すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

うっかりミスが多発。
これって、うつ病でしょうか。
普段は、人以上に仕事が早くて、かつ正確なんです。ミスは絶対といっていいほどしません。

===補足===
ぎっくりになったりして1週間休みましたが、その後にも色々ありました。

  • 質問者:さるもん 
  • 質問日時:2010-03-04 23:48:24
  • 0

ミスを多発するだけではうつ病とは見なせないと思います。
ぎっくり腰は身体的な病気であって心因的なうつ病とは無関係です。
ミスが続くことは、性格的に慌てやすいとか、事前の段取りや下準備を苦手にしているとか、うつ病以外の要因が絡んでいることも充分にありえます。
仕事以外にも色々な約束で忙しすぎて仕事の精度が落ちている可能性もあります。
医師がうつ病の診断を下すときに目安とする基準は大まかに下記のようなものです。

① 2週間以上のうつ状態がある
② 気分、行動、思考、ものの見方にかかわる特異な症状を呈する
③ 日々の活動能力が低下する
④ 薬物療法、心理学的療法のどちらかまたは両方を必要とする

普段は人以上に仕事が早くて性格だと自覚されているようですから、これは日常的に生活に支障をきたしているとまでは言えないようです。
うつ病とは気分転換しても憂鬱な気分を自力では振り払えないような状態のことであって、この相談のケースでは気分転換を図れば十分に上向いていきそうなケースだと感じました。

===補足===
それと、うつ病を患っている人の多くは自分に対して決定的に自信を失っているのが普通です。
「自分なんか何の役にも立たない」と思い込んでしまうのがうつ病患者です。
あなたの場合、「人以上に仕事が早くて、かつ正確なんです。ミスは絶対といっていいほどしません」とおっしゃっています。
特に「絶対といっていいほど」という強調の言葉まで使うほどに自分に自信を持っている様子がこちらに伝わってきます。
こうした理由からも、あなたがうつ病を疑う必要はないだろうと感じました。

  • 回答者:かつては心理学専攻 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全く問題ないと思います。
うっかりミスなんかいくらでもあります。
それは単なる疲れ、あるいは他に心配事があったときの集中力不足が原因ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病ではないと思います。
うつ病はもっと酷い状態ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病ではないです。

私はなったのでわかります。


疲れがたまったのであれば、気分転換や

休みで気分をリフレッシュするといいです。

  • 回答者:23 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か悩み事を抱えていたり、肉体的に疲労が溜まっていたりするのかもしれません。
本人には自覚がなくても精神的に、ストレスを抱えていたりするとうっかりミスが多くなると思うので、それだけでうつ病と決め付けるのは早いような気がしますよ。
1週間仕事を休んでいたのだとしたら、まだ感覚が戻ってないだけかもしれないですしね。^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけではうつ病とは言えないと思います。
誰でもうっかりすることはあります。
あまり気にすると本当にうつになってしまいますので、
気にせずお仕事がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心して下さい、うつ病ではないですよ。

あなたの、人以上に仕事が早くて、かつ正確と言った正確が
上手くいかなくなって重荷に感じて来ると、その後やる気が
出なくなってしまったら、「うつ病」を疑った方がいいですね。

仕事でミスをしても、気持ちの切り替えがうまくできているよう
でしたら、大丈夫ですよ。

疲れていたり寝不足だったりすると、うっかりミスは誰にでもある
ことですし、心配する事ではないですよ。

ぎっくり腰からは回復されたのでしょうか。
無理すると、癖になってしまうと言いますから気を付けてくださいね。

  • 回答者:ジャンセン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病とは違うと思います。1週間休んで、その後色々あったようだし、集中力の欠如だと思います。ちょっと集中できてないのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事などの疲れがでてるのでは...?
うっかりミスをしない人の方が少ないですし、
そんなに気にすることないと思いますよd('v`★)
あと,「私うつ病かも.....」と自覚・思うことがある人は
あまりうつ病にならないみたいです。
本当にうつ病になると、自分がうつ病だということに気づけないそうです。

  • 回答者:美桜 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな人でもミスを多発しています。
それをあなたが見ていないだけです。
ミスをしたからといってあなたが悪い訳ではありません。
通り過ぎたことは、もう振り返ってはいけません。
ゆっくりでもいいから、少しずつ前へ、目標を決めて進んでいくのです。
エスカレーターで後ろを振り返ってみるとわかります、
めまいがして、思わず転げ落ちそうになります。
悪くもないのに反省してはいけません。
中谷影宏の本を読んでみるといいでしょう。
絶対、元気がでてきます。

