すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小の娘がいますがどれぐらいからブラジャーを付けさせるべきでしょうか

  • 質問者:シングルファザー
  • 質問日時:2008-07-25 10:47:46
  • 0

ワコールのネットストアに、わかりやすい説明がありますので紹介しますね。
http://store.wacoal.jp/disp/CWcJuniorTop.jsp
同じような商品は、大手スーパーでもありますし、もっと安く買えるものも
あるので、ワコールのは「参考」です。

年齢ではなく、やはりふくらみかけから使用する子が多いです。
乳首がちょっと目立ってきたり胸が痛いと感じるようになったら、胸の部分が
2重になったインナーを選びます。このタイプです。
http://store.wacoal.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001240950011

バストトップがふくらんできたようなら、スポーツブラ(ハーフトップ)タイプに。
http://store.wacoal.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001240950001

明らかに胸全体が大きくなってきたら、だんだんと本格的なかたちになります。
http://store.wacoal.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001240950002

おとなの胸に近くなっても、中高生はまだまだ成長途中なので、あまりしめつけないものを。
(このころになったら、友達と一緒に自分で買いに行ける子もいます)
http://store.wacoal.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001240950003

デパートでも大型スーパーでもいいですので、いかにも子どもがいるお母さん風の
店員さんを見つけて、娘さんにいろいろ教えてあげるようにお願いしてもいいです。
担任の先生が女性なら同じようにお願いしてもいいし、保健室の先生にお願いする
こともできます。
今は通販でも手軽に入手できるようになりましたが、成長期はサイズ変化が大きいですから、
できるだけお店に出向いて購入するほうがいいですね。
これから初潮を迎えたり、お父様とはいえ相談しにくい思春期の悩みや心配が
いろいろあると思いますので、保健室の先生や女性の担任の先生など、たよれる
女性を見つけておくようにしてあげてください。お父様のごきょうだいに女性がいれば、
その方にお買い物や相談などを代行してもらっても大丈夫ですよ(^^)

グンゼのサイトでも、小中学生の女の子が読んで分かる、ブラのサイトがあります。
http://www.piedclair.com/stageguide.html
こちらは会員登録すると相談できるし、掲載されている相談は会員じゃなくても
読めるので、お父様が読んで内容的に問題なかったら、お嬢様にも見せてあげてください。
デザインはワコールのがかわいいけど、小中学生が自分でブラについて理解したり
疑問を解決したりするのに役立つ内容です。

  • 回答者:美衣 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

発育にもよりますが、4~5年生。

  • 回答者:はんなり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お父さん。良く気が付きましたね♪
それだけ親として…『お子さんを見てるんだなあ』と感心しました。
身近にお姉さん的存在の方はいませんか?
もしいたらお願いしたらどうでしょうか。。。
男親だから恥ずかしいかも知れません…私は母親にも恥ずかしくて言えませんでした。
親子関係が友達の様に話せるなら…お父さんとデパートに行って売場の優しそうな店員さんに事情を相談して…娘さんと選んで貰ったらいいと思いますよ♪
下着ですから…5,6枚用意してあげた方がいいですね。。。
毎日着替える物ですから。
そして『又…必要になったら言うんだよ♪恥ずかしがらないで。』と付け加えて伝えてあげると…娘さんも言いやすくなると思います。
私はいとこに買ってあげた経験があります。
祖父母の所にいたので…気になって。。。
黙って売り場に連れてって…『ブラジャー買おうか』って言いました。
言えずにいたのかもと…思ってしまいました。

  • 回答者:mini (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概に、何歳、何年生からというものではないと思います。

また、お嬢さんの意向は伝わっていますでしょうか。
成長度合いもありますが、周囲の環境(友達とのかねあい)も別の意味で判断材料になると思います。

不要と思われるサイズでも、周囲が付けているとほしくなる場合もありますし、また、その逆(本人が必要なのに付けたがらない)もありうるでしょう。

我が娘の場合は、体操着(ジャージでなくシャツの方)で胸の先端が目立つようになったときには、付けていたような気がします。
本人も擦れて痛いという話もしていましたし。

  • 回答者:いちおう父親 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人がつけたがるまでは、そっとしておいたほうがいいのでは。。。

  • 回答者:たら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢ではないです。
胸が膨らんできて、運動に障害が出る様ならつけないといけません。
又洋服にも支障がでますから、胸が膨らみ始めたらスポーツブラからスタートです。

  • 回答者:ちゅん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは小学4年ぐらいでした。
つけてないと恥ずかしいと言い出しましたので。

