すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

花粉症でもないのに、夜になるとくしゃみがとまりません。
寝る前に連発なので辛いです。何かの病気なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-02 01:23:14
  • 4

並び替え:

ほこりなどのハウスダストだと思います。もしくは自覚していない花粉症かもしれません。ある年突然花粉症になる人もいるので。
寝る前に連発なのは、布団に入るとき布団についていたほこりが舞ってしまうため寝る前にくしゃみが出るのだと思います。布団に入るときにマスクをして2~3分ぐらいしたらはずしたり、マスクの代わりにタオルを使ったり、鼻まで布団をかぶるなどの対策をしてみるといいかなと思います。

この回答の満足度
  

ほこりが部屋にまっている可能性があります。

空気清浄機や

常に部屋の換気を良くするといいです。

  • 回答者:組み組 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  

ハウスダストが原因だと思います。
花粉症だと思っている人でも、実際はハウスダストが原因のことも多いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

寝る場所(部屋)の環境
寝る寝具の環境が悪いんだと思います。
ダニとかいるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

アレルギーでしょう。
花粉だけでなくハウスダストも原因ではないかと思います。
毛布類が無くなればマシになると思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

体が温まるとくしゃみが出ることがありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アレルギー症状ですね。

その症状が現れたのが最近であれば、花粉症です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

失礼ですが、布団を干していますか。
自分もそれが原因でアレルギーが出たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは普通に花粉症です。
夜は日中 吸い込んで体内に蓄積された分が
反応を起こしてクシャミが連発されますので
心配いらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

花粉症は突然あらわれます。
でも夜だけなら違うのかなぁ・・・・
まぁなんかしらアレルギーでしょうね。
私は通年性アレルギー性鼻炎&花粉症です。私は鼻が弱いんで室内と屋外との気温差でもすぐ鼻がジュルジュルしたりひどいとくしゃみもします。お風呂入ったり布団入って体温まるとくしゃみや咳って出やすくなりますよ。

この回答の満足度
  

アレルギーがあるのではないでしょうか。
お医者さんに診察してみてもらってはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かのアレルギーだと思います。
ハウスダストが一番怪しいですね。
私も夜になると喉がイガイガし出して咳が止まらなくなります。
睡眠に差し支えるなら病院で診てもらう方が良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

埃などによるアレルギーかもしれませんね
布団を天日干しで埃を飛ばしてお部屋内を掃除してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今まで花粉症でなくても、突然と現れるのが
花粉症の特徴です。
一度、花粉症の検査もいいかもしれませんんね。

  • 回答者:匿郎 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かのアレルギーではないでしょうか?
アレルギーには花粉以外にも
ダニやハウスダストなど色々反応する要素が人それぞれありますからね。
布団に入ってからというのならなおさら
家の中に原因が隠れているのかもしれません。
病院へ行けば血液検査をしてアレルギーの反応をみてくれますよ。
うちの子供もやりました。

  • 回答者:アレルゲン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

何かのアレルギーだと思います。

寝る前にだと考えられるのは
ダニのアレルギーの可能性が高いと思います。

一度、病院で検査した方がよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カビのアレルギーもあるかもしれませんよ。
冬場のほうが結露なででカビが繁殖しやすいようです。
やはり病院で調べた方がいいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  

ダニやホコリのアレルギーではないでしょうか?
普段は活動していて舞い上がっているダニの糞やホコリが
寝ると上から降ってきて吸い込んでくしゃみが出るのだと思います。
徹底的に部屋をキレイに掃除すると少しはマシになるかもしれません。

そうでないにしろ耳鼻科などでアレルーギーの検査などもありますので
受診をおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る