  • 回答者:ブックショップへとりあえずいけや (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっかりミスはうつ病ではないと思います。
疲労がたまっているのではないのでしょうか?
気候の変動で、自律神経の乱れやホルモンのバランスも崩れているような気がします。
たっぷり睡眠と、たまにの外食などで、ゆっくり休養して下さい。

  • 回答者:つー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病になって、仕事のミスが増えることもありますが、それだけが原因とは今は言えないと思います。

なぜミスが起こっているのかを自分で振り返ったら、もしかしたら自分自身の何かしらの問題だと見えてくるのではないかと思います。

ミスがあったときの状況を書き出してみて、振り返ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:保健師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事になれるまで少し時間が要ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっかりミスが多発しているものの、普段生活が出来ているのならうつ病ではないと思います。
ちなみにうつ病はストレス病などととらえられている方が多いですが、本来うつ病は内因性のもので遺伝・体質が大きな要因です。うつになりやすい性格の方(ストレスをまっこうから受け止める)がそれを煽り悪化させてしまうのも事実です。
また、社会不安障害や適応障害など心因性のものの多くはうつ病のような症状・うつ症状があらわれます。そしてうつ病の方の多くが心因性のものも併発されていたりします。
まぁ、人間だれでも大なり小なり心因性要素はあると思うのですが、それが極端にあらわれてしまっているのだと思います。

今回の場合は疲れが出ているのだと思います。でも、うつ病ではないからといってそのままは過ごされないで欲しいです。身体に変化や普段と違う事が起こっている場合は、あなたに少し休んでくれと危険信号を脳が送っているのです。どうかそのシグナルをまぁ、大丈夫だろうと無視しないであげてください。

  • 回答者:らら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。あまりに多くの責任を負いすぎていると思います。少し振り分けるようにしあす。

うつ病ではないと思いますよ。

なにか他に生活状況が変わったとかではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病とは限らないと思います。
疲労や、心配事があるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっかりミスの続発がうつ病の症状ではないと思います。

私もうっかりさんですが、うつ病ではないので。

女性だと年齢とか月の中でも時期によれば、うっかりしてしまうこともあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもうつ病と考えないほうが良いと思いますよ。年齢や季節の変わり目などいろいろな条件が重なって少し身体と心のバランスが崩れたのでしょう。深刻にならず無理に元に戻そうとせずに進化して行く過程とでも考えてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々あって疲れていたのでは?
考え事が多いと気が散ってうっかりミスも増えますよ。
あまり考え込まない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忙しさが続いて、先手先手に動いていたのですが、それでも綱渡り状態が続いていました。

普段正確な人でもそういうペースに落ちるときはありますよ。
たまたまです。
またすぐ勘を取り戻せると思いますよ。
うつ病ではないと思いますし。

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れているんだと思います。
心も体もゆっくり休ませてください。
ある意味危険信号を送ってきているのだと思います。

自分の身体の信号を早めに気にとめて、いろんな病気から予防しましょう!(これは自分自身に言っている言葉です)

  • 回答者:休息しましょう! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに過去3年ほど、忙しすぎる毎日でした。
帰宅が朝3時とかもありました。

うっかりミスはうつ病ではないと思います
うつ病は気分がふさぐなどの症状です

誰にでもよくあることなので
あまり気にしないことですよ

気にしすぎるとストレスで
別の病気になってしまうかもしれないですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います。
人より仕事が速くて正確でミスがないってすごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どものころから珠算をやっていて(段をもっています)、集中力は人に負けたことがありません。
コーディネート力とか、そういうのは人並みにすぎませんが・・・。

うつ病では無いと思います。本当のうつ病って、本人にとってはものすごく辛い病気です。

うっかりミスの多発程度(失礼)でうつ病にしてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありえないうっかりだったのです。超重要な場面で。

うつ病経験者ですが本当にうつなら自分では自覚症状はありません。

たまたま疲れがたまってミスが続いたのではないでしょうか?

もし心配なら一度心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?

