すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

一人暮らしをされている方に質問です。
ベッドを使っていますか?それとも敷き布団ですか?

私は今フローリングの部屋で敷き布団を敷いて寝ています。
食事と睡眠あわせて一つの部屋なので布団の上げ下げはホコリをとても気にします。布団を敷いたままの日もしばしばです…

私自身がハウスダストに弱い体質で、晴れの日に布団を干すだけで1日中くしゃみ鼻水が止まらず、掃除どころじゃないこともあり、
ベッドを購入すべきか迷っています。

皆さんにお聞きしたいのですが、
ベッドを使用している方、敷き布団を使用している方、それぞれメリットとデメリットを教えて下さい。

ちなみに敷き布団だと冬、温度差で結露が起こり、布団が湿ることがあります。
すのこベッドの購入も考えたことがありますが、使い心地はどうなのでしょうか(^_^;)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-02-21 15:06:29
  • 0

少なくともアレルギーの方に布団で寝るのはデメリットしかないです。
まず湿気で床がダメになります。退去の時に請求されるかもしれません。
布団をたたんで仕舞ったり、掃除機をかけたり出来ないだらしのない人に布団で寝起きはメリットなしです。
ダニの巣に寝てアレルギーを悪化させるだけです。
結露で湿っている時点で最低でも気付くと思うのですが…。

すのこベッドは固いので寝返りがしにくく腰を痛めると思います。
また、すのこも結露すればかびます。
金属のパイプベッドがかびずに良いですが、それよりもまず生活を改めるのが重要です。
男性なのかもしれませんが、ズボラ過ぎます。
このままだと喘息やアトピー(何れも成人型)を発症しますよ。

• 回答者:怠惰にメリットなし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
結露は回答者様が仰るほどひどくはないと思いますが、退去する時のことを考えて、ホコリを溜めないような生活を心がけないといけませんね。パイプベッドについても考えてみます。
あと私は女です…(-_-;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る