すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性の方に質問です。

25歳ですが、10歳年上の女性と初めて付き合います。
女性から見て、年の離れた年下と付き合うのはどう感じますか?頼りたいと思っても、頼りないと思ったり逆に、頼って欲しいと思ったりするのでしょうか?相手にもよると思いますが…

女性と付き合うのは初めてなので、どうしたら良いか分かりません。リードしていいのか、年上の女性にある程度お任せした方がいいのか…もしご自分でしたらどうお考えになるか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-01 17:23:24
  • 0

8歳年下の男性とお付き合いをした事があります。

匿名さんは、相手の女性が10歳も歳が離れている上に
お付き合いも初めてなのでどういう風になるのか、全く予想がつかず
不安なのですよね。

ですが、ご縁があり、お互いに惹かれあって
お付き合いすることになったのでしょうから
おそらく取り越し苦労になると思いますよ。

恋愛は、リードする、頼る、甘える
どっちがリーダーシップを取ってどう振舞うか、なんて
考える必要は全くないと思います。

お互いに頼ったり、甘えたり、差さえあって
関係性ができていくものだと思います。

漠然とした答えでいまいち納得できないかもしれませんが…。


では、具体的に私が8歳下の彼氏に望んでいたことは
「歳の事を気にしないでほしい」と言う事でした。
対等な立場でありたいし
実際、人生経験は私のほうが豊富でも
彼を尊敬して、見習う部分もいっぱいありましたから。

そして、ちょっとした気遣いですが
相手の女性の方は、あなたの周りの
自分より若い女性達にコンプレックスを抱いて、不安かもしれません。
口に出さなくてもいいので
そういう不安を取り除いてあげるような優しさがあると
安心なさるんじゃないでしょうか。

恋愛関係はカップルによって様々ですので
匿名さんも彼女さんも自然体で、無理なく良い関係が築けていけるといいですね♪

  • 回答者:ぴよこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

相手の女性も、年は気にしないでほしいと言ってました。支えあって、自然体な関係にしていきたいです。

並び替え:

私の姉もそれくらい離れた旦那と結婚しました。
まぁ無理をしないのが一番です。
でも女性の後ろを歩くような男ではダメだと思います。隣に居て手を握ったり歩くときは車道側とかちょっとした気遣いって年は関係ないですよね?あなた自身が普通に常識があれば大丈夫ですよ。

色々デートとかで支払いはあるでしょうが相手が普通に働いてる人なら無理をしないで食事もたまに割り勘にしてもらいましょう。そして付き合った日とか誕生日は忘れずに!
甘えるってのはおまかせってことでは無いと思います。互いに会って楽しいと思う関係を築いてくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

誕生日、記念日は大切にしていき、気遣い出来るようにしたいです。

私も10歳離れた彼がいたことがあります。
頼りたいというよりも、守ってあげたい母性本能の方が強かったです。

恋愛はひとそれぞれなので、無理して頼りたいとか頼られたいとか考えないで、
自然な流れで付き合うのがいいですよ。
どんな恋愛のときでも同じことです。年上年下関係ない^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

同じ経験されたのですね。年関係なく、付き合うのがいいですね。

私は自分が主導権を取りたいと思います。
ちょっと弟感覚、男性を可愛がりたい、頼られたいみたいな気分です。
なので甘えてくれたほうがうれしいですよ。
多少の我儘もOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

甘えていいのですかね?でも相手の女性にも頼られるように頑張ります。

私は今年33歳なので彼女さんと同じくらいの年齢ですネ^^

25歳なら仕事もしている立派な社会人の彼氏ってことなので、年の差は全然意識しないと思いますよ♪

なので、やっぱり男らしくリードもして欲しいですし時には弱音を吐いたり甘えて欲しいとも思います。

ただ、質問者さんが女性と付き合うのが初めてということですので、それを彼女さんが知っているのならある程度リードしてもらってもいいかもですね!

でもあまり考え込まず、彼女さんと楽しく過ごす時間を大切にすればいいと思います☆

  • 回答者:ケロ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

リードしつつ、リードしてもらえる関係にしていけたらいいなと思います。

今35歳でちょうど質問者さんの彼女と同い年です^^
私が10歳年下の彼と付き合うとしたら、
頼りにならないとかよりも、
私でいいの?ほかに若い子のほうが・・・とか思っちゃいそうです。

でも、付き合うということは好き同士なのですからものすごくうれしいです。
リードされたり任せられるより、初めてでも一緒にその都度付き合っていけたらいいなと思います。(得意分野で)
大事にしたいですね^^

  • 回答者:自然体がいいと思います。 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

相手の女性にも同じことを言われましたが、ずっと一緒にいたいと思っています。

あなたには当てはまらないかもしれません。

私は36歳ごろに10歳年下の彼ができて、現在進行形で続いていますが
エッ チの体力があることが魅力です。
他は頼りないし頼る気もないし
でも私にも性欲はあるので満足したいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしは甘えられるのが大の苦手なので、頼り甲斐があって年下であってもリードしてほしいです。
お姉さまぁって感じでいつも甘えられたり、頼られたりしたらイラッとしちゃうと思います。
お母さんか何かと勘違いしてない?って思わせるような行動だけはしないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

