すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚とメダカは同居できるでしょうか?
金魚(和金)が7尾、メダカが1尾いるのですが
メダカが金魚の口にすっぽり入ってしまう大きさなので
食べられないか心配です。
一応、金魚達は他の魚にちょっかいはかけていませんが・・・。
(自分達でエサ取り競争することはあります)

皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-02-27 14:35:13
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
取り合えず、家にある水槽の中では一番危険性が少ないと思われる
ウーパールーパーの水槽に入れました。
今のところ問題はありません。

ウーパーも魚を食べるそうなので無条件で安全とは行かないと思いますが、
うちのウーパーは沈んだエサしか食べませんし泳ぎがトロいので
メダカなら十分逃げ切れるかと・・・。
実際、熱帯魚と同居させていますが被害は全く出ていません。
熱帯魚もメダカを食べられる大きさではありませんので・・・。

・わたしも経験があります。

日に日に、メダカの数は減っていきます。

いつの水槽で、飼うのならば、水槽の中に、もうひとつ、浮かべてあげるのがいいと思います。(イチゴのパックとか、熱帯魚用の産卵箱:グッピー用とか)

  • 回答者:経験者 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金魚がメダカたべます。きんぎょ迷惑でなく、めだか迷惑になります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前に金魚とメダカを一緒に飼ったことがありましたが、やはり、メダカは金魚に食べられてしまいました。めだかが、たくさんおれば、また、広い池でしたら大丈夫ですが、狭い水槽で、ましてや数匹ではとても生き残れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら食べられてしまいます。

なので一緒の水槽は危険だと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、食べられてしまいます。
鯉と金魚を一緒にすれば鯉に金魚が食べられる可能性もあります。
大きな魚が小さな魚を食べる。
このことから金魚はめだかを食べます。
めだかは金魚を食べることはありません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居は辞めた方が良いですよ。
子供の頃金魚鉢に採って来たメダカを入れたら、
次の日には跡形も無くいなくなってました。。。
もちろんちゃんと餌もあげてたんですけどね。

水槽でしたら、間に柵をして(二世帯住宅のように)
行き来できないようにすれば大丈夫かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金魚は共食いもしますので.メダカも食べられる恐れは十分ありますよ。
別にしてあげたほうが懸命です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金魚のサイズからは分けた方がいいですよ。
両方死ぬ可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのサイズだと分けた方がいいです。
食べられる危険性高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メダカが金魚に食べられてしまいます。
いっしょにするのはやめたほうが良いです。
飼育する場所がないなどの場合には、メダカを稚魚用ネットなどに隔離しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイズが異なるのであれば食べられる可能性があります。
メダカでなくても金魚同士でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいですよ。
子供のころ一緒にいれたらメダカが消えてしまいました・・・
金魚って雑食ですから何でも食べると思います。
後 子供のころ 全部金魚だと思っていたら鯉が一匹まぎれていたらしく 気がついたら頭だけ底に何匹もとかありました・・・
ペットは飼っているとショックうけることがままあるのですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お口の中にすっぽり入るのなら入れたら食べちゃうと思います。
金魚の赤ちゃんを孵化させた時、
親と一緒に入れたら食べてしまいましたよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身、金魚とメダカを同じ水槽で飼ったことはありませんが、恐らくやめておいた方が良いと思います。
和金は動きも早く、出目金やランチュウなどと一緒にすると難しかったです。
人間の世界にもいじめがあるように動物や魚の世界にもあります。
私の場合はいつも同じ和金が同じ出目金をいじめていました。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水槽は分けた方がいいのでは。
大きさの違う魚は一緒にしない方がいいです。

金魚とメダカを一緒にした時があったのですが、
次の日にメダカは1匹もいなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金魚は雑食性でなんでも食べるからやめたほうがいですよ。
昔金魚を飼っていた時にそう聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、出目金が 白メダカを
かじり 尾びれが無くなり 星になりました
たまたまかも 知れません しかしできれば
混泳は避けたいです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る