すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

幼稚園以上のお子様のいらっしゃる方に伺います。
1 お子様は上靴を自分で洗いますか?
2 外靴はどうですか?

===補足===
学年等差し支えなかったら教えて下さい。

  • 質問者:ちゃちゃむ
  • 質問日時:2010-02-27 13:39:33
  • 0

小1の男の子ですが
上履き、外靴、どちらも喜んで洗ってくれます。
年長の時から自分でやらせてとうるさいので
洗わせてやってます。
こちらは楽でいいですよ。

  • 回答者:ゴシゴシ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。。。
どう持っていけばそうしてくれるのか。
4月からもう一足増えるのでどうにかしなくちゃ。
回答ありがとうございました。

並び替え:

子供はもう中学生になりますが、これまで一度も自分で洗ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じぶんで洗います。
最初は洗うように言っていました。それから自分で洗うようになりました。

2、自分で洗います。
習慣づけています。

小学校5年です。

  • 回答者:くみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.洗いません。
2.洗いません。
年中です。
嫁がお風呂場で洗っています。

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 洗います。
自発的にではありませんが、自分の上履きは自分で洗わせています。

2 洗ったり洗わなかったりです。
運動靴などの外靴は、毎回ではないですがたまに自分で洗わせるようにしています。

小学校5年、4年の子供です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年生ですが、 上靴・外靴両方とも
本人が洗っています。

お風呂場へ置いておけば、自分のものだから・・・・という
気持ちがわくのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 洗わせていません。
2 洗わせていません。
  小学5年生です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年です。
 
1 洗いません

2 洗いません

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は小学校三年生位のころから自分で洗ってますよ。

外靴も自分で洗います。

小学校六年生の女子です

おうちのお手伝いをあまりしたがらないので自分のことは自分でしっかりやるよう約束をしてます。
あとごみ捨ても娘の仕事です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.洗わないです。
2.同様で洗わないです。
3年生です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう大きいですが.上靴も外靴も自分で洗わなかったです。
まして男の子ですので全然でしたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年生までは本人自ら楽しんで洗っていました。(上靴のみ)
それ以上になると、段々と面倒になって来たらしく、ほったらかしにしてることが多くなり、見兼ねて私が洗っています。今6年生です。

ま、勉強や習い事がありますしね…それで良いです。

外靴は洗わないです。
洗うと形が崩れて貧乏くさいので。汚れが酷い時は買い替えます。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いいえ洗わせていません。
2 していません。
小3と6年です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 洗います。
2 洗う頻度自体少ないですが、洗わせています。

小学5年、小学2年 共に男子です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 洗います。(小3)
2 洗います。(小3)

でもキレイには洗えないので、最後の仕上げは手伝っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、洗いません
2、洗いません

小学校1年生 男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 洗いません
2 洗いません
小学校3年

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 洗いません
2 洗いません

小学5年生男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分で洗うようにさせています。
2 嫁さんが洗っているようです。
小学5年生女の子です。

  • 回答者:とくたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、洗っています。
2、家で履く靴は何故か洗っていませんね。履きっぱなしです。

学校の宿題で上履きは自分で洗いましょうというのがありました。
それからは自分で洗うように習慣付けています。
小6です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年生男子ですが、春から学校の宿題で上履き洗いが始まったので、一緒にスニーカーなども洗わせてます

  • 回答者:樹 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 洗いません
② 洗いません

小学1年生の男の子です
そろそろ教えないといけないなと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 洗わないです
2 洗わないです。

私が洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る