質問

終了

PCサイト制作に関する質問をさせて下さい。今やテーブルレイアウト製法は、業界において批判を浴びる対象になってしまっているのでしょうか。私は、独学でサイト制作すること数年、雑誌のようなレイアウトを目指してテーブルレイアウトを愛用しています。独学なのでもっぱら制作ソフト頼りです。なので、CCSに精通している訳でもなく、依然として我が道を歩いています。今さらですが、WEB2.0の思考にはテーブルレイアウトが不適切という指摘に合わせ、テーブルレイアウトに対して否定的な意見を少なからず目にしました。テーブルレイアウトを愛用し続けるということは、どれ程邪道扱いなのでしょうか。それはそれで許されるものなのでしょうか。テーブルレイアウトを使用することで、読み上げプログラムに不向き等のデメリットに関して少しながら理解しているつもりです。それでも私は、完成度にこだわるとテーブルレイアウトを捨てきれません。個人的なご意見でも構いませんので、どなたか見解をお聞かせ下さい。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-26 03:04:27
  • 0

並び替え:

仕事で会う人達の中には確かに邪道扱いする方もいますね。邪道どころか世を乱す諸悪の根源とみなしている方にも最近一人お会いしました・・私個人としてはそんなに毛嫌いするものではないと思うのですが・・

一応業界的にはCSSが市民権を得ているのでそう感じる人がいるのも理解できますが、流行があれば廃りがあるのでCSS一辺倒よりもテーブルレイアウト製法と共存していける方が望ましいと日々感じています。ちょっと話がずれますが去年みたいにGENOウイルスみたいな新種のウイルスが流行したら共倒れになる危険もありますし。

個人的にはCSS、テーブルレイアウト製法とはまた違うものが今後の主流になっていくのだろうと考えていますが、ここ5年くらいは一応CSSを中心にし、テーブルレイアウト製法の参考になる部分だけかじり続けていく所存です。テーブルレイアウト製法は効率・重さ的な問題以外はそこまで捨てたものではないし、勉強になります。

テーブルレイアウト製法がお気に入りならそれを続け、ちょっとだけCSSに手を出すのがいいと思います。ちょうど今のDVDとBlu-rayみたいな関係なので。私は仕事相手によって結構かえています。10人中7人がCSS、3人がテーブルレイアウト製法という比率です。

CSSかテーブルレイアウト製法か、話し合うときは結構緊張しますね。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はCSS主流ですよね。
私もテーブル整形なので、CSSに移行したいとは思ってますけど。
CSSにすることでデータはデータ、配置情報は配置情報と分けられるので、ページのデザイン変更とか考えるとCSSの方が効率が上がるんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ズブズブのド素人です。

テーブルレイアウトは廃れた。
というのは、サイト制作会社の営業さんの常套句だと思ってます。

未だに、「トップページに普通の画像はダサい!フラッシュ画像を使わない企業サイトなんて…」って平気で営業掛けて来ます。
もちろんフラッシュ画像を使ってれば「金掛けてるな~」と思いますが、中小企業のトップページ制作に50万掛かったなんて話を聞くと、呆れてしまいます。
それと同じで、テーブルレイアウトは廃れた、邪道だ、と小難しい事言って、ちょっとでも凝った事をする事で、売上げを上げようという魂胆。。。

実際に、テーブルを多用したサイトは表示に時間が掛かります。5年前の一般の方が使うようなパソコンなら、フリーズしてしまうかもしれません。CCSの方が表示が早かったりする事実もあります。

それにブラウザにより崩れてしまう事も多いです。今は携帯からのアクセスも考えないといけませんし…対応性を考えたらCCSかも。

とはいっても、まだまだテーブルレイアウトは使えると思います。
私は制作ソフトは使わず完全に手打ち派ですが、テーブルは使いますよ。
多分、この先も。。。
SEO的に良くないと言われていますが、テーブルレイアウトのサイトでも、それなりにアクセスはありますしね~
(実際に、内容が同じサイトをテーブルレイアウトとCCSで制作し、同じ時期に開設したサイトと比較すれば、また違った意見になるのかもしれませんが…)

専門的に学んだわけではありませんし業界の人間ではありませんので、規格統一する事が世界的に浸透するのか、本当に必要性があるのかも全く解りません。提唱している必要性は言葉として理解出来ますけど、一個人としては、だから何?結局専門家優位にしたいだけじゃん?!って感じです。
邪道という人は、そこらへんの事を熟知した上での事だと思います。

個人的には、今の時点では金を持ってる事やスゴイ技術があることを誇示しなくても良いサイトなら、テーブルレイアウトでも全然良いと思ってます。

私もこのテーマ興味有ります。
営利目的ではない、精通した方の解りやすい回答を見てみたいです。

• 回答者:素人意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なご意見、とても参考になりました!少なくとも、万人が反発する手法ではないようで、とても安心しました。有り難うございましたっ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る