すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

クイックペイって何ですか?ほかの電子マネーとどう違うんでしょうか?
電子マネーに詳しくないのでわかりやすく教えて下さい。

• 質問者:ぺい
  • 質問日時:2010-03-06 04:01:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。

クレジット必須の電子マネーです。
ETCカードと同様です。(1枚のカードでETCと電子マネーの2枚の付帯も可能)
小額でもクレジットポイントが、合計の1000円単位等で可能にいなります。
ただ、コンビニや大手量販店ぐらいで、EDYやスイカのような規模はありません。
たとえば1700円で後300円でポイントがなんて時にコンビニで弁当で付与。という使い方はできます。(1000円単位の場合)
クレジットにより、付けられるカードと付けられないカードがあります。
JCBやUCが付けられると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電子マネータイプのクレジットですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

電子マネーには先にお金を払ってチャージするプリペイ型とチャージ不要で使った分を後で支払うポストペイ型があり、SuicaやEdyは前者のプリペイ型、そして質問のQUICPay(クイックペイ)やドコモのiDは後者のポストペイ型になります。

QUICPayは対応するクレジットカードを持つ事が必須で、使った分は紐付けされたクレジットカードの他の利用分と一緒にカード会社に支払います。形態はクレジットカードとの一体型、専用カードを追加、携帯アプリの3種類があります。

QUICPayを導入しているお店はコンビニだったらセブンイレブン、ローソン、サークルKなどで、意外に使えるところがあるのですが、いかんせんQUICPayやiDを導入するほど電子マネーに熱心なところは普通のクレジットカードやSuicaやEdyなど他の決済方法も導入しているので、QUICPayの優位性はほとんど感じません。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子マネー式のクレジットカードです。
他の電子マネーはあらかじめ数万円程度のお金を入金しておいて、その中から買い物をして、残金のお金がなくなれば使えなくなります。

クイックペイはJCBのクレジットカードを契約して入会しなければなりません。
先に買い物をして後払い方式です。

• 回答者:ウイークエンド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る