すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

体温計に関して

みなさん体温計はデジタル、アナログ、どちらの物をお使いですか?
ここ数年デジタル式を使っていましたが、先日電池切れを起こしてしまい
いざという時に使えず非常に困りました。

  • 質問者:sol
  • 質問日時:2008-04-04 15:37:42
  • 0

我が家は、デジタルです。
子供が、長く測定できないので、デジタルです。
でも、子供の熱は「口、はあ~~してごらん」(息の熱さ)と首筋・足の膝の裏側の熱さで、大抵は発熱がわかります。
あとは、子供の状態で判断しますので、あまり体温計は使わないです。
今は、電池が切れる前にお知らせしてくれるのがないでしょうか?
いろいろ、種類があって買うときに迷った記憶があります。

  • 回答者:konohana (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

僕の場合・・デジタルかな・・お手軽に使えるし
でも、最近は使ってない・使う前に把握できるし・・温度が高いから
どう?って感じですし

  • 回答者:ひろさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルは、測定時間が短くて済むことと、測定完了を「ピーッ」と音で知らせてくれるので便利です。
電池切れが心配ですが、電池が切れるまで使い込んだことがありません。我が家は、使用頻度が低いので(毎日使わないので)・・・
液晶の表示が薄くなって表示が「ポワ~ん」と遅く感じたら電池交換ですね。

  • 回答者:こば (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問の趣旨と外れていますが、私は体温計そのものを使わない派。
どうせ熱あるのは分かりますからね。体温知ったところで治るわけでないし..
何か「現実」知ることで余計にしんどく感じるので見ないと決めています。
失礼しましたm(_ _)m

  • 回答者:maro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

水銀一筋です。古風な男です。

  • 回答者:古風 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

デジタルの電池切れの時、あわてて薬局へ走って新しい体温計買ってきました。
そんなこんなでデジタルは3本あります。今使えるのは1本だけですけど(^_^;)
電池交換は頭にありませんでした…迂闊でした。

  • 回答者:みみ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はデジタルのみです。2つありますので、両方同時に電池ぎれ、ということはまずないと思います。
アナログの方が正確かもしれませんが、子供が小さいので、そんなに長い間測らせてもらえませんし、割ってしまったら危険なので。

  • 回答者:ミラコ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

一応、どちらももってます。
でも、使うのは、だんぜんデジタル式ですね。
私は、電池は、まだ、とりかえたことないかも・・・

  • 回答者:アトム (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はデジタルのものを2つ、子供用(デジタル)を1つ持っています。
たまたまデジタルのものをもっていたところに、
懸賞で1つ当たったのでたまたま持っているのですが、
デジタルのほうが検温が早く、
子供が割ってしまう心配もないのでいいかなと思っています。

電池の予備を用意しておくのがいいかもしれませんね。

  • 回答者:はっぴー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

両方もってればいい

  • 回答者:nuu (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

計測時間が短いのが便利
と言う事で、私はデジタル派です。
確かに電池切れには注意ですよね?
表示の文字が薄くなったら交換するように心がけています。

予備として水銀の物を用意しています。

  • 回答者:mayu (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る