すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

30代以上の女性で正社員での再就職活動をされている方、
(※しっかりしたオフィス企業が対象です)
面接の時は、どのような格好ですか?
できるだけ具体的にお願いします。

学生の頃は就職活動はスーツを着ていたので、
同じように新しくスーツを買おうと思っていたのですが、
年齢的にもうスーツじゃなくてもいいんじゃないの?と親から言われたので…。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-06 00:26:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
スーツ買いに行きます。

並び替え:

学生とは一線を画したいので、紺や黒一色のスーツではなく、紺に細いストライプ・チャコールグレーに細いストライプのスーツ+ブラウスは薄いブルー・ベージュ・ピンクなどで、変化をつけています。

正社員の採用であればスーツの方が無難です。パンツスーツは面接では避けています(リクルーター・ヘッドハンターが相手の場合はパンツスーツで会っていますが)。

服装は自分のキャリアの演出の一要素なので気を使います。また、ヘアスタイルも重要な要素。私は無難にミドルショートにしています。ちなみに、40代・女性です。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりスーツですよ。
年齢的にスーツじゃなくてもいい会社と言うのは鳶職とか港湾作業を希望する方とか大工さんになりたい女性、電気工事の仕事をしたい女性なら現場作業をするのに何でスーツだと言う考えの人事担当者もいますけど、そうじゃなければ、スーツに白系のシャツと言うのが大前提です。
パートさんの仕事をお探しなら話は別ですけど、面接会場で出会う女性でスーツじゃない人はみた事がないと言うか会った事がありません。
ラフな格好でよいのは現場の仕事で個人商店の面接位なものです。
個人商店の面接でもラフな格好をしたら嫌がる傾向があります。
勿論バックは黒系靴もパンプスですし、ストッキングはベージュ系です。
まあパンツスタイルの女性も増えていますけど、格好を崩してもパンツスーツまでが許されるようです。
それ以外の格好の方はみた事がないので、年齢でスーツじゃなくてもいいんじゃないかという発想がどこから出てきたのか、ちょっと不明です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒かチャコールグレーのの上下のパンツスーツです。
リクルートよりはデザインは入っています。
ウエストの絞りが入ってる少し短め丈のスーツで就職活動しています。

中にはスーツでない方もいらっしゃいますよ。
私は以前の会社から通勤もスーツだったのでそうしています。
中に切るシャツは白とは限りませんが。
その方に似合う、少ししっかりした感じに見えるものでもいいのかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る