すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

学校給食で好きだったメニューは?…という話題で、必ずと言って良いほど「揚げパン」が挙げられますよね。
でも私が給食を食べていた小学校6年間で、「揚げパン」が出て来た事は一度もありませんでした。
なので真っ先に「揚げパン」の名前が挙げられるのが不思議で不思議で…。

皆さんは学校給食で「揚げパン」を食べた事はありますか?

食べた事があるかないか。
食べた事がある場合は、小中高のどの時代に食べたかと、頻度を。
それと年代と都道府県名もお答え下さい。

===補足===
ちなみに私は30代前半で、生まれも育ちも神奈川県です。

  • 質問者:アゲパソマソ
  • 質問日時:2010-01-18 21:22:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
質問を投稿して1時間ちょいですが、けっこうな数の回答がたまったので、早々に締め切らせていただきました。

同じ地域、同じ年代でも色々違う様ですね。
年代による違いや地域による違いなど、入り乱れていて複雑です。

ベスト回答は、内容での甲乙はつけ難かったので、最初に回答してくださった方に決定しました。

私はないです。40代、富山県。

でも子供の給食にはあって、好きだとよく言ってましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校の給食で2,3回食べました。
40代前半 兵庫県出身

  • 回答者:もうやめようよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありません。20代後半・大阪府です。
私もラジオなどのトークで揚げパンを聞きますが見た事がありません。こっぺぱんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことあります。
小学校の給食で食べました。
低学年の時はきな粉味しかなかったのが
高学年の時にはココア味も増えて嬉しかったです。

私は30代後半で兵庫県出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げパン出てました。揚げパンだけでなく普通の塩パン(?)のようなのとセットででてました
月1ぐらいで出てましたが、油っぽかったのでセットで出ていた塩パンの方が好きだったので同じ班の男子と交換してました。
確かに男子の中ではすごい人気でした。その日休んだ子のパンの取りあいでした。
砂糖をまぶしてあったので人気だったのかも。
30代前半 大阪です。

===補足===
給食は小学校のみでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、食べた事ないです。

もしかしたら忘れてるだけなのかもしれないですが
自分の記憶にはないですね。

30代前半 島根

  • 回答者:普通のパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。 食べましたよ。小学校。
献立評には3~4回ありましたね
ちなみに 好きではなかったです
コルネ、エクレアが嬉しかった
40代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代前半ですが揚げパンは食べたことないです。
大人になって初めて食べました。
もちろん給食にも出たことないですね。
愛知県30代女です。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半で、京都府出身です。
小学校の一年間だけ名古屋にいましたが、揚げパン出ました。
が、以後過ごした京都の小学校では一切出ませんでした。
ちなみに京都は中学はお弁当なので・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食だったのは小学校の時のみでしたが
6年生で転入した学校で2回ほど、お目にかかったきりです。
その学校では定番で大人気だったようですが、
同じ市内にあった5年間通った小学校では一度も出ませんでした。
その代わり、5年間の学校の方が出されるパンの種類は豊富でした。
30代後半、福島県福島市です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の給食で揚げパンがでました。
甘さ加減、柔らかさ、とっても美味でした!月2回くらいでていたような・・。
みんなその日を楽しみにしていました。

私も30代横浜出身ですが、小学校4年生頃に市の給食が変わってしまい揚げパンがでなくなった気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度も、食べたことはありません。 
50代 広島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校と中学校で食べたことがあります。
頻度は覚えていません。
正月に初詣へ行った時、揚げパンの屋台があり、懐かしくて食べました。
きな粉をまぶしていましたが、美味しかったです。
40代前半・兵庫県です。

  • 回答者:懐かしい味 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も食べた経験ありません。
小中と給食でしたが
揚げパンはメニューにありませんでした

40代 熊本県です

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。 
40代 埼玉です。

  • 回答者:マイルドセブン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事あります。
小中でよく食べた給食メニューの一つです。高校はお弁当。
たぶん月に1度は出たはずです。もっとかも。
確かに人気ありました。

40代 新潟県

  • 回答者:ソフト麺 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことあります。
小学校時代に食べました。
頻度は記憶にないです。

30代です。大阪

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小、中学校で揚げパン食べました。 小学校5年位から出たと思います。
頻度は思い出せません。
福岡県出身。就職で広島在住、50代おっさん。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げパンは食べた事はあります。
どちらかと言うと苦手でした。
食べづらいなぁという印象でした。
うちは小学校の時しか給食がなかったので、
小学校の時の給食ですね。
結構、頻繁に出ていたような気がします。

30代前半 生まれも育ちも東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食は小、中学校で食べました。
でも、私達の学校では、食パンか普通のコッペパンで揚げパンは有りませんでした。
50代広島

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
37歳大阪
ちなみにくじらの竜田揚げが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、北海道出身ですが、「揚げパン」というメニューはありませんでした。
ぶどうパン(レーズン入りコッペパン)、角食(小型の食パン)は存在しました。
(本州の人に聞いたら「角食」という呼称をしらないそうで、方言らしいです)
なので、スーパーで見る揚げパンというものは、ちょっと新鮮な感じがします。

  • 回答者:角食 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
小学校の頃頻度は忘れました。
30代おとこ

  • 回答者:う (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足で小学生当時に住んでいた都道府県名の記入をお願いします。

食べた事あります。
小、中学校で2週間に1回位出たと思います。
30代後半、埼玉県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半・男です。

小学校の給食メニューにありよく食べてました。

千葉県です。神奈川はなかったのかな~?

