すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケートでは衣装も大切だと思いますが、衣装が採点に影響するのなら、大変だと思います
とはいえ衣装に力を入れていると、「衣装は素晴らしいけれど・・・。」ということになってしまいますし。とてもややこしいですね。
音楽に歌が無いように、みんな同じ衣装だったらどんな結果になるのでしょう。

• 質問者:ろん
  • 質問日時:2010-02-27 23:59:43
  • 0

同じ衣装だと終わりのほうの順番だと審査員が飽きてしまうかも知れませんね(それはとってもいけないことだと思いますが・・)
芸術点とかいうスポーツらしからぬ審査がフィギュアにはあるようですから、音も見た目も大事ってことですかねぇ。

• 回答者:ヒラヒラ~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みんな同じ衣装でもあまり結果が大きく左右されることはないと思います。
結局はいかにミスが少なく、美しくすべるかという種目なわけだから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣装でスタイルが良く見えたり顔が映えたりすることはあると思いますが、衣装で得点に何か影響があるってことはないと思うので、みんな同じ衣装であっても結果は変わらないと思います。
スタイルの違いなどがあからさまになってしまいそうですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本はかわらないでしょ。
演技の構成点が大きいですから。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

他のスポーツでユニフォームで得点が付くものがあるでしょうか?そもそも、全員が違うことをやって競い合うこと自体が他のスポーツにありません。
みんな同じ衣装でやったら、というより、滑るコースからジャンプまで全て同じでやってほしいです。まあ、結果は韓国の選手がトップでしょうけど。ダントツのテクニックです。

私はこんなのスポーツとは認めていません。オリンピック競技から除外してほしいです。エキシビジョンに関しては論外です。

この回答の満足度

スタイルの良い人が有利になるような気がします。
手足の短い日本人は不利。

でも、全員が同じ衣装で同じ曲というのも面白いですね。
衣装や曲の華やかさなども楽しみの一つなので、いつも見たいと思わないけど、
一度くらいなら見てみたいかも。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ衣装なら体型がいい人が有利になると思います。
でもショートだけそうしてみるとか、規定演技のようなものを加えてやってみたら
おもしろいかもしれませんね。
同じ衣装、同じ構成で単純に技術を競う競技があってもいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

みんな同じなら演技の差が分かりやすく、採点はしやすいように思います。
ま、プロの採点者は衣装に惑わされることはないでしょうけど、
一般人が採点に文句を付けるのが増えるかもしれませんね^^;
でもあの各選手の華やかさも楽しみの一つになっているので、
フィギュアスケートの視聴率は落ちると思います。

• 回答者:面白い発想です (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に女子のフィギュアの華やかさが一気になくなります。
楽しくありませんね。
それ以上に選手の皆さんが困るでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイデアとしては、良いと思います。採点の疑惑が1つ減ります。でも、誰が滑っているのか分からなくなってしまうかも知れませんね。

ついでに音楽も一緒にしたらどうでしょう?やっぱり競技がつまらなくなりますかね?

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

音楽にあっている等、表現力の採点には影響していると思います。
みんな同じ衣装、同じ音楽だったら、技術点の勝負になると思います。
ただ、女子の結果は変わらなかったでしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

本来は曲や振り付けのイメージで衣装を選ぶと思うので
多少見劣りするでしょうね。
色もその選手に似合う、似合わないも出てくると思うので
やりにくくなると思います。
衣装はその選手の個性も表れるので毎回注目ですし
楽しみな要素のひとつです。

• 回答者:ブー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

衣装は採点に影響していると思いますよ、それぞれ、テーマに合わせた、表現力、演技力、音楽や衣装と言う物が芸術点に影響する筈です。
但し、テーマを前提に総合評価されるので、どんな素敵な衣装でもテーマとのバランスが崩れれば減点になるでしょうから馬子にも衣装とはならないでしょう。
 みんな同じ衣装だと、観客にテーマを伝える視覚の部分がかなり落ちるので、判りにくい物になるのではないでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

同じような議論が他のスポーツでもありますが、
衣装についてのルールを決めたところで、
絶対的な公平というのはありえないと思います。
どこか抜け穴を探して、工夫や細工をしてくると思います。
それぞれ国柄や個性というものもありますし、
制服みたいに同じではオリンピックの楽しさも失われてしまうかと思うのですが、
いかがでしょう。
特にオリンピックは段々視聴率も下がって、経済効果も失われつつあるといいます。
やはり祭典だけに、純粋にスポーツだからという理由だけでは、
残念ながらそういった方向の議論がされそうには思えません。
でも見ていてそういう気持ちになるのはよくわかります。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

スタイルが良い人が有利になると思います。スケートは特に見栄えが良いと得な気がします。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

みんな同じ衣装だと美形の人が有利になるんじゃないでしょうか。
まあ、技術や表現力がすばらしければそちらが勝つでしょうが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

衣装が全員同じでしたら魅力も半減ですね^^;

見るほうからすれば衣装も楽しみだから困りますよ。。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

似合う似合わない、華がないなどつまらないと思うけれど、まとっているもので目くらましにならないでやったらいいかなと思うこともある。ごまかしが効かない技だけで勝負と。

ついでに難しい技をやっても努力が報われないのだったら、まったく同じ曲、構成のプログラムをSPかなにかでやったらいいと思う。本来の技術、音楽の解釈もわかるでしょうから。

• 回答者:出来栄えってなんじゃい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

技術の麺だけに目が行くし、技術の面だけ採点されると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る