すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「宗教ではない倫理の本だ」といって読むことをすすめてくる団体の方が家にやってきました。

今回は「本はよまないから」と言ったら「先月号はタダでいいから」(本来は300円)とおしつけられてしまいました。

こういうののうまい断り方ってありませんか?

  • 質問者:しゅん
  • 質問日時:2008-07-25 10:53:15
  • 0

並び替え:

宗教じゃなかろうが、単なる押し売りですので、
要らない、必要ない、とはっきりというしかないです。

  • 回答者:があ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「必要ありません」といって受取らないことです。
もし、受取っってしまったら
「もう、来ないでください」とはっきり言ってドアを閉めます。

奴らは、対応マニアルで訓練してますから
その後は、一切会話をしないことです。

相手を傷つけないように…とお考えでしょうが
これでいいんですよ。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただならもらうと言って受け取り、面前で粗末に扱うと、もう来ないのでは

  • 回答者:三度目の仏頂面 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

順番は以下の通りです。
1・『興味は全くありません。お引き取りください』と言う。
2・相手が執拗に食い下がり、話を持ちかけてきたら、再度「お引き取りください」あるいは「帰ってください」と言いましょう。
3・それでも帰らない時は『不退去罪で警察に電話しますよ』と言い、ただちに、本当に電話する。
4・このとき警察には「110」で架電し、こう言いましょう『変な人が来て帰ってくれないんです、助けてください』と緊迫感を持って住所と名前を忘れずに。

  • 回答者:役立たず? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いらん!」とつっぱねます。

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手をカルト教団と断定する事です。
そしてボロクソに言う事。
宗教を押し付けてくる団体ってのは“カルト教団”の看板を持っているような物ですから。

  • 回答者:Schwarz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金を集めるのが目的の集団でしょうね。。
って言ってやれば。。

私の所にも、2人1組で、中東生まれの宗教の案内?が来ますよ!
で、いま、戦争をしているのは、貴方方の宗教を信じている人だけじゃないですかって言ってやります。
まず、自分の宗教が間違った教えをしているのではつて。。
そんな本を子供に読ませたら、テロリストになります。って。。

  • 回答者:仏教徒 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的にドアを開けません

居留守を使います

開けるのは宅配便だけ

  • 回答者:勧誘お断り (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく来ますよね~。
ウチはインターホンなので断りやすいのですが・・・

私は「興味ないので結構です。」の一点張りです。
本を置いていかれたのなら今度来られた時は「以前、いただいたけどやはり興味ないので結構です。」と断りましょう。
なんでか、間をあけておなじ団体が来るんですよね・・

とにかく、有無をいわせず断ることしかないと思います。
後、ドアを開けずに向こうの用件を確認することも大事です。
顔を見せたらしつこいですから・・・

  • 回答者:ぽにょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は実際カトリックの学校に12年間通っていたので、私はカトリックで主人は仏教・母は神道ですので、結構です!っと言うと訳が分からなくなってお帰りになりますよ。(笑)

大げさに言わないとそういった方はしつこいですからねぇ~

  • 回答者:ちゅん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の時に家に一人でいると黒い服を着た某宗教団体の方が来られて一時間近く付き合わされたことがあります。「機会がありましたらまたお会いしましょう」って言ったのに、次の土曜日にまた来やがった!
それ以来丁重にお断りしてもしつこく食い下がる宗教活動家の方たちには家族が引きまくるくらいの罵詈雑言を浴びせます。

  • 回答者:がりぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも来たことありますが、要らないの一点張りで返しました。
相手の言うことすべて否定するのって効果ありますよ。

  • 回答者:みーたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う宗教の信者だと言い張る。

ドアを開けないのが一番です。
断るときも「結構です」ではなく、「いりません」ときっぱり。
一度話したりもらったりすると、また来て面倒なことになります。

  • 回答者:無宗教 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアやインターン越しに断るか、
そういう人は見ただけで何となく分かるので
「うちは必要ないです」と話す隙を与えない。
うちにもよく来ます。昼間家にいると大変・・・

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の宗教団体に入っているといいます。

  • 回答者:ああれっふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強く言って、後で何かされるのも怖いし‥‥と思われているのであれば、
誰かのせいにしてみてはどうでしょう?

たとえば、主人がこういうのを勝手にもらったりすると怒るので、とか、
母が、、、とか、その他他人を理由にしてみるのはどうでしょう?

それよりなにより、玄関に出ず、インターホン越しに断るのがいちばんいいのですが。。。

  • 回答者:どろろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ その手のお話 友人の家にもありました。

困った友人は 当時流行った? ビン・●ディンのTシャツを着て
僕はこっちの人間ですよ。  って言ったら 二度と来なかったみたいです。

まぁ そんな事はなかなか出来ないので その様な団体がきたら素直に

 私は やりません。  宗教は自由ですが 押し付けるのは私の自由を奪う行為です。
迷惑ですので帰ってください。  っと 胸を張って断りましょう。

キッパリと断る方が 相手も諦めてくれます。

  • 回答者:ドラゴン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は読まないので資源を無駄には出来ないので他の方に勧めてくださいといいます。

資源なんてどうでもいいとか言う人はまずいないので逆に資源について語れば相手は逃げていきます(笑

  • 回答者:キキ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押し付けてくるような団体に
良い団体は有りません。
はっきり、「私は、要りません」
と言えばいいんです。
「先月号はタダだから」といわれても
「タダでも要りません」
と言えばいいんです。
それでも、押し付けるようだったら、
「警察に連絡します」と
言いましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こう 言って上げて下さい。
  
  <昔から、 宗教と 食べ物と 薬は 人に無理に勧める
  ものでは ないと聞いています 他を回ってください>

  これで ばっちりです!

  • 回答者:ロコさん (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゅんさんは嫌とは言いにくいタイプなのですね。
「本はよまないから」とまで言っているのにタダだからも何もないですね。ムッとした顔して、「いらないって言ってるでしょう」って押し返せば言いと思います。 まあ実際その立場になると出来ない雰囲気もあるかもしれませんが。 タダでもいらないものはいらないので、はっきりいらないとお断りになられてる以上、これ以上しつこい人には怒るしかないでしょうね。

  • 回答者:コリドラス (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る