すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あと一品!メインがブタのしょうが焼きの時、副菜には何をつけますか?
お味噌汁は除外してください。

  • 質問者:あと一品
  • 質問日時:2010-03-01 19:04:08
  • 17

味のしっかりついたしょうが焼きだというところから、味からのバランスで
横添えはキャベツの千切りが定番ですよね。
別に副菜ということで、口がさっぱりする酢の物やサラダ、薄味の煮物をつけると味のバランスが良く最後まで味に飽きず食べられます。

家庭料理ですから栄養バランスを重視すると
しょうが焼きの皿=豚肉・タマネギ・キャベツ・しょうが・油脂その他ですから
副菜の小鉢には、メインに足りない緑黄色野菜やミネラルを(補うとバランスよくなります。
こういう風に献立を考えていくと、どんなメインをしても、他を組み立てやすいですよ。

では、しょうが焼きの場合の例です。

・しょうが焼き(豚肉・タマネギ・しょうが+キャベツ千切り(+水菜・にんじん千切り)
・湯むきトマトのサラダ(トマト・ブロッコリー・コーン・サトイモ・かにかまぼこ・タマネギ)
・わけぎのぬた(わけぎ・薄アゲ・白味噌)
・しじみとエリンギの味噌汁(しじみ・エリンギ・味噌・白ねぎかあさつき)
・ほうれん草のごまあえ(ほうれん草・白ゴマ・味噌)

これでざっと20品目こなしていて、栄養バランスもKです。

ちなみに、トマトサラダのトマトは丸まま1人1個、丸い形に戻して置き、まわりにサトイモのポテトサラダ風のものを置くと綺麗です。
シジミ味噌汁には、焼いて裂いたエリンギを後から乗せるように、
わけぎのぬたの薄アゲは、焼いて焦がし、切って混ぜることで食感と風味が出ます。

他にも、簡単に増やす一品として、ジャガイモを切ってレンジで加熱し、グラタン皿にならべて、残り物や市販のミートソースをのせてチーズとパン粉をふって軽くオーブントースターで焦げ目をつけても簡単なグラタンになるし
ゆでたほうれん草をならべてホワイトソースをかけてチーズとパン粉かけて焼いてもいいですね。ウインナーとコーンを散らしたら
ほうれん草嫌いなお子さんでもごまかされて食べちゃいます。

  • 回答者:ちょっと工夫でこのうまさ (質問から3日後)
  • 42
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごくレベル高いですね!
こんなメニューを出したら誰かのお祝いかと思われそうです。
でも、良く見ると安上がりだし簡単なんですよね。
丁寧なご回答ありがとうございました!
そういう風にして献立を考えると良いのですね。今後まで参考になりました。

並び替え:

みりん干し
焼きたらこ
酢の物
焼きシイタケ
春雨サラダ
揚げ出し豆腐
味噌味ミンチのサニーレタス包み
ししゃものから揚げ
じゃがバタ
アサバタ
こんにゃくの七味焼き
まぐろ納豆
いか納豆

なんか、自分の食べたいもの、酒のアテみたいなものっていうか、
居酒屋メニューみたいになってきました(^^;

合う合わないを考えるのはえらいですね。
私なんて、自分がその時食べたいものを適当に出してますよ。
おつまみになるものとかって品数増やしには重宝します。

  • 回答者:アンバランス (質問から3日後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しいご回答ありがとうございました!

めちゃめちゃ簡単ですが、もやしをにらとにんじんをまぜて少しだけハムをまぜていためてしょうゆとごま油で味付けしたものや
ちりめんじゃこを卵とじにしたり
サケ缶を卵とじにしたりします。
オイルサーデンを開けてそのまま出しても、レタスを横におくだけで一品ぽくないですか?
あと思いつくのは
野菜サラダや煮豆やおひたし。
フランクフルトを焼いたものや、かまぼこをきっただけのもの、
出来合いの酢レンコンとか黒豆や枝豆の冷凍のやつ、冷凍コロッケなんかもよくだします。
そこにインスタント味噌汁をつけたらちゃんとした献立みたくなります。
結構、売ってる漬物も小鉢に1人分ずつ別に添えたらおかずっぽいです。
それとか、キウイやグレープフルーツやいちごを出すとかも食卓が埋まります。

  • 回答者:冷凍食品 (質問から3日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの千切り ほうれん草の炒め など 付けたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生野菜サラダが簡単でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉吹きイモを作りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生野菜サラダ。キャベツの千切りだけでもOK

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉系以外のものにします。
あっさり系がいいです。
スモークサーモンのサラダにします。

  • 回答者:えと (質問から17時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらポテトサラダですね。豚肉料理とポテトサラダは合うと思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインの生姜焼きのお皿には、千切りキャベツとポテトサラダを添えますが、
それとは別の小皿に、タップリの微塵切り玉葱を掛けた「冷たいトマトサラダ」を添えます。
気が向けば、それに「冷奴」かな!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダをつけますね。
キャベツの千切りをたっぷりと食べたいですね。

  • 回答者:トミー (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間はあっさりお豆腐を冷奴にし、横にゆずこしょう。
あと、ピーマンをレンジでチンして鰹節とポン酢をかけた物。
そして歯ごたえある大根の漬物をつけました。
主人はキムチも食べてましたが。

  • 回答者:はる (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピーマンのかつお節とポン酢は思いつきもしない良いおかずですね。
やってみようと思いました。
ありがとうございます!

