すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

生理痛などを和らげる
メニューを教えてください。

薬が効かないほど痛いです。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-03 18:05:47
  • 0

並び替え:

薬が効かないほろ酷いのでしたら婦人科の受診をお勧めします。
婦人科系の病気が隠れている事もあるかもしれませんし
病気ではなくとも、お薬や治療法があると思うので。
是非一度、婦人科でしっかり診てもらってください。
どうぞお大事に。

  • 回答者:ラベンダー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かい物を食べると良いです。あと、私の場合なのですが、生姜を使った温かい料理(料理を作るのが面倒な時は、しょうが湯の時もあります。)、アーモンドやクルミなどのナッツ類を食べると痛みが和らぎます。

食事+カイロなどでおへその下を温めて、早く痛みが和らぐといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探したら、こんなのが有りました。

生理痛の緩和には、血液の循環を良くするために身体を温め、ホルモンバランスを正常に整える食事を心がけなければなりません。
ホルモンバランスを保つのに最適な食品が大豆製品です。
大豆にはイソフラボンが多く含まれており、女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをしてホルモンバランスを整えます。
大豆はもちろん、味噌や納豆、豆腐、きな粉、豆乳などの大豆製品を毎日摂るようにするといいでしょう。
その他、玉ねぎ、ネギ、しょうが、にんにくなどの香味野菜には身体を温める効果のあります。
血行を促進して生理痛の緩和や冷え性に効果のある簡単レシピをご紹介します。
「ニラとネギ炒めもの」
・ニラ 1束
・ネギ 1本
・しょうが 1かけ
・塩 小さじ2分の1
・砂糖 小さじ1
・酒 小さじ1
・ごま油 少々
1.ニラとネギは3~4cmくらいに切り、しょうがは細かく刻みます。
2.フライパンに油をひいて熱し、しょうがを炒めて塩を加えます。
3.ニラとネギを入れて炒めます。
4.砂糖と酒を加えて炒め、ごま油を回しかけて火を止めます。
「黒豆の卵酒」
・黒豆 60g
・卵 2個
・日本酒 120cc
1.鍋に黒豆と殻がついたままの卵を入れて、材料が浸るくらいに水を入れて弱火にかけます。
2.ゆで卵ができたら取り出して殻をむき、再び鍋に入れて黒豆と一緒に煮込みます。
3.黒豆が煮えたら日本酒を加えて沸騰したら火を止めます

  • 回答者:銀猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生野菜などを食べない
大根などを煮て食べるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が冷えると整理痛は悪化します。しょうが湯だったらすぐに体は温まりますよ。
たくさん着込むなど暖かくすれば、幾分か軽くなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしょうが紅茶を飲んでいます。
体が温まるからか緩和されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果があるものは思いつきませんが
甘いものは避けてください
余計に悪化しますからね
お大事になさってください

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る