すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今お使いの体温計はどんなタイプですか?

我が家には水銀タイプと電子体温計の両方がありますが
水銀のほうが正しく体温を測れそうな気がして
そっちばかり使っています。
夫は電子体温計派です。

愛用している体温計、そのタイプを選んでいる理由は何ですか?

  • 質問者:どっちもどっち?
  • 質問日時:2010-02-26 10:41:39
  • 0

並び替え:

電子体温計を使っています。

もう何年も前に、40度くらいの熱が出た時に、体温計が無かったので、近くの薬局に買いに行って、其の時のお勧めで買いました。
それ以後、病気はしない方なので熱も出なし、一度も使用していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムロンの電子体温計を使っています。
3年前に、会社で加入している、出版健康保険組合創設60周年の記念品として、
貰いました。
それまでは体温計を持っていませんでしたので、ピッピッで重宝しています。

  • 回答者:金木犀 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと水銀タイプを使ってましたが
最近電子タイプに変えました
早く計れるので電子タイプの方が好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃実家に水銀体温計がありました。
現在は電子体温計しかなく、逆に水銀タイプを販売しているのを見なくなりました。

電子体温計の良さは、早く計れること。脇で計測するタイプでも1分、子供用の耳で計測するタイプだと1~3秒で計れるので、動きまわる子供には助かります。
体温も数字で表示されるので、水銀タイプのように自分でメモリを読む必要がないのが便利だと思います。

あと私の記憶が間違っていなかったら、以前ガラス製の水銀体温計が割れて、水銀が外に出てしまったという話を耳にしました。水銀は人体に危険なので、水銀性の体温計は製造が中止されたものだと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が産ませてから、早く計れる電子体温計にしていましたが
おととし電池が切れてそのままです。
正確さは、少々の誤差かな、と思うので気にせず^^;
もうみんな大きいので大人しく待てるし、と水銀タイプを使っています。
水銀タイプは、計った後に水銀を元に戻す楽しみがあります。

  • 回答者:正確でない性格 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子体温計を使用しています。

水銀の方が、壊れたので、今は
電子体温計を購入して
使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子体温計しかありません。
微妙に時間がかかるしいまいち気に入ってませんが、これしかないので使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テルモの電子体温計です。
電子体温計がピピッと鳴った後も計り続けると
割と正確な体温が出るとテレビで言ってましたよ。
電子体温計は時間が早くてはっきりしてるから好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子体温計です。時間を教えてくれる所が良いです。壊れないので10年以上使っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子体温計・水銀体温計両方あります。
でもよく使うのは、水銀タイプです。

理由は、電子体温計はわかりやすくて便利ですが電池切れと言う自体があると計れないからです。
水銀タイプはその心配がないから安心して計れるし、電子体温計と水銀タイプにほとんど差がないからだと思うから水銀タイプを使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子体温計です。

昔、水銀の方を使っていたのですが
壊れて使い物にならなくなったのを機会に
短時間で計れる電子体温計を購入して
使用し続けております。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も電子体温計と水銀体温計がありますが、みな電子体温計を使っています。
一度、水銀体温計を割ってしまった経験があるからです

たしかに、病院によっては水銀体温計を勧めるところもあるようですね。

私専用では、電子体温計の婦人用を使っています。
短時間で計れるということと
舌下で計るのが個人的に計りやすいからです、脇の下はズレたりして計りにくい気がするので・・

  • 回答者:ちー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水銀タイプです。
別にこだわっているわけではないです。
むか~しから使っている体温計が全然壊れないので。

壊れたら手に入りやすい方(恐らく電子)を買うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子体温計です。
私は購入に直接関わっていないので何で電子体温計を選んだのか分かりませんが、多分使いやすさで選んだのだろうと思います。
実際に使っていると、体温を測り終わると音で知らせてくれるので使い勝手がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水銀。
電子もあるが電池交換も要らないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年来愛用していた水銀タイプがいつの間にか割れていたので、電子タイプを買ってみました。
精度の違いは分かりませんが、測り終わりが分かるが便利でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が使っているのは電子体温計で基礎体温を210日分記憶できるタイプです。
選んだ理由は自分の体調管理と月のものの把握の為です。

夫が使っているのは電子体温計で薬局で一番安価なタイプです。
選んだ理由は手軽に計れるからです。
また、夫にそれを買ってきてと言われたから。
しかし夫はこれを脇で測るため、毎回体温が35度台で表示されていて
正確に計れているのかどうか疑問です。
(舌下で計れば、もっときちんと体温が出るんじゃないかと思うんです)

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は水銀でしたが
今は電子体温計です

楽なのと文明の利器への憧れですね~

水銀の方が正確と言うのはよく聞きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子体温計です。
水銀計は割ったり、水銀柱途中で空気が入ったりでトラブルが多いので。
20年くらい使用していて電池交換が1回だけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子体温計です

水銀が怖いからです。
以前電子体温計で有名なT社に勤務していましたので、水銀の怖さが分るのです。特に子供には使いたくはありません。

===補足===
破損した場合を考えた方がよろしいです。

水銀は特定有害物質なので、廃棄するときが問題なのです。
別にT社を贔屓している訳ではありません(笑い)。

  • 回答者:まんぷく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子体温計です。
30秒ぐらいで計れるタイプです。
具合が悪くて子供が機嫌が悪い時などは即判定タイプの電子体温計で無いと熱を計ってくれないので。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子体温計です。

子どもの時から電子体温計です。
手軽にそして、正確に計れそうな気がするからです。
そして、壊れたとき、ガラス・水銀の危険性が無いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子体温計を使っています。

だいたい気は心的な時に使うので充分役目は果たしているようです。
15年前と10年前に子供用に買ったものです。
4人家族それぞれに計り方はちがうようですが、速さと手軽さがいいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十数年前まで水銀のを使ってましたが割れてしまったのでそれ以降はオムロンの電子体温計を使ってます。
壊れるちょっと前に偶然にも福引きで当てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は電子体温計です。
子供がまだ小さく水銀タイプは破損した時に大惨事になりそうで・・・。そんな理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水銀、電子両方あります。

電子のほうが早く測定できるので「熱があるのかな?」って思ったら電子です。

風邪だ、とわかっているときは正確に測れる水銀を使います。

だから電子を使うのは最初の一度だけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子体温計を使っています。
正確差では水銀の方がいいと思うんですが
短時間で測れるので電子体温計を愛用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ありますが、水銀タイプを使っています。
どっちもどっち?さんと同じように、水銀のほうが正しく計れそうな気がするからです。
形も細くて計りやすいです。

  • 回答者:低温 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る