品も好きですね。
どちらも伏線がさりげなく張ってあると面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美しい文体で・・
私の気付かなかった新しいコトに気づかせてくれる・・
その作家でなけらば書けないようなオリジナル性にとんだ・・

そんな小説が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推理小説が好きです。
読んでるうちに引き込まれてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連作短編集で各章の主人公が他の章に脇役やちょい役で登場したりして短編集の繋がりがある小説が好きです。ジャンルはなんでも好きなんでまかせます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、最後はハッピーエンドになるものだな。

最初に、ハッピーエンドを宣言して、書いて欲しいぐらいだ。

こちらの方が、筋の展開が難しいかもしれないけど、な。

  • 回答者:団塊 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の心にグッと迫ってくる内容がいいです。

軽いのは嫌です。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラブストーリが好きです❤*

切ない感じだととくにはまります★

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。





ス。

  • 回答者:「 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミステリーや刑事ものの内容が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推理小説が好きです。
読んでてワクワクがたまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推理小説が好きです。
どんでん返しがあるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推理小説が好きです。
最終的に、えー意外!!!ってなって終われば大満足です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推理小説が読みながら楽しめるので好きです。
謎解きしながら、結末を想像しつつ
ドキドキしながら読み進めていくのが快感です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魔法とか超能力など
不思議な力が出てくるものがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパイ小説が好きです。
CIAが出てくるとか、昔のソ連などが出てくるストーリーが好きです。
現実離れした、内容がいいですね。

  • 回答者:ひでり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛系の小説が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんでん返しがあるような…読了後、世界が違って見えるようになっちゃうやつが好きです。

  • 回答者:まおえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラブストーリーが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいて、面白いものなら何でも読みます。
推理小説やファンタジーが多いですね。

でも、書くことが前提ならまずは自分が書きたいものが一番ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の内面にスポットを当てたような話が好きです。
あと映像にはできないような内容を活字で語っている作品がいいですね。
読みがいがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推理小説かファンタジーで読み終わった後で、気分がすっきりするのがいいです。
もやもやするのとかはいやです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推理小説が好きです。
私の中では一番読んでいて楽しめるジャンルです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史小説が好きです。内容は日本ネタでも外国ネタでも好きですが、時代考証のしっかりとした小説が読み応えがあります。

私も歴史小説を書きたいと思って、いろいろな作家の歴史小説を読みました。山本周五郎の短編小説のように、読んだあと心が温かくなる作品がいつの日か書ければいいなあ、と思っています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は長編じゃなく、ショートの読み切りが好きです。移動の少しの時間に読めて、でもそんな短い話でゾッとしたり、ちょっと笑えたり、泣けたり…身近な話がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推理小説です。
たまに読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラブストーリーが好きです。

できれば、ハッピーエンドが良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネバーエンディングストーリーみたいなファンタジーが大好きです。
架空の世界で繰り広げられるお話にはまります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分野を限らず、面白いもの。
文章の技工ではなく、展開の早い、読んでいて予想をいい意味で裏切るもの。

  • 回答者:わかめ41歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大自然の中での若者の友情ストーリー
または、現実離れした妖精がでてくるようなメルヘンなストーリー
を思い浮かべました。

  • 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリティーウーマンみたいなシンデレラストーリーが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミステリー、サスペンス系が好きです。
自分で書く分野ではないので。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミステリーが好きです。
ストーリーもおもしろく登場人物も魅力的なものがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンタジーが好きです。舞台は、現代でも構わないんですが、
奇想天外な設定とか、展開を楽しみたいです。

小説は娯楽なので、変に現実的でないものが好みです。

  • 回答者:ぽったー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンフィクション物が1番好きです。
2番目はほのぼの系小説です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンタジーが好きです。
異世界召喚物も好きですけど、自分たちのためによその世界から勇者を召喚するのは嫌いです。
ファンタジーは弱肉強食なんです。魔族が人間を蹂躙したとして、それを自分たちで阻止できなければ滅亡は当たり前。よその世界から何の問題もなく普通に過ごしていた人を無理矢理さらって来て、勇者として自分たちのために命を差し出せとは魔族よりたちが悪いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛の小説がいいですが.ちょっと大人の恋愛物がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書が趣味なのでいろんな小説を読みますが
中でも恋愛小説や夫婦を題材にした小説が好きです。
ほのぼのするストーリーや感動的なのも好きです。

  • 回答者:アイドロップ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんわかした
恋愛小説が好きです
そして短編で区切られているのが
読みやすくてすきですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に、ドンデン返しのあるような、
サスペンスの小説が好きです。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:ktyan (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BLが好きです!がんばれ

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どろどろしていないミステリーか魔法使いが出てくるファタジーものが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サスペンス系が大好きですね。

  • 回答者:カサス (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剣客・剣術の内容が出てくる時代劇小説が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛物やファンタジーが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治みたいな、暗いの。

ただ暗いだけじゃなくて、人間の内面にある闇を的確に描写していて、共感できる物。

  • 回答者:ルカ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探偵物が大好きです!!!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常から逃避したいので
せめて本の中では ありえない 世界が広がって
ほしいと思う

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る