すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

11月に友人の結婚式に出席します。
ゲストドレス、パーティードレスというと昨今は肩が出たストラップやホールネックのものばかりなのですが、11月と言えば冬です。冬場でもそのようなドレスでよいものでしょうか。
ボレロやストールを合わせようかな、と思ってはいますがお式は敷地内のチャペルで行われるようです。
そうすると披露宴へと移動する時には屋外もあるでしょうし、鐘をならすなど屋外イベントもあるかもしれません。
たぶんコートはクロークに預けてしまうでしょうし、着物にすると運転出来ないし、とても迷っています。
結婚式事情にお詳しい方、冬場の結婚式に出席されたことのある方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 質問者:花婿友人
  • 質問日時:2008-10-07 22:57:43
  • 1

12月の結婚式に出ました。
ノースリーブのワンピースに、ショールでした。夜の為にストールも持っていきました。
充分いけましたよ。昼はそんなに寒すぎてっていう感じではなかったです。
夜は少し寒かったですが。
あまり露出のないような感じのほうがいいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬場でもノースリーブって普通なんですね。
元々ドレスについているストールは肘までカバーするとはいえシースルーで薄いので、ファーのボレロでもあわせるといいかもしれませんね。
ありがとうございました。

並び替え:

どこの地域か分かりませんが、みなさんそうしてるので大丈夫でしょう。
私は厳寒地だったので冬物のスーツででました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今年の2月、大雪の中チャペルの結婚式に参列しました。
肩の開いたドレスの方たちは、きれいなショールで肩を覆っていました。

私は、結婚式は年中着物で出席です。
足もとさえ気をつければ(履き換えれば)、運転に支障はありませんよ。

披露宴では、着物が一番素敵だと言われます。(←自画自賛?)
ぜひご検討くださいませ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
相談が言葉足らずでごめんなさい、車が背の高いRVでMTなんです。小ぶりのダンプを運転している感覚。。。って言って想像がつくかしら。
ですからやはり着物はキツいかな、と思っています。

式場は暖かいですが、一歩外にでると、案外寒いです。震えることもあるので、羽織れるのもを用意して、縫いでもいいようにした法木伊と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考にします。

個人的には、やはり季節に合ったドレスを着るべきなのでは?と思います。
肩出し&ストールの素敵なドレスを震えながら着ていても素敵ではないと思うのですが・・・
あまり流行に左右されないデザインの厚地のドレスを用意してはいかがでしょうか。
私は、結婚式に出席する用のドレスは『シビラ』です。春夏用1着、秋冬用1着で、スカーフや靴・バッグなどを変えて印象を変えています。
また、母が若い頃に着ていたオーダーメイドのワンピースもレトロな感じで愛用しています。^^

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみましたが、シビラってわかりませんでした。
シーツやカーテンはヒットしたんですが。。。
ありがとうございました。

結婚式場であれば
着物でもドレスでも着替えができる場所があるはずです。
ハウスウエディングの様な場合は着物はおすすめできません。
(着替える場所があればいいと思いますが)

基本チャペルで肩は出さないので、
何かしら隠すもの(ストールかボレロ)が必要です。

私は12月の式に出席した事がありますが、
案の定、庭で写真撮影があり、震えながら撮影しました。

でも10分かそこらだったので
なんとか我慢できましたよ!

頑張っておしゃれしてってくださいネ〜☆

ちなみに私はその時着たのはアオザイです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚式場やチャペルを兼ね備えたホテルです。
控え室や着替えの案内は頂いておりませんが、それはあると思います(二次会には着替えてから行く予定です)
披露宴はごくごく普通のスタイルのように聞いていますので、やはりネックはお式ですね。
いっそチャイナドレスでも着ようかしら、なんて気もしてきました(笑
ありがとうございました。

肩が出たままでの挙式や披露宴の出席はやめたほうが良いです。
必ずショールなどを羽織るようにしてください。
2次会とかだったらショールなしでもOKです。
ブーケトスなどの屋外のイベントは短時間なので大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々ドレスにはシースルーのストールがついていますので、ストラップ素のままではないです。
でも肩は透けて見えますよね。
でも他の方々のご回答で冬場でもそういったドレスが普通だとだかりましたので、防寒対策を考えます。
ありがとうございました。

冬場の結婚式はやはり寒さの関係で外イベントは避けるように相談しております。
どうしてもとご希望なら短時間で。やはりお年を召した方もいらっしゃいますし。なのでボレロを羽織っておけば十分対応できると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の結婚式ではないので相談は出来ませんが、まさかガーデンパーティーは無いだろうとは思います。
何とも企画がわからないのが現状です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る