すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

どじょうとめだかと金魚を飼っています。一緒に入れておいたら、めだかがどんどん食われていくようです。よく、朝になるとめだかが腹を食われ、沈んでいるようです。(その後、気づかないうちに、なくなっていることも)これは、どじょうが、めだかを食っているということなんでしょうか?一緒に入れないほうがよいのでしょうか?餌は、乾燥糸ミミズをやっています。ほかで検索したところ、あまり食われた事はないようなので、どうすればよいのか、悩んでいます。

• 質問者:次元猫
  • 質問日時:2008-08-19 14:00:01
  • 5

並び替え:

金魚はメダカを丸呑みしますから、朝沈んでいるというのでは、
直接の下手人は金魚ではないようです。
ドジョウも生きた魚を襲うことはまずありません。
おそらく、メダカは高水温、金魚との同居のストレス等が重なって
自然死しており、死んだメダカのはらわたをドジョウが食べている
・・・という状況ではないかと思います。

とりあえず、メダカは十分な隠れ場所がない場合、金魚と一緒に
飼ってはいけません。
大きい金魚は直接メダカを食べますし、小さい金魚もメダカにとって
はかなりプレッシャーになる存在です。

ドジョウは水底にいるので、メダカとしてはあまり気にならない存在
です。

• 回答者:まなかじ (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。金魚とめだかはすでに半月ばかり同居しており、どじょうを入れるまでは、皆、元気に同居しておりました。ちなみに、金魚の大きさは、金魚すくいの金魚程度です。隠れ家として、水草が一束と、食べれる水草が一束はいっています。どじょうは水底にいるのが普通ですが、なぜか水草の間にかくれていることがあるので、それがとても怖いです。昔もめだかと金魚とどじょうを一緒に飼っていたことがあるのですが、めだかの数が減ったことはなかったので、疑問に思っていたしだいです。現在、めだかの数がある程度減った所為か、えさを増やしたせいか、めだかの死体を見ることはなくなりました。

数年前、知識もないのに

いきなり金魚とめだかを同じ水槽で飼ってしまった愚か者です。

本当に知りませんでした・・・金魚がめだかを食すとは!!!!!!!

金魚3匹 vs めだか6匹・・・金魚完全勝利(TT)

それ以来、悲しいのと怖さから金魚を飼おうとは思えなくなりました。

• 回答者:金魚は雑食 (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

私も何年もめだかと金魚を一緒に飼っていましたが、めだかが食われることはありませんでした。(子供は別です)おそらく金魚の大きさの所為だとは思いますが、いまだかつて、金魚がめだかを食べている姿を見たことはありません。ちなみに・・・どじょうが食べている姿も見たことはないのですがね・・・・(何年間も同居させていたことがあります)

めだかと金魚は同じ水槽で飼うことはできません。
めだかは金魚のエサですから。
市販の金魚のエサなどはメダカとは比較になりません。
美味しくないものばかり食べていたのに
いきなり活き造りの刺身が舞い込んできたようなものです。
メダカは別の水槽に移すしかないです。
また、メダカは小さいので水温が30度を越す日が続くと
死んでしまいます。
地球温暖化と高気密住宅により家庭でメダカを飼うのは難しくなってきました。
水槽の冷却機が必要になるのですが、値段は高く
私はあきらめました。
今では熱帯魚の方がお金がかからなくなりました。

• 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。子供のころ、何年間も金魚とめだかを一緒に飼っており、一度も食べられたこともなかったもので、同居は普通のことだと思っておりました。(ちなみにどじょうも一緒に暮らしてました)水槽のある場所は、北側の風通しのよい場所で、直射日光も当たらないようにしています。現在は、めだかの数が減ったのと、餌を増やした所為で、めだかの死体を見ることはなくなりました。

多分、犯人は金魚だと思います。
めだかを餌として食べてるのだと思います。
一番いいのは、水槽を3つ用意して、
別々に飼う方がいいんじゃないですか。
水槽が2つなら、金魚だけ別水槽で
いいと思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。昔、めだかと金魚とどじょうを一緒に飼っており、食われたことが一度もなかったもので、同居が普通のことだと思っておりました。ちなみに金魚は金魚すくいの金魚程度の大きさです。一匹しかいないので、別水槽にするのは、逆にかわいそうかなと・・と。現在は、めだかが減ったのと、餌を増やした成果、めだかの死体は見当たらなくなりました。

どじょうではなく、金魚かも?
金魚の大きさによっては、めだかをエサとみなすこともあるようです。
また、食べられて死ぬのか、死んだのを食べているのかもわかりませんよね。

ちょっと状況は異なるかもしれませんが、
下記の相談&回答は参考になりませんか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066985

• 回答者:ぽこぽこ (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。参考のページも添付してくださり、ありがとうございました。金魚の大きさは、金魚すくいの金魚程度です。過去にどじょうと金魚とめだかを同居して買っていたことがあり、そのときはこのようなことがなかったため、疑問に思ったしだいです。なにぶん、あまりにもどじょうの食欲が旺盛なもので、どうしても疑いを持ってしまいました。普通そこに沈んでいることが多いのに、我が家のは水草の間に隠れていることがたびたびあり、その姿が、狩でもしているかのように見えたことも原因です。現在は、めだかの数が減ったのと、餌を増やした所為か、めだかの死体を見ることはなくなりました。

一緒に入れているもの同士の体格差が大きいと食べられる可能性があります。
金魚が大きいなら金魚のの可能性もあると思います。
私は金魚しか飼ってませんが、大人の金魚と子供の金魚を同じ水槽に入れておくと追いかけます。水族館でも違う魚同士、大きさが違いすぎると食べられるそうです。
食べなくても追いかけられてストレスが溜まると思います。
大きさ別にすることをおすすめします。

• 回答者:ケイ (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。昔何年間も金魚とどじょうとめだかを一緒に飼っており、一度もこのようなことがなかったため、疑問に思ったものです。金魚の大きさは、金魚すくいの金魚程度で、一匹しかいません。隠れ家として、水草が一束と、食べられる水草がいれてあります。現在は、めだかの数が減ったのと、餌を増やした所為か、めだかの死体を見ることはなくなりました。

金魚はあの口ではめだかを食えないかんじですから、どじょうが犯人ですね。
他を検索しても他人の例が出てくるだけなので、ご自身の例にはあてはまらないですよ。すでに死体を目撃しているのですから、。

どじょうだけ別水槽に移してください。

• 回答者:abc (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。過去にもどじょうと金魚とめだかを同居させており、一度もこのようなことがなかったため、疑問に思ったしだいです。現在は、めだかの数が減ったのと、餌を増やした所為か、死体を見ることはなくなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る