医者に違うと言われれば気も楽になりますので。

心と体は大事にして下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自覚症状は、ミスが増えて自分がボケたのでは?という程度でした。
うつのテレビドラマを見て、似ている気がしてこの質問をしました。

安心感をもらうのは、大きいですね。

私は以前、うつになって仕事を辞めたのですが
あなたは自分の状況を判断出来ているので、大丈夫では思といます。

優れた能力が今まで上手く回っていただけです。
完璧を求めると、失敗した自分がダメに思える事もあるかもしれませんが
人間は人間、ロボットじゃないですから、失敗なんて誰にだってあるんです。
あまり深く考えちゃダメですよ。

1週間お休みを取った事で、感覚がズレたか
今まで疲れが貯まっていたのではないでしょうか。
お仕事大変なのでしょうね、お疲れ様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で鬱と疑うほどの判断力を
お持ちなら鬱では無いと思います。

人間ですからミスもします。
もっと頭やわらかくした方が
良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じられないミスが多かったんです。

うっかりミスをすることと、うつ病は全く関係ありませんよ。
疲れがあるだけでは無いでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなんでは鬱とは言わないです。
大丈夫ですよ..考えすぎです。
人間はロボットじゃないんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です その程度なら欝ではないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病ではないと思います。
私も割りとミスをしない方なんですが、最近はチョコチョコしてしまいます。
原因としては、仕事の方よりも、プライベートで色々ありすぎて、
疲れすぎているからだと考えています。
仕事は仕事と割り切って集中しているつもりなのですが、周りから見ると、
やはり普段と違うようです。

出来ればですが、お互い、少しゆっくりと休む時間が欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自覚はなかったんです。
いつもどおり、人の倍くらいの集中力はあったつもりが・・・。

やはり、気づかないうちに集中力が落ちていたのでしょうかね。

それだけでうつとは言えないと思います。
疲れがたまっているんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病ではないと思いますよ。
疲れが溜まって集中力がなくなっているのだと思います。
ゆっくり寝て復活して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけでしたら、うつ病の可能性は低いです。
単に疲れがたまっているたけでしょう。

私も二日連続でかなりのうっかりミスを連発しましたが、
睡眠不足と体調悪化で、とても疲れている自覚がある時期でした。

今の季節は寒暖の差が激しいので体調を崩しやすいです。
なるべく休息をとったほうが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱ではないですよ
慣れてしまって注意力が散漫に成っているのかもしれません
過信は禁物です

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れがたまってるんだと思います。

  • 回答者:うつ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完璧主義な方がミスでうつになる確率も高いです。
あまりひどくなる際は、精神科、心療内科へ相談されたほうがいいと思います

  • 回答者:あこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れがたまってるとか、ストレスとかではないですか?

血行を良くしてゆっくり寝たらいいですよ。
あまり気にしすぎないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、ものすごいプレッシャーの日々でした。

こんばんは。

うつ病ではありません。ご心配なく♪
うつ病のうつは「憂鬱」の鬱です。つまり仕事どころか遊び呆ける事すら出来なくなります。
まずは睡眠を充分取りましょう。出来るなら朝寝坊よりも夜出来るだけ早く就寝する事をお勧めします。
以上、ご参考になさって下さい。

===補足===
人間の体は 夜10時~夜中の1時の3時間が最も休息できる時間となります。
夜10時に寝るのが無理なら、睡眠を1時間半単位で取りましょう。
例えば 6時間、7時間半 といった具合です。脳は1時間半単位で(寝ていても)休息と
活動を繰り返します。その変わり目の時に目覚めるようにすれば、少しは頭がスッキリしますよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

睡眠、とる暇ありませんでした。
やってみます。って、もう0時ですね。


まだまだ、夜早い、という感覚です。

普段は問題ないようなので、うつ病ではないと思います。

疲れが溜まっているのでしょうか。
今週末はしっかり休みましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに疲れは、、、というか、プレッシャーが数ヶ月たまりにたまって、極地です。

そうではないでしょう。
うつ病でしたら、人にあいたくない、悶々として眠れなくなる、食欲がなくなると言う症状も出ます。
そう言う症状もなくて、うっかりミスが多発しただけなら、単なる偶然ですね。
上記の症状があれば、要注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病だと仕事もできないと思うので違うと思いますよ。
疲れているとか、他に気になることがあるとかだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る