すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

ひとり暮らしの母がいます。パートで働いていますが、私が扶養しています。70歳になります。年金は国民年金をもらっています。パートで年間収入がいくらまでなら扶養家族になれますか?

===補足===
103万円というのは、年金の受取金額も含むのでしょうか?だとしたら、ほとんど働けないことになりますね。

  • 質問者:カケフ
  • 質問日時:2010-03-03 22:36:51
  • 0

うちの父の場合ですが、
年間90万円弱の年金をもらって、
自分は103万円の仕事をして、
母の扶養に入っています。
なので受け取り金額は含まれません。
103万円は基礎控除をあされた後の額ですのでお間違いなく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民年金ということは年間80万弱ですよね
お母様は103万まででしたらあなたの扶養になれます。
住民税のことも考えると100万円以下がいいです。
年金と給与は所得区分が異なります。

===補足===
103万というのは給与だけの金額です。
ただし103万では住民税の計算では扶養になれませんので
給与の収入は100万にしたほうがいいです。
月8万くらい働くのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る