すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

既婚の40代の女性の方限定でお伺いしたいのですが
姪のチャペルでの結婚式に主人と共に来月半ばに招待されました。
披露宴も簡略式で親族のみ招待されていて、新郎新婦の友人は一切来ません。
食事のスタイルも ホテルのラウンジでカンタンなコースです。
仲人も居ません。
友人たちとは、あとでパーティをするということです。
留袖もなんとなくおかしいような気がするのですが、
何を着ていけばいいのかがわかりません。私は40代前半・既婚・女です。
あなたなら どんな服装で出席されますか?

  • 質問者:ナナ
  • 質問日時:2008-06-22 22:24:42
  • 0

並び替え:

40歳の主婦です。
地方や御親戚の方の考え方はあるかとおもいますが、
御相談のケースなら、留袖を着る必要はないと思います。
私なら、上品な色のワンピースにショールを肩からかけるか、
ダークな色のワンピースにちょっとゴージャスなアクセサリを
つけるかすると思います。

  • 回答者:ぱーる (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もし私が招待されたのだったらきれいな色のワンピースを着ていきます。
チャペルでの結婚式ですし披露宴も簡略式ですからかしこまって着物にするより洋装のほうが合う気がします。

  • 回答者:うらら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地方に寄って違うとは思うのですが、
名古屋市で近所に大きなカソリック教会があり
参列者を見かけますが、今は留袖を着ているのはご両親位しか居ません。
友達の場合は親だったけれどシルバーのシルクのドレスを着たそうです。

あとは親族の顔合わせのパーティ形式という事ならば
質の良い生地のスーツがチャペルにも
パーティにも無難ではないでしょうか。

地方ならば叔母ならばまだまだ留袖、色留袖と言うところでしょうが、
挙式がチャペルだから洋装で大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:さなりゅう (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

42歳主婦です。
私だったら、おしゃれなドレス風のワンピースですね。
チャペルですので明るい感じのスーツでもいいのではと思いますが。

きちんと着ていれば、何でもOKですよ!



40歳前半まだまだ若い!っと思って
私はたまに20歳の娘の洋服だって着てま~す。

  • 回答者:atomu (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は黒い礼服(ワンピーススーツ)にパールのネックレス&ピアスをつけて行きます。

大抵はこの格好で出席しています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る