  • 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの娘は小学校5年からつけました。

娘さんならお父様に言いづらいかもしれませんね。
デパートに行くと、売り場のお姉さんがサイズを測ったりフィッティングしてくれたり、全部面倒見てくれますよ。(私は東京・新宿・伊勢丹に行きました。)
今は昔と違い、いろいろなタイプのものが出ていて、可愛いものもいっぱいあります。
ほんの少し膨らみ始めた頃からのものもあります。
ほんの少しの膨らみでも、走ったり跳ねたりすると痛いので、私は娘に早目につけさせましたよ。
「ブラ」らしくないデザインのものもありますから、あとはお嬢様の好みで。

デパートに行ったときさりげなく、「下着も買い足すから選んでおいで」と言って見させている間に、店員に見立ててくれるようお願いしてみるのもひとつの方法ですよ。

  • 回答者:めざにゅ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

線の出ないスポーツブラから始めると思うので、
それならば、小4ぐらいからでいいのでは?
小5になると、林間学校のようなお泊まりがあると思うので、
そのときにはつけておいた方がいいかもしれません。
ちゃんとしたブラジャーは、中学生になってからでいいと思います。
(極端に胸が大きいわけではないのなら)

つけるつけないは本人に任せるとして、
準備してあげるのはいいと思います。
男親で、渡しにくいというのなら、
親戚でもなんでも、女性の方に頼めるといいのですが、
突然渡すと変なので、
学校で生理のことを習う時期に合わせて、
生理用品(生理用ショーツも含めて)などと一緒に渡すのはどうでしょう?

  • 回答者:むむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっともし違ってたら悪いのですが、お名前どおりの境遇なら、
まず子供さんが気にし出したら買ってあげるのが一番だと思うのですが、男の人だとよく分からないと思うので、とりあえずはまず子供用の下着売り場にいって店員さんに相談したらいいのではないかと思います。親身になって相談に乗ってくださる方はきっといらっしゃると思いますよ。年齢が分かりませんけど、お父さんには言いにくいということもあるかもしれませんし・・・。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人が気にすれば。。。というところですが男親さんには言いづらいことなんでしょうね。
小学生でも発達の早い子はつけていますが、体操服でバストが気になるほどでなければ中学に入ってからでもいいかと思います。

  • 回答者:まめこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、ブラジャーは中学生からでした。
しかし、クラブ活動をしていてTシャツから透けるので、小学校5年生くらいからは、親達が話し合ってスポーツブラをみんなで付け始めました。

今の時代は、成長の仕方にもよりますが、とりあえずスポーツブラくらいは小4くらいで付けておいた方がいいのでは?
一番いいのは、友達が付け始めたタイミングと同じにするのが一番恥ずかしくないのでいいと思いますが。

私も自分の母親でさえ、恥ずかしくてなかなか言い出せなかったので、親が買っておいてくれるか、一緒に買いに行くか、お金を渡してくれるととても助かります。

  • 回答者:ともっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体のこともそうですが、最近は変態も多いので、ポッチが目立ってきたり、動いたらゆれるような感じだったら、自己防衛のためにつけさせておくほうがいいですよね。
変態も教職員に多いのがもんだいです。最近盗撮をしたり、痴漢行為をしたりして逮捕されたニュースを見て、教職員じゃなかったら、あっ珍しいって思います。

  • 回答者:でゅた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の記憶では、中学生になってからでしたけど
最近の子は早いようですから
胸が発達してくると
乳首が目立ってきてしまいますので
お父さんが気になるようでしたら
すぐにでも用意してあげた方が良いでしょう。
当時だと
スポーツブラタイプかキャミソールタイプが
カジュアルで抵抗無く付けれるかと思います。

  • 回答者:ヒーク (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人が 胸を気にしだしら付けさせてあげましょう。
小学生 のようですが今は小学生と言っても発達がかなり早いので
簡単な 柔らかなブラを選べば良いでしょう。

 そうして付ける時に 大人になるという事はどういう事か 
 女性として何が大切か 何を守るべきかをその時に 母子でしっ かり話し合いましょう。

  • 回答者:ヒロ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の娘さんですか?
私の場合、姉が中学になってスポーツブラなるものをしていたし、胸が揺れるのが気になっていたけど、母親に欲しいとは言えませんでした。

今の子は成長が早いので胸が大きくなるのが早いかもしれません。
胸が膨らみ始めたらそれとなく子供にいるか聞いてみたり、クラスの子はしてるか聞いたり、お母さんから話しかけると子供は言い易いと思います。(付けたいと思っていた場合)

ブラジャーを着けるのは服を着ていて胸の膨らみが気になるようだったらと思います。

やはり本人が気にしだしたらではないでしょうか?

  • 回答者:カイト (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る