すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

朝早くから、家の近くの木で、セミが、大声で鳴きます。

夏の風物と言えばそれまでですが、
他に沢山木もあるのに、何も早朝から、
家の前で鳴かなくてもと思ったりします。

追い払ったようで、悪い気もしますが、
外へ出て、木に近づけば、それだけで、他の木に飛んで行ってしまいます。

起きた後なら、いくら鳴いてもらってもかまわないのですが、
まだ寝ている時間から鳴き始めるので、困っています。

少なくとも、朝早くだけは、よその木で鳴いてもらうようにする方法はありますか?
もちろん、できるだけセミに迷惑が掛からないような、穏便な方法で。
人間の勝手ですが、いい案がある方は、よろしくお願いします。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-25 08:00:07
  • 0

並び替え:

難しいですね…

でも、朝から空腹の蝉が集まれる新鮮な木々が有る環境なんて素晴らしいと思いますよ。

  • 回答者:はんと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないでしょう。生活を朝型にかえてみればどう?

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに…お察しします。

短い間ですから
ご承知のように「夏の風物詩」として
楽しみましょう。

カラスの鳴き声、夕方になると木に群がるムクドリ、フン公害の鳩ets
これらに比べると
十分に楽しめますよ。。。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蝉を追い出すのではなく
寝るときに耳栓をしたらどうでしょうか?
耳栓じゃなくティッシュを詰めてもいいと思いますが
これなら蝉の声に悩まされなくてすむと思います。

  • 回答者:風物詩 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご存知のように、蝉は7年も土の中で幼虫時代を過ごし、地上に上がって成虫となります。
約300個の卵から成虫になれるのは極一部だけなのに寿命は2週間しかありません。
なんともはかないものです。蝉はその間に子孫を残さねばならず、あの声はいわゆる「求愛」のためのものなのです。

お盆も過ぎると蝉の鳴き声も少しずつ減ってきます。
もうちょっと我慢してあげてください。

家は町の中ですが朝は蝉、からすの声で起こされ、夕方はすずめのお宿の木が
近くにあってものすごいです。

  • 回答者:ミンミン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに聞いたことないですね^^;
鳥を近くで飼うとか?あんまり効果ないか。

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セミは選んでみるさんの家の近くで鳴いているわけではありません。
早朝セミを追い払うのは無理だと思います。
私の家は道路を挟んで山があるので朝からセミが大合唱していますが我慢しています。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
家の場合、庭から這い出し、きゅうりの苗で脱皮してます。
ブロック塀にもちらほらと・・・。
仕方が無いので、エアコンをかけて窓を閉めて寝てます。
子供は喜んでますが。

  • 回答者:2児パパ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静けさや岩にしみいるセミの声  岩を張ったらもしかして静かになるかも。

  • 回答者:紀子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家なんて山ですから
こればっかりは逆らえないです
朝どころか一日中です

一匹二匹ではないですよ・・・

慣れです
木を切る以外
案はないですね~

  • 回答者:とまと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆっくり気持ちを落ち着けましょう。

単にイライラしているだけかもしれません。
「トリプトファン」含んだ納豆とかスキムミルクでもとって
気持ちを落ち着けましょう。

すこし「幸福感」アップするかもしれません。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・・・追っ払ういい案は残念ながら思い浮かびません。
短い寿命なのですから、我慢してあげたら、と思うけど・・・困ってるのですよね・・・ネットか何か張っているみるとか?

  • 回答者:りん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

木を倒すか、引っ越すほかないでしょう。

  • 回答者:ウセイン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る