すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

★お菓子に関するアンケート★
今日はひな祭りです。ひな祭りの時に食べるお菓子といえば、何ですか?

桜餅でしょうか?道明寺でしょうか?それともそれ以外でしょうか?

地域別調査を目的としていますし、年代によって異なるかもしれませんので、
年代・都道府県もお答えください。

(今起きている人という質問をされる方との会話から、どうなのかな?と思って質問しました。)

※3月4日にさしかかったら終了する予定ですが、ある程度回答が集まったら終了します。
(目安は47都道府県)
お礼は、終了後「まとめてお礼」にてさせていただきますので予めご了承ください。

===補足===
私の中のイメージでは
桜餅・・・http://blog.sagafan.jp/usr/tsuruya/CIMG0046.JPG
道明寺・・・http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/sasaya-s/cabinet/sakuramoti/sakura_moti_400_001.jpg
です。

  • 質問者:ゲッターロボあらため道明寺
  • 質問日時:2010-03-03 02:23:22
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

集計の結果
1.雛あられがダントツで、56票
2.桜餅で35票

その他、道明寺6票、菱形のケーキ3票、菱餅2票、三色団子2票、綿菓子が2票、
鶯餅・ロールケーキ・3色ゼリー・すあま・ういろう・ひな祭りバージョンのキャラメルコーンが各1票でした。

実はこの質問の本来の目的が、ひな祭りの際に桜餅と道明寺のどちらを食べるか、
地域によってどう違うかということだったのですが、
桜餅に関する名前の認識の仕方が地域によって異なるということに気がついたので、
そのことは別の質問にゆずることにして、
途中からはひな祭りにどんなお菓子を食べるかアンケートに変わってしまいました。

地元ではひな祭りの時期のお菓子というとコンビニで売られているのは道明寺+うぐいす餅だったので、ほかの地域もそうなのかな?という思いも質問の中にはこめられていましたがあんまり一般的ではないということがわかっただけでも面白かったです。


ベストは、長命寺と道明寺に関する説明をしてくださった小町さんか、
道明寺と桜餅の認識が逆という書き込みをしてくださった方か悩みましたが、
新たな質問につながったということで、認識が逆という書き込みをしてくださった
あられちゃんさんにお付けします。

ひなあられです。
桜餅は知っていますが、ひな祭り限定のお菓子という印象はないです。
道明寺というお菓子は聞いたこともありません。
20代、兵庫出身です。

===補足===
補足の画像拝見しましたが・・・
私の中では、桜餅と道明寺の認識が逆のようです。
私が知っている桜餅は、見た目は道明寺画像の方です。
桜餅画像のお菓子は見たことがありません。
地域によって呼び名が逆転しているのでしょうか。ふしぎです。

  • 回答者:あられちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひな祭りと言えば雛あられです。
いつもこれです。

30代・大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雛あられです。
50代、広島です。

  • 回答者:これでいいのだ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられです。市販のものを買ってきて食べます。
桜餅の風習はここらではあまり定着してないような気が。

40代 静岡県

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雛アラレです。
あきたら牛乳に入れて混ぜて食べます(ケロッグ感覚)

  • 回答者:坊 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雛あられです。
桜餅などを食べる習慣は余りありません。

10代長野県

  • 回答者:香椎 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はひなあられを食べました。

40代。ずっと山梨です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雛あられを食べます。

スーパーで買ってきました。

しばらくは飾って置き、後で、食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もひなあられでした。
桜餅はもう少し後だったと思います。

50代 京都

  • 回答者:どす (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はひなあられを食べましたね。
桜餅はわかりますが、道明寺は初めて聞きました。
愛媛。50代。

  • 回答者:松山 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雛祭りのお菓子といえば、「ひなあられ」です。
新潟県在住、40代です。

===補足===
桜餅か、道明寺かといえば道明寺がこの時期よく、売られています。質問者様の言われる桜餅は見たことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられです。
でもここ何年食べていません。

30代 広島

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雛あられを買って来て食べます。
もちも作って油で揚げたりもします。
甘酒も飲みます。

