すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットを繋いでいるときに警告が出て、突然切れてしまいます。大事な仕事をしている時など本当にイライラしてしまいます。ヘルプに不要なドメインを削除してくださいとメッセージが出るのですが、どのドメインが不要なのか分からず、そのままになっています。最近は切れ方が頻繁になり、何が原因か分からないまま使っていて良いものか不安です。

• 質問者:ピチョン
  • 質問日時:2008-02-14 19:33:40
  • 0

まず使っているパソコンの種類も,使用OSも,型番も,メモリーの量すらも記入されていないので,的確な"ど真ん中回答"がしたくとも出来ない状況にあります!
 恐らくはそれほど古いPCではなく,WIN'XPか2000辺りだと推察します!
七,八年以上前のOSの場合,物理メモリーを幾等増やしても「リソース不足」に悩まされたり,OSの安定性が悪く,頻繁に『再起動』掛けたり定期的な『リカバリー』が不可欠でした! 2000以降は物理メモリーは最大限度まで,積めば積んだだけサクサク軽快に動いてくれるようになり,OSの安定性も格段に進歩しました!
 とはいえ,高級外車でもメンテナンスしないと故障し易いのと同様に、ユーザー自身が最低限度のメンテナンスはしてやらなければ行けません!(幾等美男美女でもお風呂に入らぬと浮浪者並に臭くなるのと一緒!^^;)
 まず,『コンピューターウイルス』や『スパイウエア』はそれぞれキチンと『対策ソフト』にて『検疫&駆除・隔離』はしておく事!
 次に,動作がおかしくなった際には『SAFEMODE』で『再起動』するとか『スキャンディスク(チェックディスク)』掛けてHDDのシステム異常などは必ず修復させる!
 動作がおかしくなった際に,『復源ポイント』等を使って,異常を来たす前の段階に戻しておく事!
 如何しても正常な動作状態に戻らぬ時は,『必要なデータのバックアップ』を取って置いて,購入時に付いているディスク等で『リカバリー』すれば購入時の元の状態に戻ります!後はデータ―等を移行すればOK!

少なくとも,”何が原因か判らないまま”使っているのは『不具合の病原菌』をPC内で増殖させてしまい,悪い個所を特定するのが難しくなっちゃいますよ!(判りやすい例えですが^^;)

• 回答者:キャプテン,カーク (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

キャプテン,カーク 様
早速、回答をお寄せくださりありがとうございます。現在使用しているPCは息子のお下がりですので最初からあまりよい状態でなかったので、多少はあきらめていましたが、いろいろアドバイスをいただけたので今後のメンテナンスに生かして生きたいと思います。本当にありがとうございました。ピチョン

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る