すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

エコカーに乗っている方へ質問。
ガソリンの減り方はどうですか?早くないですか?
先日、レンタカーを借りたのですがブレーキをかけると(信号で)軽くとまりますよね(?)
そしてまたエンジンがかかる。これって、環境にはエコでも燃料的にはエコ?ガソリンが減っているのが凄く早かった気がする。たまたまなのか?私がそう感じただけなのか?
1メモリ落ちていた。私の車では1メモリだと1日中ドライブして落ちるので、近場を回っただけで1メモリとは・・・
エコカーをお持ちの方、今までの車とどう違いますか?車の買い替えも検討しているのでいろいろとアドバイスお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-18 09:15:06
  • 0

並び替え:

エコカーと一言でいってもその車(車種)によってだいぶ違ってきますよ。

レンタカーで借りられたのはアイドリングストップ機能がついている車ですね。無駄な燃料消費と

排出ガスを抑えることができる先進の環境技術ですから燃費は普段より上がっているはずですよ。

また冷房を使う使わないで大分違ってきますし、アクセルの踏み方によっても変わってきますね。

ただ走ると言う楽しさは以前よりなくなってしまいましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今乗られている車の燃費はいくらでしょうかね?
それによっては、エコカーでも変わらない可能性はあります。
私はエコカー購入前は、街乗り:13km/l 高速:22km/l 平均:14km/l
エコカー(ハイブリットカー)購入後は、街乗り:18km/l 高速:27km/l 平均:22km/l です。
カタログに表記されている値には全く届いてませんが、燃費は確かに上がっています。
それと、エコカーにもいろいろありますよね、ハイブリットカーであれば燃費の向上は
確実に数字に表れます(月2回の給油が月1回に減ります)
しかし、エンジンタイプのエコカー(軽又は普通車)は燃費は上がりますが体感できる
程度ではないですね。
ハイブリットカー購入前の車も購入した当時はエコカー扱いでしたが、燃費はほとんど
変わりませんでした。

劇的な燃費向上を求めるなら、ハイブリットカーを検討するしかないのかとも思います。

• 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本田のシビックですが遠出だとあんまり変わらないのですが近場でとくにいいような気がします。3割はいい。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る