すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

2月28日のNHK政治討論番組で自民党国対の川崎が「NHKさんにお願いして国会中継をしてもらう・・・」と言いましたが、大変気になりました。自民党が与党の時に番組に対してクレームつけたとかあった思います。やはり自民党が悪さをしてることが証明されたと思いました。
さらに、政権交代した大きな出来事があったにもかかわらず、国営放送ならば全ての国会審議を放送してもおかしくないと思います。そこで私は20年以上受信料を払ってます。もう払いたくないですが止めるには、どうしたら良いですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-01 14:35:32
  • 0

支払い方法でいろいろありますが、たぶん銀行などの預金口座からの自動引き落としでされていると思います。
引き落とし預金口座を開設した取扱店に行き、窓口で「受信料の引き落としをやめるので手続きをしたい」旨申し出、必要な書類に必要事項を書き込み、届出印を押して、終了です。
通帳と印鑑をお忘れなく。

暫くしたらNHKから「引き落としできませんでした」旨の通知が来ますが、無視します。
さらに時間が経過すると、NHKの委託を受けた契約担当会社の社員が訪問してきます。
NHKの職員は基本的に集金や契約業務には就きません。
委託先の会社から来ますので、身分証明書も一見NHKの職員用のような体裁をしていますが、似て非なるものですから、騙されませんように。

要は一切余計なことは話さないこと。
特に質問者さんの「質問内容」などは絶対話してはいけません。また日ごろの思いのたけも、NHKを批判することも必要ありません。
相手の話を聞き終わったら、「わかりました。検討しておきます。」程度で、話を終わりにします。
できれば、相対するのではなく、インターフォン等がベターです。

後はかなりしつこく来訪しますので、そのつど聞き流します。
そうすると、1年に1回が2~3年に1回と間隔があいていきます。
ここまで、頑張る事をお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「受信料拒否方法」とかでググってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:検索係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来年の夏まで待てばデジタル対応チューナーを持っていないなら、アナログ停波により支払わなくてよくなるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを捨てましょう。
そしてNHKで手続きすれば払わなくていいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ電波を受信できるものがある以上は、払い続けなければなりません。(放送法)

ですから、テレビ電波を受信できるものがなければ、払わなくてもいいことになります。
受信料の支払い対象には、テレビを見れる携帯も含まれます。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る