40代 兵庫県

  • 回答者:もち (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられ、です。 
30代 男 nara です。

  • 回答者:55 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられ、3色団子、さくらもち、です。

私の家では、ひなあられが定番で、
3色団子か、さくらもちのどちらかも食べていました。

20代 滋賀県

  • 回答者:20代女性 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県生まれ、愛知県在住の40代女性です。

桜餅と雛あられを食べますが、
この数年は子供が食べないので、買わなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、香川県です。
雛祭りといえば雛あられです。子供のころは岡山に住んでいましたが、そのころ祖母は白酒と菱餅を用意してくれていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられ、です。 
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子なら、ひなあられです。
40代・福岡県です。
ただ、子どもが男の子なので、
めったにたべませんが。

  • 回答者:たろうべい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひな祭りのお菓子といえば、ひなあられだと思います。

あとは、ひし餅に見立ててるんだと思うんですが、ひし形のパッケージに入ったケーキをよく買います。

===補足===
すみません。

三重県、50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雛あられです。
桜餅や道明寺ってひな祭りだからといって食べるイメージではないです。
30代、兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道明寺(写真がそうでした)
30歳、女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、都道府県名を補足してください。

大阪府20代男性

家族全員ひなあられを食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県男性30代です。

やはり道明寺です!
あのツブツブ感が美味しいです。でも桜餅を食べる人の方が多そうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 埼玉県在住です


今日は雛祭りなので
さくらもちとひなあられを買って来ました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雛祭りのお菓子といえば雛あられを食べます。
私の気持ちでは桜餅や道明寺は雛祭りの時というよりも
春の時期ならいつでも食べるお菓子という感じです。

鳥取県在住 50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひし餅ですね。
でも最近はうちではケーキに変わっています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが都道府県と年代を補足してください。

桜餅とひなあられとわたがしです。
わたがしは、ひな壇のパッケージのを大体買って食べるので。

20代千葉

  • 回答者:サカタのタネ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりひし餅でしょうか。
お雛様のとき以外にはないですからね。

桜餅もありますが、正式名は道明寺というのですね。
道明寺のことを桜餅と呼んでいました。関西では道明寺がほとんどだと思います。
大阪 40代

  • 回答者:桜餅は長命寺? (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三色ゼリーです。
小学校の給食で、年に一度だけ食べれるものだったんですけど、あれが美味しくて美味しくて、
私の中で雛祭りのデザートといえば完全にコレしかありません。
ひし形の形で菱餅のように3色になっています。

30代 京都

  • 回答者:そーだちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられと桜餅です。

福岡県34歳(女)

ひなあられは給食に出てた覚えがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雛あられです。

桜餅は、家族全員桜の香りのする食べ物は苦手なので、買ってきません。
三色団子も店舗で見かけますが、買ったことないです。

40代、愛知県在住

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雛に食べるお菓子は、雛あられです。
桜餅は苦手で食べれないので私の家ではなしです。
岡山県です。
30代。

桜餅はどの形も桜餅だと思ってました。
道明寺という名前は初めてです。
地元で売られてるのは道明寺の方だけれど名前は桜餅と書かれてた気がします。

  • 回答者:桜の塩漬けが苦手 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三色だんごです。
必ず食べますね。
30代 三重県

  • 回答者:だんご三兄弟 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅を食べます。
20代・兵庫県です。

  • 回答者:塾講師 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅です。
40代・北海道です。

  • 回答者:ちなみに (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅と雛あられです。

桜餅、今日はスーパーでもお弁当屋さんでもよく見かけました。

30代女性千葉県です。

  • 回答者:あられ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅です。
30代大阪

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひな祭りといえば「桜餅」です。
広島でいう桜餅は補足の道明寺のことです。
道明寺という名前も初めて聞きました。
補足の桜餅はめったにお目にかかりません。

広島 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間では桜餅ですが、私は嫌いなので子どもの頃からロールケーキでした。
昨年はチョコレートでコーティングしたひなあられを食べました。
そう言えば小学生のときおひなさんの日の給食にロールケーキがついてました。

===補足===
すいません。大阪府 20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見落としていました。都道府県名を補足してください。

神奈川県 40代 です。
道明寺粉の桜餅と雛あられ、ですね。
お菓子以外なら、蛤の吸い物が出ます。

  • 回答者:さくらもち (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県 30代です。
ひな祭りと言えば、ひなあられ、桜餅を食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンク色のケーキ。
ケーキ屋に行くとひな祭り用のケーキがたくさんあります

===補足===
忘れてましたが 35歳 女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうしわけないですが、都道府県が抜けています。
一度回答を削除して書き直していただけませんか?

