すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

銀行に就職したいと考えている者です。
自分は女性です。
経済や商学部ではないです。
簿記の経験もありません。
数学が苦手、計算が苦手です。
安定、高級な仕事を求めています。
周りからは「本当に銀行就職が向いてるのか? 大丈夫?」と言われます。

説明会には参加しました。 性格は真面目だけど
地味ではなくファッションに関心があります。

銀行の就職試験を受けようか迷っている所です。
お堅い職業ですよね。
計算が苦手、節約が苦手、数学が苦手この調子だとやはり銀行員にむかないでしょうか?

  • 質問者:んんなん
  • 質問日時:2010-02-27 22:52:42
  • 6

銀行の一般職ですか?
総合職なら、トータル的な社会人センスが求められますが、一般職は銀行の場合コネがほとんどですよ。大手になれば余計にね。
ちなみに、一般職の場合高給は期待できませんよ。できる男性社員を狙って猫なで声を使っての奪い合いの競争です。一般職はそういう職場です。

節約は関係ありません。会社での節約とプライベートでの節約は質が違います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

う~ん。銀行は手数料や金利ばかり計算する仕事です。
数字やお金が好きでないと、嫌気差しますよ。
会話がそんな会話ばかりですから。
元銀行派遣経験者より。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学または数字苦手であれば、
すごくプレッシャーになると思いますよ。

安定な仕事なら、
銀行だけではないですよ。

よく考えて、
周りの人と相談してね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

担当する業務によって会計などをあまり使わないと思いますが・・・、できるようにしたほうがいいと思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

担当業務によって違うと思いますが、計算は得意な方がいいと思います。
でも、ふつうに大学をでていれば問題ないと思います。

ただ、入社してから、結構いろいろ勉強する必要はあると思います。でもどの業種でも
入社してからの勉強は必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガ勤務。
何を勉強したかなんてあまり関係ないと言いたいところですが、担当する業務によっては無関係ではありません。投資銀行ビジネスで前線に立ちたいとかってなると、やはり会計・数字に強いに越したことはありません。もちろん入った後にも勉強出来ますが、全然出来ない人と出来る人どっちが欲しいって言われたら、出来る人の方が欲しいです。

他は…
堅いかっていうと、会社のイメージはともかく従業員は関係ない。
ファッションは…。総合職はスーツ、一般職は制服ってのが普通なんじゃないでしょうか。

ま、銀行に限らずマジメなのが一番です。謙虚さを忘れずに頑張ってください。

  • 回答者:金融勤務 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も計算は得意ではありませんが、金融機関に勤めています。

法学部で卒業で、法律を中心に勉強してきましたし、簿記も入社してから取得にむけて取り組みました。ただいま2級に挑戦中です。ファイナンシャルプランナーは時間がある学生のうちに取っておくといいかもしれません。

どの業務をやるつもりでいるのかによると思いますよ。

  • 回答者:コンプライアンス専門部署勤務 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいんじゃないですか?
節約はともかく計算、数字が苦手というのはかなりツライと思います。
銀行は計算があってなんぼの世界です。
1日に何千万円もの現金を扱っていて一円の計算違いも許されない職場ですよ。
自分に合わない職場にずっといることの苦痛はハンパではないですよ。
まして、専門的な仕事なのでそれに見合った能力や知識がないのに仕事を続けるのはかなりキツいと思います。
それ以上にそんな人に対応される客にとっても大迷惑です。
それでもその業界で仕事がしたいとういう強い信念をもっているのならかまいませんが、迷っているくらいならやめた方が無難だと思います。
安定で高級な仕事は銀行だけではないと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばれば大丈夫でしょう。向いていると思いますよ。

  • 回答者:パパラッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑問に思っている時点で難しいのではないでしょうか?
やろうと思うのであれば、計算が苦手、節約が苦手、数学が苦手でも克服出来ると思います。
如何でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様々な学部から入る人がいるので、気にしないようにしましょう。
真面目なことが大事です。
ただ、銀行だからといって高級な仕事とは限りませんよ。
ファッションは特に何も関係ないでしょう。
自分を信じてアピールしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのは入ってから勉強することなので今は関係ないよ
銀行員さんの性格なんかみんな違ってるから平気です
今のご時世銀行に就職できたらそれだけでいいことだから
入ってから学べばいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

真面目さも必要ですが、几帳面なら大丈夫です。
後はコネですね。
地方銀行なら、どこの大学でも高卒でも就職できます。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

計算は電卓やコンピューターが行います。
数学は使いません。
大切なことは、まじめさ、礼儀正しさ、すばやさ、正確さでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る