すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

キーボードの 『半角/全角 漢字』 のキーが使えなくなりました。

以前は使えていたのですが・・・

直せますか?

===補足===
キーボードは新しい物なんです・・・

コゼニゲバさんの①が心当たりがありますが、インストールしたものが分かりません・・・
(いくつかインストールした記憶があるので・・・)

でも、探して確認してみます。

• 質問者:みるく
  • 質問日時:2010-03-03 14:31:34
  • 0

状況を見ただけ判断すると、試したいケースが3つあります。
(確認してもらいたい優先順位の記述です。)

①パソコンに新たにインストールしたアプリの影響
→キーボードのキーが聞かなくなった前後で、インストールしたアプリケーションソフトがあれば、それをアンインストールしてください。

②キーボード以外に差し込んでいるデバイス(コントローラとかあれば)外して、再起動で動作確認してみてください。

③キーボードの 半角/漢字 部分の故障
→キーボードの交換で直れば原因は、これです。もし、可能であれば、交換してみるといいですが、お友達のキーボードを借りて試して直ればキーボードの故障です。

===補足===
応援しております。直るといいですね。。

報告された現象から自分が想定されうるとおもったケースですので、何が影響していそうか特定できません。ただ、キーボード的な外部入力系を利用してしまいそうなアプリケーションがあれば、それが原因かもしれません。

新しいとなると、キーボードは、USBキーボードかな。。。
私の感覚で、キーボードが壊れるケースって、そんなになさそうな気がするので、他のパソコンで今お使いのキーボードが使えることを確認してから、OSを再インストールするのがいいかもしれません。何か、おかしな状態になっている可能性があるので、インストールしたアプリが不明な場合は、最後の手段でOS再インストールですね。

今度、質問する時は、OS情報とか、前後に何してそうなったかとかの変化点として考えられることを記載していただくと、状況から推測しやすいかもしれません。。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①が当てはまります。

確認してみます!

ありがとうございます!

補足、ありがとうございます。m(__)m

そうです。USBです!

自分でも、インストールした物が原因かな?とは思っていたのですが、認めたくないと言うか・・・(^_^;)

面倒じゃ、ないですか?(^^ゞ

でも、時間のある時にゆっくり調べてみます!

ありがとうございました!!(*^_^*)

並び替え:

いったんシャットダウンすればまた出来るようになることがあります。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自力で直せることもあるし、直せないこともあるので、どうも言えません。
実物を見てみないことには。

他の方も言われるように買い替えるのが一番手っ取り早いです。
私の父のノートPCのキーボードはある特定のキーが2つ壊れていて自力ではなかなか直せない状態でした。
修理に出すとすごく高いので、キーボードだけ買って使ってもらうことになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ノートパソンでないキーボードなら買い換えた方がいいですよ。
1000円以下で売っています。
ちなみに私も故障して買い換えました。800円位だったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

キーボードの物理的な故障なら買った方が安い(早い)です。
1000円前後であるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る