  • 回答者:TKY (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはないです。
給食で食べたパンと言えば食パンやロールパンでした。
20代前半で愛知県です。

  • 回答者:びん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げパンは食べた事があります

小・中学校の時によく食べました。
2カ月に1回はメニューにあったと思います。
30代・徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校の頃に食べた事があります。
年は15歳、大阪府です。
頻度は一学期に1・2回くらいでした。

  • 回答者:090 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げパン、小学校で時々出ていました。
頻度までは記憶していません。

揚げパンは今思えば美味しくないのですが
当時は硬いコッペパンというのが主流だったので
比較すると美味しかったということだと思います。

中学のときは出たかどうか覚えていません。
中学では会話に夢中だったようで
献立は全然覚えていません。

50代東京都です。

  • 回答者:コッペパンよりは (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も食べたことが無いです。
給食のパンは全然おいしく無かったです。
大阪ですが、関西のほうでは揚げパンもソフト麺も無かったような気がします。
30代後半です。

  • 回答者:食べてみたかった (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、食べた事ないですね。
食べてみたかったことを覚えています。

20代 愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は食べた事あります。
毎月1.2回は出てましたよ。
中学は食べたかもしれませんが、よく覚えてないです。
高校は給食ではなかったです。
20代 福岡県

===補足===
今は東京ですが、子供の頃は福岡県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は40代後半、50代突入目前ですが、月に2回位は出たような・・・・・。
東京生まれで東京の小学校へ6年間通いました。
よく出た記憶があるんですけど、逆にご飯の給食は一切なかったので、米飯給食が信じられない、食べた事がない世代?です。
多分地域差があるのと世代で違うのかもしれません。
どうも学校給食は各都道府県の教育委員会の方針が影響していたのかもしれません。
そうそうクジラ肉のおかずも出たし、クジラ肉のおかず給食の最後の世代かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給食にご飯が出た事がないというのにはビックリです。
クジラ肉ですが、私の時代にも給食にありました。
多分、揚げ物だったと思いますが、美味しかったという記憶はありません。

わたしも食べたことはないです。
30代・富山出身

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の給食で食べました。 
2ヶ月に1回は出ていました。
個人的には、あまり好きではありませんでした。
給食は、カレーにつけて食べるソフト麺が好きでした。
40代前半 生まれも育ちも愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたこと有りますよ。
幼稚園~中学校の間に何度もですけど…
毎月というほどではなかったような・・・

Xmas用にショートケーキや1学期の最後にアイスクリームとメニューにありました。

40代・島根県

  • 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

30代 群馬県です。

  • 回答者:あ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
記憶にないです。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度をつけた後で何ですが、できれば補足で給食を食べていた時代に住んでいた都道府県名の記入をお願いします。

小学校の時に食べました。
何年かまでは記憶が定かではありません。
中学校も給食でしたが、揚げパンの記憶はないです。

50代 長野県

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事あります。
小学校の時で、当時は神奈川県民でした。
月1ぐらいだと記憶しています。

40代・千葉

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがあります。
小学校の給食で食べていましたが、頻度は覚えていません。
20代 福島県

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。
給食に出たことありません。食パンとコッペパンだけでした。
40代、埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に食べたことがあります。頻度は月に1度くらいです。
40代、神奈川県生まれで、神奈川県育ちです。

  • 回答者:ワゴン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがあります。
小学校時代です。月に1度くらいだったと思います。
中学時代にもありましたが、少なかったと思います。
20代石川県

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 広島県

小・中学校の給食で食べました
頻度は覚えてません

私は揚げパンは嫌いでした

  • 回答者:ソフト麺がすき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の給食で食べたことあります
お砂糖塗したのと黄粉塗したのの2バージョンありました
月に1~2回くらいの頻度で出てきたと思います

20代前半・神奈川県在住
給食で食べたのは90年代後半~2000年頃です

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時に食べました。
みんなに大人気のメニューでした
頻度は3ヶ月に一度くらいかな?

40代 東京

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。食べたことあります。
小学校の頃の給食で食べていましたが頻度は覚えていないです。
でも結構登場していたと思いますよ。
40代。栃木県です。

  • 回答者:とっきっき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがあります。
結構好きでした。
給食があったのは小学校だけだったので小学生の時です。

30代・大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る