茨城出身・名古屋在住の20代
ひな祭りといえば、ひなあられです。

東日本では雛あられは甘いものなのですが・・・西日本ではおかきを雛あられと呼ぶようです。名古屋に来て甘い雛あられがなくてショックを受けています。
さらに・・・私が知っている桜餅は投稿者さんのいう道明寺というものです。

  • 回答者:るる (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられ、とひな祭りバージョンのキャラメルコーンを必ず買います。
ケーキも何度か焼きました。
桜餅もたまに買いますが、書かれている道明寺の写真のものが桜餅だと思っていました。
京都府40代

  • 回答者:桜子 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられと桜餅です
30代和歌山

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は『ひなあられ』が定番でした。
お雛様の時期は桜餅を食べる機会が多いです。

30代 埼玉在住

  • 回答者:粉雪 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雛祭りで食べるお菓子と言えばひなあられです。
菱餅や桜餅は食べたことがないです。
20代、生まれも育ちも愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から、ひなあられです。
最近はケーキを食べることもあります。
福島県 40代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「桜餅」です。

「道明寺」って知りません。なんでしょうか。

神奈川 20代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中で、ひな祭りに食べるお菓子といえば、すあまです。
ピンク色が女の子らしくて可愛らしいと、母がひな祭りの日に、
よく買って来てくれました。

菱餅を食べたことがないので、菱餅もいつか食べてみたいですね^^

20代・千葉県

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられです。

40代 長野県 です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、ひなあられです。

この時期、スーパーではひなあられや甘酒、菱餅、桜餅などが売られます。
大阪では桜餅と言えば、写真の道明寺を桜餅と呼んでいます。
写真の桜餅のほうはあまり見かけません。

大阪 30代

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雛祭りのお菓子いえば、桜餅です。
50代 広島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅です。茨城、30歳

  • 回答者:あこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅です。20代・大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雛祭りのお菓子といえば、道明寺になります
40代 埼玉県

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられや菱餅です。
30代 鹿児島県

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられ です。

お菓子はこれだけです。
ちらし寿司やハマグリのお吸い物を始めとして、
料理に重点を置いております。
40代、千葉県

  • 回答者:匿子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず食べるのはひなあられ

あとはその年によってですがケーキだったり、桜餅だったり・・・
こだわりはありません。
福島30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あられですね。

餅などは食べません。

===補足===
20代、新潟県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられです。
東京30代

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられが安価で一番手に入りやすいので今年も子供達に食べさせる予定ですが
その中では道明寺ですね。
こちらでは桜餅と言えば道明寺で、写真の桜餅は実物を見たことありません。

大阪府在住兵庫県出身  30代

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは昔から道明寺を食べます。
道明寺は普通の時でもチョコチョコ食べます。
結構好きな和菓子です。
40代男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見落としていました。都道府県名を補足してください。

道明寺を食べますね
43歳
富山県

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは桜餅を食べます。
ですが、画像を見ると私が思っていた桜餅は道明寺と呼ばれているんですね・・

地方によって呼び方が違うのでしょうか?
兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では桜餅を食べます。
40代、神奈川出身・千葉在住です。

  • 回答者:アイロ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道明寺...そういう呼び名だったんですねぇ。

勉強になります。

で、設問ですが...雛祭りのお菓子といえば、その道明寺です。

40代・千葉県です。

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひな祭りの時に食べるお菓子といえば・・・
我が家では「ういろう」です。
「蒸しういろう」と言うのかな。
昨日あんこを作ったので、今日は粉と混ぜて蒸すだけです。

