すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケートでは歌詞つきの音楽はだめだそうですが、(エキシビションは別みたいです)自分などは、歌詞が無くても音楽に影響されてしまいます。あと衣装にもかなり影響されます。でもみんな同じ衣装で同じ音楽でやってら誰も見ないですよね。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-30 21:21:20
  • 0

並び替え:

それ、いいかも。
真の実力が分るかも知れませんね。
6分間練習は、誰が誰か分らなくなったりして…

でも、衣装や選曲も含めての芸術性も捨てがたいですね。

昔は「SP」が「規定」だったと記憶しています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すでに書かれているように アイスダンスでは コンパルソリでは全員同じ曲ですし
ボーカル入りの曲使用も認められています
同じ曲でも 各カップルの個性が出て面白いですよ

衣装は 違いますが シングルとは比べ物にならないほど派手です
でも アイスダンスは 地上波では 放送されないので知らない人が多いでしょうね
華やかで見てて面白いと思うのに、と思うアイスダンスファンの1人でした

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「曲の解釈」という採点ポイントもあるらしいですね。
いかに曲とマッチしているか。

衣装も、トリノの時の荒川さんの衣装が素敵でしたね。
手の袖のひらひらが、彼女の演技を一層優雅に見せていましたね。

人が人を採点する以上、曲や衣装に影響されるのは仕方がないですよね。
そして「魅せる」競技でもあるし、画一的な衣装や曲は……NG

  • 回答者:グランプリファイナル、生で観たい。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在のショートプログラムが体操などの規定になる感じでしょうか。
選手のフィギュアスケートの技術や表現力を見極めるには
違う観点として面白いかも知れません。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リズム、テンポ、衣装が同じなら
技術の差がよくわかって見やすくなるかもしれませんね。
派手さや魅力は半減しますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュアはスケーティングの技術だけを競う競技ではありませんからね。
採点の項目に「曲の解釈」というものもあるくらいですから、選曲は重要な要素の一つですが、審査員じゃないんだし、音楽に影響されても別にいいんではないでしょうか?

アイスダンスのオリジナルと、フリーでは歌詞付きの曲でもいいんですけどね。
ただし、コンパルソリーダンスではあらかじめ指定されたリズムとテンポの音楽を使い、決められたステップ・パターンを滑走しなければいけません。
同じ衣装、同じ音楽とまではいきませんが。


  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在のショートプログラムの代わりにやったら、結構面白そうですね。

毎年曲調は変えて。
クラシックが得意な選手、ポップスが得意な選手、
スローな曲が似合う選手、アップテンポが似合う選手、、、、
そこは不公平にならないように毎年慎重に決めてもらうとして。

けっこう「技そのもの」が際立つかもしれません。

ちなみにフィギュアの中でもアイスダンスは、
毎年決まった「課題曲」(今年はゴールデンワルツとタンゴロマンチカ)と、
決められた「リズム」(今年はフォークとカントリーダンス)と、
フリー演技で点数を競います。

衣装はそりゃもう様々で、シングルより豪華絢爛ですけど。


  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔はまさにそれが、競技の第1日目だったんですよー
衣裳とかは練習用みたいに地味で、音楽なしで、スパイラル等を正確に
描けているか、技術力だけで採点するの。
今だと、アイスダンスだけに「同じ基本ステップを忠実に」という日があるけど、
ほかは「見てておもしろくない」んで、競技からは消えちゃいました(^^;

見てるほうのおもしろさで今の形式に落ち着いてるらしいけど、
採点基準は時々変わってるし、審査員の見てるのは、衣裳と音楽じゃなくて
やっぱり申請された技を、基準通りにクリアしてるかどうかみたいですね。

競技の面とアートの面があるんで、私は「同じ曲で振り付け自由」が
見てみたいです。同じ曲だと、どれだけ個性と技が違うか、見分けやすいかも。
衣裳は体型や技を際だたせたり自信のないときはめだだせないようにするんで、
曲は同じで、衣裳と振り付けが違うのがおもしろいかなーと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ音楽 同じ衣装  ある意味 新しいかも。
その人の独創性ある演技構成と演技力 表現力が出ますからね。
技術だけでは無いプラスアルファがひつようとされるので、これはこれであっても面白そうですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

競技の時なら、アリかもしれません。(フリーは除く) 
同じ衣装で同じ音楽でやっても、私は見ますよ! 但し 女子に限る!



この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュアもスポーツですからより高い点数をつけるために得意な・できる技が個々にあります。
それを生かすのに、いかに自分の表現方法にあった音楽・衣装・振り付けを選ぶか、が戦術なんですよね。

私は同じ衣装・曲でもいいと思います。
合唱コンクールの課題曲みたいで、同じものでも表現者によって違いますし、技を競うのであればかえってこっちの方が比較しやすいですし。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意外にいい提案だと思います。

みんな同じ衣装で同じ音楽でやった方が点つけも厳しくなっていいかな。
あと、男性と女性と男女とに分けて同じ衣装、同じ音楽で・・・・なんて。

視聴する側はつまらないですけどね。
でも好きな人は見るし・・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに衣装や音楽も楽しみの一つですよね。
皆同じでは楽しくなさそうだし、女子は兎も角、男子は不利になりそうですようね。
昔、外国の王子様のような容姿の選手のファンでしたから(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表情と表現だけで判定する感じにはなりますね。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それかえってシビアな甲乙つけれらるのかもしれませんね。
でもそれじゃ見るほうはつまらないし・・・
フィギュアって昔シンプルに氷の上に正確に図形を描く競技だったそうです。
その時代は技術のみのスポーツって感じですね。
だから今のスタイルになったのでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。スタイルもぜんぜん違いますしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る