すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

シフトキーが使えない

シフトキーが使えなくなってしまいました。シフトキー+1で「!」が入力できるはずですが何も入力されません。
そのほかにもシフトキー+8で「(」が入力されるはずなのに何も入力されていません。
両方のシフトキーが使えません。

ウイルスのフルスキャンを行いましたがウイルスは見つかりませんでした。
どのようにすればなおるのでしょうか。
お願いします。

===補足===
補足します。
シフトキーを押しながら違うキーを押すと何も入力されません。両方ともです。
最悪キーボードの故障ならしょうがないですがやれることはやってそれでもだめだった場合にキーボードの交換を考えています。

ちなみに標準キーボードのところに「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)」がありませんでした。今は「HID キーボード デバイス」になっています。

よろしくお願いします。

• 質問者:シフトキーがああぁぁ・・・
  • 質問日時:2010-03-13 15:57:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

MS-IMEを削除して再導入したらなんなりとシフトキーが使えるようになりました。
本当はみんなにベスト回答をあげたいぐらいです。「!」も入力しやすくなってらくちんです!!!!!!!!!!!!
なんか「!」マーク押していたらすっきりしました。

本当に感謝です。

両方とも突然使えなくなってしまったのであれば、キーボードの設定の問題ではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
キーボードの設定を元に戻す方法をご存知ありませんか。

並び替え:

症状・現象は異なりますが、キーボード配列の不具合と言う点で、
 http://social.answers.microsoft.com/Forums/es-ES/w7hardwareja/thread/bb9f082a-cc26-4885-b7c3-eb227d43e96b
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1716912
が参考になるでしょうか?

処で、シフトキーが使えなくなる直前に、
何かのアプリケーション、もしくは、OSのアップデート/入替え などをしました?
また、
PS/2キーボードを使用しているのに、HIDキーボード デバイス(つまり、USBキーボードの設定)
になっている と言う事ですか?

===補足===
厳密には、”HIDキーボード”という名称(物)ではなく、
USB接続のキーボードは、HID(Human Interface Device)のデバイスとして認識され、
HIDデバイスの1つに、USBキーボードがある
となります。

時々ある現象として、(特に、英語版やフリーウェア)アプリケーションをインストールすると、
キーボード配列が、勝手に、変わってしまう(例えば、英語圏のキーボード配列)事例も
あるようですので、
その辺の確認をしたかったのが理由ですが、
(反対に言えば、パソコン環境を何も変えていないのに、キーボードが不具合なら、
 物理的な故障の方の可能性を考えるのが、普通)

いずれにしても、
キーボード・デバイスの更新(もしくは、一旦削除して、再インストール)であるか、
OSのクリーンインストール で直らなければ、
キーボードの故障なのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。PS/2キーボードとHIDキーボードを理解していませんでした。
HIDキーボードです。USB接続のキーボードです。

シフトキーが使えなくなる前にアプリケーションをインストールやOSのアップデートはしたかもしれません。とくにアプリケーションはインストールしたかもしれません。いつからシフトキーが使えなくなったかというのも忘れてしまいました・・

現在のキーボードは導電ゴムを基盤の接点に接触させるタイプのスイッチで、ばねの変わりにゴムの反発を利用しているので、導電ゴムを貼り付けてある、1枚のシートになっています、しかもゴミや水の進入を防ぐようになっているので、ばらして修理してもほぼ直らないか、他の部分まで駄目になります。
 買い換える方が懸命だと思います。

この回答の満足度

シフトキーは、左右両方にあります。
両方ともだめですか?
おそらくキーの接触が効かなくなったと思います。

ノートPCならば、1万円弱かかりますね。
デスクトップPCならば1000円くらいでキーボートは売っています。

なお、ウイルスの影響はありません。

• 回答者:モツ煮込み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

コントロールパネルのキーボードのプロパティで
トラブルシューティングして見てください。

故障なら交換が必要です。
デスクトップ用は市販で千円前後からありますが
ノートPCだとメーカー修理で8千円以上かと思います。
USB接続の外付けキーボードを使う手もありますけど。

===補足===
匿名さんのマイクロソフトリンクにあるようにKBのドライバを選択しなおすことで
日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー)にすれば良いです。
またはOSの復元で正常動作していた頃の復元ポイントに戻す。
KBドライバを正しく戻しても正常動作しなければKBハードの故障。

• 回答者:PCマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんとなく機械的な故障のような気がします。
以前私もキーボードがおかしくなって交換しました。
案外安いもので800円ちょっとで売っていましたよ。
(私の場合はデスクトップのパソコンです)

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

キーボードを交換。
それでも同じならドライバを入れなおし。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る