桜餅を買うこともあります。
この辺で桜餅といえば、補足の画像では道明寺となっている方を指します。

30代、徳島在住です。

  • 回答者:桜の塩漬けも買ったよ、一応 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二択なら桜餅ですね。

でもひなあられが我が家では定番でした。

静岡県 20代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道明寺は聞いたことがありませんでした。
桜餅です。

50代男性 北海道。

  • 回答者:コレカラ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられ  です。
子供が小さい頃はお雛様ケーキとか作りましたが。

===補足===
すいません。大阪府 40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見落としていました。都道府県名を補足してください。

うちはひなあられだけですね。

東京で33歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,ひなあられと桜餅です。

子供の頃は菱餅を食べた記憶があります。
50代  滋賀県です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。
ひなあられです。
菱餅、1回か2回食べた記憶がありますが素材がなんだったか・・・・・。
何分、随分と前の記憶なのでよく憶えていませんが3色の菱形餅は食べた記憶があります。

ちなみに地元では道明寺ですが、ひな祭りに食べるお菓子ではなく、
春の和菓子の代表という感じです。
こちらでは道明寺が「桜餅」です。
関東の桜餅は(確か元祖ですよね)食べた事ありませんがとても興味あります。
一度食べてみたいですね。

40代 大阪

  • 回答者:ララー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられです。
桜餅、道明寺、どちらも食べたことはありますが
ひな祭りの時のお菓子としてはひなあられだけ
食べていました。

40代 山口です。

  • 回答者:ママさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅とひなあられです
道明寺はぶつぶつしてて気持ち悪いですね

===補足===
20代・東京です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅とひなあられが定番です。
道明寺の方が和菓子としては好きですが、
3月3日といったら、桜餅を食べていますね。

道明寺も桜餅も近所では同じように桜餅として売られていますよ。
俗に
長命寺桜餅=桜餅  (長命寺は東京向島)もち米の粉
道明寺桜餅=道明寺(大阪藤井寺)道明寺粉とかもち米をつぶつぶを残した物とか
桜の葉は葉裏に毛がない おおしまさくらの葉で決まりらしいですね。

柏餅は全国同じだと思いますが、桜餅はなんでいろいろあるんでしょうね。

40代
埼玉県

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなあられです。
スーパーでもこの時期のイベント(ひなまつり)として売られてるのは
ひなあられだけです。
桜餅は年中売っているイメージです。
道明寺ってのは知りませんでした。
30代大阪

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅です。

東京生まれ、東京育ち
30代の男

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅とひなあられですね。
大阪、40代です。

  • 回答者:sap (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれは新潟、今は東京です
どちらも桜餅でした
40代・東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅を食べます。

20代 埼玉県

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅とひなあられです。
道明寺はあまり聞いた事がないです。
生まれ、育ちは福岡県。今は東京です。29歳。

その会話見てました(笑) 行動が早いです〜。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅です。
いつも葉っぱを食べるかどうか悩んでしまいます。

宮城
40代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にいるころ食べてたのは
ひなあられと桜餅です。

20代後半、愛知県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅です。
道明寺も食べますが、桜餅の方がなじみがあります。
東京40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜もちと鶯餅です。
道明寺は売っていましたが、多くは桜餅と鶯餅でした。

30代 
生まれ・育ちは秋田県
現在は、神奈川在住です。

===補足===
道明寺:上方風の桜餅は、平安時代の餅菓子である椿餅が原型

長命寺:江戸風 
享保2年(1717年)初代山本新六が隅田川土手の桜の葉を集め、塩漬けにして桜餅を考案、向島の名跡長命寺の門前にて売り始めてそれから二百八十年余、隅田堤の桜と共に名物となった。

http://www.pref.tottori.jp/kouhou/mlmg/topics/358_2.htm
よろしければご覧ください。

  • 回答者:小町 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は綿菓子です。ひな祭りになると売っているので^^;
ひなあられなどはボッタクリ価格で買う気になれません・・・。

30代京都府

===補足===
私は道明寺の画像のほうを桜餅とよんでいました。
桜餅の画像は、こっちでは見かけないタイプです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る