すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

明日は啓蟄ですね。虫が穴の中からはいでてくる季節。春になるとうれしいですね。秋もよいのですが、秋は「あきらめの境地」でこれから寒い冬を迎えるといううきうきした季節ではないです。

あなた様の1番すきな節季は何ですか?私は啓蟄です。

===補足===
夏とか秋ではなく24節季(立春など)でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-05 18:44:48
  • 0

立春です。

これから毎日昼の時間が長くなっていき、
温かい季節に向かっていくんだな~というワクワク感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

立春

さあ、これからって雰囲気がすきです。

  • 回答者:春真っ盛り (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏至が好きです。
めちゃくちゃ暑くても平気くらい好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清明が一番好きです。
季節的にも春の気持ちのいい季節です。
漢字の様に、清らかで明らかな清々しい感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏が好きなので夏至です。
昼の時間が一番長くて、夏を満喫できるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大寒です
まさに冬真っ只中の雰囲気がいいです。
スキーやスノボで楽しめるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大寒です
まさに冬真っ只中の雰囲気がいいです。
スキーやスノボで楽しめるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

立春です。
春の始まりですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春分が一番好きです。
春本番という感じが好きな理由です。
待ちどうしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春分です。

菜の花や桜の花が咲いている、華やかで
過ごしやすい季節だからです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋分の頃。
暑くもなければ寒くもなく。稲穂を渡る風は爽やか。

  • 回答者:きりぎりす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立春です。
字からもなんだか元気が伝わってきます。
習字で書きたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は清明が好きです。
花が咲き乱れすがすがしく、華やかな感じが好きです。
気候も自分に合っています。

  • 回答者:春生まれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清明です。
桜が好きで、この頃には桜の花が満開になっているので楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立春です。

言葉だけを聞いても、何となく浮き立ってきて、自然と気持ちが明るくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立春です。

春が立つ。いよいよ春が訪れるという時期ですね。一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏です。暖かいほうが体の調子がいいです。

  • 回答者:うつ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、暑い夏です。
やっぱり、海と山で楽しみたい。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫さんは嫌いなモノもありますが、その虫さんがガサゴソ動き出す季節になりましたか?
私は穀雨の頃が好きですね。
雨が降っても柔らかい春の雨が降る時期です。
冬の冷たい雨とも違うし、梅雨の時期の蒸し暑さもなくと言う所が気にいっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おお、明日は啓蟄でしたか!
今日は本当に春を感じる日でした。
冬はとにかく苦手なんで。

若い頃は夏が良かったですが、今は、身体に最高に優しい、
ゴールデンウィークの頃、
節季で言うと、立夏が最高です。

  • 回答者:っf (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏がすきなので
立夏です。

  • 回答者:アメ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にあまり目にしませんが、

清明 です。

立春はまだ寒く、この頃になると気温も落ち着いて過ごしやすいからですが、
俗に掃墓節とか…そういえば家では父が墓掃除やらしていたような気がします。
丁度、母の命日と私の誕生日がこの頃なことも好きな(大事な)理由です。
季節を感じる言葉と実際の空気の中で過去と未来が交差するような気がしますね。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る