イラつかせるのは避けていきたいです。

自分は年下の男性と付き合ったことがありますが、年下だからとかは考えたことがなかったです。
あまり気にして無理をするのは、ギクシャクしてしまう原因ではないでしょうか。
年下だから頼りないなんて思ったことはないです。
お互いにあまり頼り過ぎるのは問題かもしれませんが。
やはり「好き」という気持ちが一番大事だと思います。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

好きな気持ち、ずっと持ち続けていきたいです。

年下の男性でもリードして欲しいです。
無理に背伸びした感じは嫌ですけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ギャップが大切だと思います。
大まかなところは任せておいて、ちょっとしたことを気遣われると、
意外と頼りになるのね。と思います。
例えば、道路を歩く時はさりげなく道路側に出てくれるとか。
ドアを開けてちょっと待っててくれるとか、そーゆう簡単なことでいいんです。

どうぞお幸せに。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

気配りは大切ですよね。気をつけていきたいと思います。

頼りたいと思っても頼りにならないと思うことがあります。
でも好きになれば離れられないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

年は関係ないですよ。

私の彼も10歳年下です。

私が世間知らずで、彼はいろんなことを経験しているので、年齢差は感じません。

年齢を感じるのは歌くらいのものです。

普通に付き合えばいいですよ。

背伸びしても変だし、自然で良いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

彼氏さんも年下なのですね。自然で付き合っていきたいです。

年齢差はあまり気にしなくて良いと思いますよ。
私の恋人は8歳年上ですが、どんな事も対等です。
リードしたい時はリードして、されたい時はリードされる、という自然体が一番良いと思います。

女性とつき合うのが初めて、という事なので最初はいろいろ教えて貰って、
得意分野はリードするという感じが自然だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

お互いが、対等なのは素敵ですね。自分もそんな関係にしていきたいです。

年は気にすると相手も気にしちゃうのであんま考えなくても良いと思います。
大人なので頼りになる人でいてほしいですね

  • 回答者:うれし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

相手の女性には負担かけたくないので、あまり気にしないようにします。

年下な事実はどうしようもないので付き合うようになった経緯が大事かな、と。
女性の雰囲気にもよりますがアネゴ肌なら年下をかわいがりたい、年下関係なく「あなた」に頼りたい。アネゴ肌だけどあなたにだけは弱い姿を知ってもらいたい。

女性の性格によるので仲を深めるためにもそのへんのことはしっかり相手と話し合うほうがいいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

話し合いは大切ですよね。しっかり話していきます。

そうですね~
相手にもよると思いますが私は頼りないイメージがあるので
年上が好きです
リードして男らしいところがあるというのが見えてきたら
頼れるかな。
そうやって少しずつ男らしい部分を見ていくうちに
マイナスのイメージもなくなっていくかもしれませんね
でも、あまりにも行き過ぎると(がんばりすきると)
ちょっと引いてしまいそうなので、さりげなくがいいかな

私はちょうど10歳上になります^^
自分が25歳の子と付き合うってありえないですね
それだけしっかりしている子なんだろうと思いますよ
自分に自信持って自分らしく楽しんで付き合ってくださいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

女性は年上好きな方が多いようですね。力みすぎないでいきたいです。

年下だからこう振る舞わなきゃいけないとかって、
考え過ぎない方がいいです。

自然体で振る舞ってほしいです。
リードできる場面では、しっかりリードしてほしいし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

考えすぎないで振舞うようにしていきたいです。

あまり無理せずに自分の得意分野では思いっきりリードするくらいでいいんですよ。
あまりにもまかされっぱなしになると嫌になりますが、ここぞというときに頼りがいをはっきしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

得意分野でリードできるように頑張ります。

年齢が年上でも女性はリードしてほしいものです。
主人は9歳年下ですが.頼りになりますし何よりも行動派なのでそこが好きです。
甘えてもらうのも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

旦那さんも年下なのですね、リードしていきたいと思います。

10歳も離れていたら頼りない部分があっても当然ですし
それもひとつの魅力なんじゃないかなぁ、そこは気にしなくてもいいけど
でも何でも頼りないのはダメですよ。
やっぱり男性なんだと思うような部分も持ち合わせてくださいね
それはどんことでも良いと思います。
良いお付き合いになればいいですね~♪

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

良い付き合いにしたいと思います。

年下の男の子は少し頼りないくらいが丁度いいんです。
そっちの方が母性をくすぐられます。

毎回 女性がリードだと疲れちゃうので
たまに頑張って男性がリードすると
更にホレちゃいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

頼りなさすぎも困りますが、リードできるように頑張ります。

私は歳は気にしないので、リードする時は、男性らしく引っ張って欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る