キュウリの酢の物かサラダ お肉が甘辛いのでアッサリした
野菜を副菜につけます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では生姜焼きの日はポテトサラダは絶対付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタスの上にポテトサラダとトマトを盛ります。
肉がメインなので、野菜が欲しいです。

  • 回答者:バランス (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でのしょうが焼きの時は
ひとつのお皿にしょうが焼き、千切りキャベツ山盛り(あればトマトときゅうり)と、
ベーコンエッグの組み合わせです。
しょうが焼きには千切りキャベツがバツグンに合います^^
もう一品ほしいときはほうれん草などのおひたしです。
(あと、お味噌汁もつきます。)

  • 回答者:大好き (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダは絶対に食べたいです。
他に湯豆腐でもいいのでサッパリしたもの

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーの茹でたサラダ。
マヨネーズ又はドレシングでいただきます。

  • 回答者:野菜をとろう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしの酢の物です
サッパリ食べたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華サラダが多いです。
春雨好きなのと、すっぱい味が結構メインにあうと思います。

  • 回答者:たべたいな (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと一品なら、『ポテトサラダ』が欲しい。

  • 回答者:LOFT (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっさりいきたい
定番の野菜サラダとお漬物は欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜料理が欲しいので、ホウレンソウの胡麻和えか、きんぴらごぼうをつけます。

  • 回答者:アイロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの千切りとポテサラかマカロニサラダを付けます。定食の時の定番な感じで…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっさりしたきゅうりの酢ものを
作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜の浅漬けです。
さっぱりした感じが口直しにはもってこいです。
ちょっと塩の効いた、でもあっさり感で油で汚れた口の中を綺麗にしてくれる、しかもご飯にも合うから一石二鳥です。

ちょっとお醤油と七味唐辛子をかけたらより一層美味しくなって副菜には勿体ないくらいに美味しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダかキャベツの千切りですね。
簡単にできるものをします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナムルはいかがでしょうか?
ご飯のお供には豚の生姜焼きがあるので少し薄味にしてもりもり食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダとかほうれん草のおひたし
さっぱり系でまとめます

  • 回答者:純 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツはたくさん千切りします
そして我が家はいつも
ポテトのサラダか粉ふきいもかじゃがバター
豚肉にはどうしてもじゃがいもが合うかなと思っているので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐を副菜にします。合うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくあんやしば漬けなど
漬物系が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草のおひたしをつけます。
あと納豆も。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダが組み合わせ的に多いです
キャベツの千切りもそえて

  • 回答者:うれし (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしのゴマ油炒め
シャキシャキした食感が美味しいです

  • 回答者:パンダ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゃべつの千切りかマカロニサラダですね~

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草のおひたしです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マカロニサラダか、パスタサラダ。冷たいの。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダか酢の物をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの千切りの上にポテトサラダか牛蒡サラダです。
吉野家のサラダ風です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もキャベツの千切りを添えますがそれ以外だと
ホウレン草が安いのでホウレン草のおひたしや
あっさりときのこのソテーとかもあいそうです。
とにかく野菜を沢山とれるようにしたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっさりきのこのソテーはよさそうですね!
野菜やきのこは体にも良くておいしそうです。

ポテトサラダがいいです。
それに千切りキャベツがあったらなお嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの千切りですね、マヨネーズをたくさんかけて…

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

二重回答になってしまっていますよ。
削除願います。

キャベツの千切りですね、マヨネーズをたくさんかけて…

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわ!先を越された!
吉野家の豚しょうが焼き定食のように
キャベツの千切りにマヨネーズが
ほんと、最強と思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜ものにしますね。
キャベツのせんぎり、しいたけの煮びたし、温野菜のサラダ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう回答がほしかったです。。

質問文の説明が足りなかったみたいですが、それにも関わらず
ご理解ありがとうございます!

たっぷりのキャベツ千切りはショウガ焼きの座布団にしておくとして
イモサラと漬物があれば十分です。

  • 回答者:dynoz (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、キャベツの千切り、茹でキャベツ、茹で白菜、ブロッコリー、ポテト、ほうれん草などですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダ+トマト+レタス です。

タイムリーです。
うち今日の夕食は豚の生姜焼きで上記のものを作りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの千切りです。
マヨネーズをたっぷりつけて食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る