すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊婦健診の費用についてです。

まず、再診料ですが、里帰り前の病院では取られていなかったのに、現在の病院では毎回のように取られます。
さらに、健診費自体も以前の病院では3000円くらいだったのに、現在の病院では6000円かかります。
なぜこのような違いがあるのでしょうか。

また、前々回の健診費用が予定日を過ぎたから(?)と半額になり、前回は、公費補助券が残っているなら6000円だけど、残ってないなら3000円だと言われ、なぜ残ってないと安くなるのか理解できませんでした。
私の住む市では補助が1回2500円しか出ないので、券が残っていたとしても3000円の方が得ということになります。
だとしたら、以前払った分も券を使わず(里帰り中なので後日清算という形ですが)3000円にしてもらった方がよいのではと思います。
健診費用が安くなった理由と、以前の分も3000円にしてもらうことができるのか教えてください。

• 質問者:kou
  • 質問日時:2010-03-04 12:18:38
  • 0

並び替え:

私も現在妊娠中で、丁度妊婦健診の費用について調べているんですが。。
妊娠は『病気ではない』っと言う事で、健康保険がきかないので、病院がそれぞれ独自に料金を決めて請求をするらしいです。
(普段、保険の対象となる病気は、保険で降りるお金が決まっている為、そこまで差が出ないようですが、妊婦健診は病院が独自で金額を決める為、病院によって差が大きいって書いてありました)

以前、老人施設で働いていた際、何度か病院に付き添った事があるんですが、地元(田舎)の病院では、個室料が高くても3000円位だったのに対し、首都圏の病院は6人部屋や4人部屋でも5~6千円取られていてビックリした事があります。。

kouさんが質問されている事に対しては、私では分からないのですが。。

これから出産の際の入院には、きっともっと多額の費用がかかるわけですし、その病院がどの様に料金を決めているのかも分からないので、心配だったら病院に詳しく聴いてみるのが一番良いのではないのでしょうか?

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こればっかりは病院によって違うので直接病院に
分かるまで説明してもらうほうがよいのではないえしょうか?
私も以前行くたびに初診料が取られていたので、聞いてみました
直接だとなんとなく聞きずらいのでメールで聞きましたが
電話など個人が特定されない形で聞いてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

出産費用もその病院ごとに支払う金額が違うので、健診代もその病院ごとで違うのではないでしょうか?
その県や市でも違う場合があるのかもしれませんよ。

でも、出産って結構かかりますよね。
出産費用だけでも戻ってくるとはいえ、戻ってくる分だけで補えるとこって少なし・・・

• 回答者:私も妊娠中 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

会計が終わったものの交渉は難しいと思います。
病院というのはレセプトというのがあり、月末で清算をかけて叱るべき場所に請求するからです。

そして病院の費用というのも病院が独自で決めていいのです。インフルエンザ注射一つにしても2300円から4000円と幅があるのはそのせいです。

公費補助券が残っていたら6000円だけれどタダになります、補助券がないのなら3000円負担願います、という意味なのではないでしょうか?

なんにせよすべて推測でしか回答できないので納得いくまで受け付けと話し合うほうがいいと思いますが・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る