すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

人間は、何のために死ぬのですか?

  • 質問者:メメント・モリ
  • 質問日時:2010-02-27 00:14:12
  • 1

並び替え:

寿命があるからです。
もしも、今生きている人たちが全員不死身になってしまったら、大変なことになりそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言えば世代交代です。

世代交代が続いて、進化が進んで行くのが生物です。人間も生物の一種なので、この法則からは逃れられません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていけないために死ぬのです。

  • 回答者:yj (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世代交代のためです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球全体の新陳代謝のためだと思います。
寿命が来たら、肉体は大地に還ると理解しています。
(日本では火葬されてしまいますが...)

  • 回答者:生命のサイクル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の代が滅びないように、
役目が終わった順に行きます

  • 回答者:ザビエル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿命・・?
疾病・・?
事故・・?
あと、愛。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒト遺伝子を親から子・孫へと受け継いで常に新しい状態に保っておくためでは。
遺伝子が痛んできてしまった古い世代の人間から死んでいくということで。
「人体は遺伝子を永遠に受け継いでいくための乗り物に過ぎない」と表現したその道の学者もいるらしいし……。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も死ななければ人類が増えすぎて、地球がもたないのではないでしょうか。

  • 回答者:身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉体のリセットです。
老い朽ち果てますから。

あと魂のバトンタッチかなー。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの人間を生かすために死ぬのでは。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死を覚悟した時に、最高の幸せを感じるのかもしれません。

  • 回答者:まだ死んだ事はありません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メメント・モリがあるからこそ人間は進化し、これだけ繁栄したんだと思います。
死ぬからこそ懸命に生きていられるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが 生きた証です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与えられた人生を全うするために。

  • 回答者:寿命があります。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛する人のために。
愛する国のために。

  • 回答者:っf (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていることを教えるためかも。

  • 回答者:f (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライドをまもるために。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きている価値を高めるためであると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る