すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

8月にまたまたガソリン代が上がる様な話が・・・
車を持っている方、どう思いますか??

そろそろ手放し時?!

  • 質問者:san
  • 質問日時:2008-07-24 23:25:22
  • 0

並び替え:

車を複数持っていれば手放すこともあるかもしれませんが、田舎では車がなければ生活が成り立たない部分もあるので、多分そのまま持たれて乗る回数を減らしてガソリン代を節約するか、この機会にエコカーに買い替えるか選択肢はあると思います。

私の場合は、乗る回数を減らして2か月に1回の給油にしています。洗車も半額のプリペイドカードを購入して、経費を抑えています。

  • 回答者:hacchi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不要なのに持っていれば、手放す時でしょう。

  • 回答者:があ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤や買い物など、田舎では車は必需品です。
手放すことは、非常に大きなデメリットとなるため、
全く考えておりません。
そのため、エコドライブ、必要最小限の使用(自転車通勤)などで
乗り越えようと考えています。

ただし、冬場は厳しいですね。

  • 回答者:じてんしゃおやぢ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手放さないですが、乗りません。

  • 回答者:こうじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手放しはしないけど
通勤以外には使わなくなり
遠出をするときはバスに乗るようになりましたよ。

  • 回答者:ボンビー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手放すまでは行きませんが、節約のために近くなら自転車が増えましたね。

  • 回答者:かぶと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ手放すところまではいかないですが、だいぶ乗る機会は減らしています。
自転車に乗ることが増えました。
8月上旬に一旦上がりますが、原油価格は下落してきているのでもう少ししたら少しは下がるかと思うのですが・・・。

  • 回答者:max (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手放さないけれど、困りますね。
今は、なるべく外出を控えています。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいるので車は絶対いるんですよね~^^;困ります・・・

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎なので、燃費の良い車に替える事は、あっても車を手放す事は、出来ません。
ガソリン税もですが、そもそも、自動車台数が、日本に少なかった頃、自動車は、贅沢品という事で、高い税率をかけられました。
その後、多少の税率が、下がりましたが、その考え方のまま、今にいたっております。
今、車は、贅沢品と言えるのでしょうか?
国は、その考え方を改めないと、税金を確実に多く取れる絶好のターゲットになるだけです。

  • 回答者:ノリ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車は足代わりですので、手放すことは不可能です。
ガソリン代の値上げは痛いですが、省エネ運転に努めることで乗り切るしかありません。

  • 回答者:まろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交通の便が良くないので自家用車が必要です。
自動車は手放しません。
もう値上げは勘弁して欲しいです。

  • 回答者:うらら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、頭にきますね。
必要ないならば、手放すべきだと思います。

  • 回答者:きっしー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部の地域ではガソリンが売れないのでスタンドが独自に安くしていると聞きました。
昨日メール会員限定のリッター5円引きのメールが届きましたが入れておいたほうがいいかなぁ?

燃費のいいフィットに乗っているので手放しはしませんがいける範囲なら自転車を使っています。

  • 回答者:みあか (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月から上がることを今日知りました。
かなり痛いですね。
とりあえずは車が必要なことと、5月に買い換えたばかりなので、手放しません。

  • 回答者:んにゃんにゃ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ち的には売りたいと言うかもう車は要らん、て感じですが
田舎なので子供がうちにいる間だけは私も必要なのでもっています。下の子が県外に進学したら、間違いなく手放すと思います。

  • 回答者:りん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしようもないですね。
今月中にまた給油しておきます。
田舎なので車は必需品です。

  • 回答者:KOMERI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、車は手放しません。
そのうちガソリンは安くなってくると思ってます!
手放した後、再度車を買えるほどお金は無いので・・・・
できるだめ乗らないようにします。

  • 回答者:hohoho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイクロカーが手軽に買えて、整備を任せるところがあるのなら、
普通乗用車はなくてもいいかなぁと思いますが、
今は少し難しいようですね。

天気の悪い時に備えて、屋根のある乗り物は必須だと思うんですよ。
「雨が絶対に降らない」って条件があれば、
原付だけでいいと思ってますが、
そんなわけにはいきません。

軽自動車の購入計画を立ててみました。
すぐには買えないようです。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車がないと困る、田舎に住んでいるので、手放す事はないですが、
通勤にミニバンを使っていましたが、
家にあまり使わない軽トラがあったので、軽トラに乗り換えました。
今度は、原チャリに乗り換えようと思っています。

質問と関係ないのですが、フルフルさんが書かれている中に、
エンジンを切っての惰性走行をすることが書かれていますが、
今の車は、ほぼ全車ブレーキに倍力装置が使われています。
これは、エンジンが掛かっていないと働きません。
パワーステも、エンジンが掛かっていないと働きません。
エンジンを切っての惰性走行では、
ブレーキが重たくなり、効きにくくなります。
ハンドルも、急に重たくなったり、ハンドルロックが掛かったりします。
非常に危険で、車の制御が出来なくなります。
絶対にエンジンを切っての惰性走行は、してはいけないのです。

クラッチ車の場合は、クラッチを切って、惰性走行は出来ます。

オートマの場合は、Nに入れて惰性走行は出来ますが、
ミッションを壊す恐れがあり、進められません。

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もぅ 限界ですので 既に 手放しました。

  • 回答者:ドラゴン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手放しは絶対に無理です。
クルマがないと生活できません。

休日にドライブに行くことは
減りそうですね。
っていうか、もうすでに減っています。
極力、乗らないようにしてます。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勘弁して欲しいですね。・・・・手放せたらいいのですが、中々。。。
手放す事は出来ませんが普段なるべく自転車を使うよにしたら、
以前より消費が少なくなり費用も押えられ自然とエコにもなってきました。
大勢の人が車を手放したら、GSもディーラーも倒産しちゃうのではないかと時々心配しています。

  • 回答者:you (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンの値上がり方は本当に異常ですよね。

我が家はハイオクなので非常にきついです。
でもダンナの出勤の足には欠かせないので車は手放せないのです。
買い替えって手もあるけど、お金ないから買い替えられないし(涙)

今後もしも車を買い替えることがあれば間違いなく国産でハイオクではない燃費のいい物やハイブリッド車が候補になるかと思います。
って、いつになるやら・・・・はぁ~~~

  • 回答者:貧 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤手段が車しか無い田舎なので、車を手放したりはしませんが、はっきり言って厳しいです。

そのうち、一家心中かな。 おー怖
それは冗談として、おもに調整が効くのって食費だけですから、ど~しようかなと思ってます。

  • 回答者:読めない空気 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手放し出来るような所に住んでいればいいですが、うちは車がないと生活できないような田舎なので、あまりいい話ではないですよね。
通勤で使ってますが、軽自動車で燃費が20km/L超えるので、普通車乗ってる人よりは負担が掛からないので、助かってるかなって感じです。

  • 回答者:やまさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰省先は田舎で、バスも電車もないので、車でいきます。
アイドリングストップとエンジン切っての惰性走行で高燃費を目指します。

  • 回答者:フルフル (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る